アーカイブ: 2014年3月

2014/03/21

永続的リンク 08:52:13, カテゴリ: つぶやき・・・

勉強

今日は3連休初日!



良い天気に恵まれて、たくさんのお客様にご来店いただけるとうれしいなと思いつつ、朝から勉強中です。



といっても、ドイツのハムソーセージレシピ集を開いて、美味しそうなものを物色中なのであります。



今朝は、サラミのレシピを物色中;)



うまそう、と涎が出るのをがまんしつつ、日本仕様にアレンジします。



製品化できると良いなあ:p



ドイツレシピ




2014/03/20

永続的リンク 11:42:37, カテゴリ: つぶやき・・・

指導

今日は朝から、もも肉のパーツわけを新人君に指導です。


もも肉と言っても、分解していくと様々な部位に分かれるんです。


内もも、外もも、ハバキ、スネ、しんたま・・・


赤肉は筋肉です。そして、筋肉と筋肉の間には筋膜というものがあるので、うまくナイフの刃を当てていくと、きれいに分かれるんです。


この作業、皆簡単そうにやりますが、習いたてのころは、どこに刃を入れればよいのか、わからなくなってしまうんですよね:|


簡単そうだから、自分もすぐできそうって思って、やってみると全然できない・・・


単純に料理で包丁を使う技術があっても関係ないんですね。だから、肉に触れた途端、その難しさに気づくんです!


さらに発展させて、製品ごとのカットの仕方とかに発展していくわけですから、大変です。だからこそ、奥が深くて学ぶことがたくさんあるから面白いんですよね:D


自分も昔はそうだったなとか思いながら、今日は指導してみました:p:p


2014/03/01

永続的リンク 10:59:11, カテゴリ: つぶやき・・・

復旧中

さて、気がつけばもう3月。



2月の2週連続の大雪には本当にまいりました・・・
家から店まで、15kmの道のりを歩く羽目に・・・



さすがに、雪道は足がとられて大変でしたよ。そして、雪かき。寒い中の作業だったので、案の定風邪をひきました:'(



そして、ようやく雪が溶け、店舗設備やハウスなどの補修・撤去に取り掛かることができます。
しばらく、とんとんスタッフは復旧に忙しくなりそうです。




2月中には、雪のため物流がストップしてしまい、配送の遅延や出荷できないといったトラブルで、たくさんのお客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。




雪の怖さを痛感した2月でした。




3月は何事もなく、春を感じられるひと月になればいいですね:p:p







とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2014年3月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?