アーカイブ: 2012年4月

2012/04/29

永続的リンク 17:41:12, カテゴリ: つぶやき・・・

レバー!!

黒トリュフ入りのレバーパテができました!!クセもなく、濃厚な味わいがスタッフの間でも人気です。


同時にレバーペーストも仕様を変更してさらに美味しくグレードアップしました!


昨日は、写真撮り用にドイツパンも自分で焼いたのですが、いつもながら美味しいです。レバー系のソーセージにはやっぱり香ばしさと、粉の香りに特徴のあるパンがよく合います。撮影用と言っておきながら、スタッフ皆でパクパクつまんじゃいました。

黒トリュフのレバーパテ商品詳細ページ

レバーペーストの商品詳細ページ

レバーペースト

2012/04/26

永続的リンク 15:42:45, カテゴリ: つぶやき・・・

最近の工房

火曜日の上毛新聞でハムソーセージづくりの記事が掲載されました。

上毛新聞

最近は本当に忙しく、先日作った黒トリュフ入りのレバーパテもすごく美味しくて、早速使いたいと言うオファーが来ました。

上毛新聞の記事の中でもありましたが、福豚工房で力を入れている自慢の生ハムも引き合いが来ています。製造日数が長い上に仕込みの時期は秋冬。そして、製造数も少ないことからどうしようかと悩み中です。

ただでさえ忙しいこの時期に、新商品を開発したり、レシピや製法を変更したり、スパイスの配合を変えたりして、頭の中もぐちゃぐちゃです・・・

ハム職人林の本領発揮、腕の見せ所な日々を過ごしていますよ。


5月連休明けからは、ドイツに2週間ほど行って来るので、その前にできることをやっておかないと大変。そして、久しぶりにマイスタークリスチャンの仕事を手伝いながら、夏のギフトのアイデアを探してこようと思ってます。


さあ、仕事仕事!!

2012/04/19

永続的リンク 20:02:17, カテゴリ: つぶやき・・・

トリュフ

黒トリュフを仕入れました!!やっぱりトリュフは高いですねXX(


だけど、どうしても作りたいものがあるんです・・・


それは、レバーパテ!!レバーパテを作るにあたって、うちの豚のレバーの風味に合うようなものとして何を入れるかという話になったとき、じゃあ香り高くて高級感があってと、トリュフを入れることが決定!


もはや売れるか売れないではなくて、「自分たちが食べたい!!」と言うものづくりです。


黒トリュフ入りレバーパテ、乞うご期待!!

2012/04/17

永続的リンク 15:19:23, カテゴリ: つぶやき・・・

取材

今日は上毛新聞の取材でした。


最近は取材と言うと、他の人に出てもらう事が多かったけど、工房の事だったので、久しぶりに対応させていただきました。


来週火曜日の上毛新聞経済面「ぐんま食彩絵巻」に掲載されますので、よろしかったら見て下さいね。


そして、パリッシュ出版のままえーるが送られてきました。こちらにもこっそりと登場させていただいております。

ままえーる



2012/04/08

永続的リンク 10:55:56, カテゴリ: つぶやき・・・

うさぎ!?

ドイツの友人でハムづくりの師匠でもあるマイスターのクリスチャンから届いたもの・・・

うさぎ

なぜかうさぎ・・・


なんの意味があるんだろう。子供は喜んでいるからいいけどね!

2012/04/05

永続的リンク 09:04:23, カテゴリ: つぶやき・・・

2012食肉産業展

2012食肉産業展

今日は東京ビッグサイトで行われている食肉産業展へ行きます。


渋滞しなきゃいいのだけど・・・

2012/04/04

永続的リンク 17:12:21, カテゴリ: つぶやき・・・

今日の出来事

今朝の赤城は雪が舞っていました。桜の蕾も固く閉じているようで、千本桜の開花は中旬くらいになりそうです。

お昼ご飯はこれ!!

下仁田納豆


下仁田納豆です。今日は贅沢にも2つもいただいちゃいました。
大豆の味がしっかりしていて本当に美味しい。好物です。

さて、昼過ぎには前橋の新市長山本龍さんがお見えになって、これからの前橋の方向を熱く語っていかれました。

ところで、試作中のプロシュートの乾燥も終わり、そろそろラードを作って赤肉に塗りこまないといけません。明日はラード作りをするんですが、けっこう時間がかかって面倒なんですよね。
でも、新鮮なラードにレーズンや背脂の揚げカス、ハーブを混ぜて、パンに塗って食べるのって美味しいそうです(マイスタークリスチャンいわく)。僕はだめでしたが・・・

まあ、珍しい食べ方なんで、試してみるのも面白いですよ!

春のとんとんレース

2012/04/03

永続的リンク 12:28:35, カテゴリ: つぶやき・・・

まゆこもり「田島屋」

先日富岡市にある田島屋さんにお邪魔して来ました。

田島屋さんは、とんとん広場が初めて物産展に出店した時からのお付き合いで、名物の葛湯「まゆこもり」のやさしい味わいが人気の名店です。

去年の6月に移転した新店舗は、すごくお洒落で良い感じでした:p

もちろん、まゆこもりの葛湯も試食してきちゃいました。やっぱり美味しいです。こんな美味しい葛湯って他にはないんじゃないでしょうか。


ぜひ、皆さん富岡にお出かけの際はお寄りくださいね。
田島屋 - ぐんラボ!

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2012年4月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?