アーカイブ: 2012年2月

2012/02/29

永続的リンク 18:12:16, カテゴリ: つぶやき・・・

雪・雪・雪

今日は東京でも雪でしたね。



赤城も雪で真っ白になりました。



とんとん広場も10センチ以上は積もりましたよ:p



ところで、私の趣味のひとつがフリースキーなのですが、なんだかんだで今年一度もすべりに行っていないんです:'(



そろそろ行きたいなあと思いつつ、なかなか行けないんですね。




去年、長女3歳を数回スキー場に連れて行って、そり遊びをさせてあげたのですが、次女2歳はまだそり遊びしたことがないんです。



だから、子どもにそり遊びさせるためにもスキーに行きたいんですけど、今回の大雪でとんとんでもそり遊びができそうです;);)




さて、今月は試作で福豚のプロシュートを仕込みました。塩漬が終わって只今第1段階の乾燥工程に入りました。1年以上かけての試作ですから、各工程本当に慎重です。




自作のプロシュート作るのは初めてだし、仕上がりが楽しみでありつつ不安:(



上手くできたら、皆で試食会を開きたいですね:p


2012/02/24

永続的リンク 16:34:38, カテゴリ: つぶやき・・・

プロシュート

昨日福豚のプロシュート試作作りをはじめました!



プロシュートとは、イタリアのハムのこと。日本では一般的に生ハムとして知られていますよね。



今まで、スペインのハモンセラーノやイタリアのパルマ、サンダニエーレ、コルモンスと様々な生ハム産地に赴いて勉強してきましたが、ようやく試作の開始です:p


本来であれば皮付きで作らなければならないプロシュートですが、あいにく福豚は皮付きでは流通しません。



そのために、塩の入りがゆっくりになるように、使用する海水塩を荒挽きにしてみたり、少し工夫をしながら仕込んでみました。



仕上がりは来年!!




美味しくできるか挑戦です;)


2012/02/20

永続的リンク 18:59:32, カテゴリ: つぶやき・・・

びっくり!!

とんとん広場実店舗で配布しているとんとん通信次号の表紙をデザインしてみました。

ハンモック


どうですか?



なんかのんびりしていて、良い感じじゃないですか?




先週はこの表紙の豚さんの様に、のんびりとホーチミンで過ごしていた私たち。




飲んでは食べ・・・飲んでは食べ・・・そして飲んでを繰り返していたワタクシ・・・




はい、2kgの増量でございます;D



思っていたほどの暑さではなかったため、ホテルのプールで泳ぐも・・・肌寒く・・・




運動をあまりせずに、飲み食いしていたせいで、お腹がぷっくらしてしまいました!




だって、美味しいものがたくさんあるし、いろいろ食べてみたいし、昼間からビール飲めるし・・・




お腹が空く暇さえなかったからなあ・・・






食べすぎには注意ですね;);)






2012/02/16

永続的リンク 20:37:09, カテゴリ: つぶやき・・・

ホーチミン!!

旅行で工房スタッフとホーチミンにやってきました!!



今回は食べ物三昧、ビール三昧の旅行です:oops:



今まで、なぜか食べるチャンスがなかったドリアンにも挑戦!!

ドリアン


なんだか想像していた味よりも美味しかったのが意外です。ジャックフルーツの方が癖があるような・・・



それに、「ドリアンってビールを一緒に飲んでも平気なの?」とガイドさんに聞いたら、「ベトナム人は、ビールにドリアンを入れて良く飲むよ」という驚きの言葉。今までその食べ合わせはダメだと思っていました88|



そして、一番行きたかったお店。

カニ
蟹


蟹の専門店です。




レストランというよりかは、食堂といった感じでローカル感ありますが、日本語メニューもありました。




ソフトシェルクラブの空揚げが絶品でした!!




お店の若いスタッフさんたちも親切でグッドでした:p:p




観光して、美味しいものをいっぱい食べて、昼間からビールを飲んで・・・・





寒い工房での仕事から離れて、久しぶりの休暇を楽しみました!!




たまには豚肉じゃなくてシーフードも良いものですよね;);)


2012/02/12

永続的リンク 18:33:56, カテゴリ: つぶやき・・・

トマト

昔から大好きなトマト。



トマトジュースの1リットルのボトルがあれば、すぐに飲み干してしまうほどのトマトジュース好きです:oops:



飛行機に乗れば、トマトジュースばっかりを頼むし、海外に行けばスーパーでトマトジュースを買って飲むのを楽しみにしています。



折しもニュースでトマトには脂肪の燃焼効果があるとかで話題になっていますよね。




最近毎夕食にトマトスープを食べることにはまっている私。




果たして効果はどうなのでしょう!?




といっても、ただ好きだからずっと食べ続けているだけなので、スーパーで品薄になったら嫌だし、なにより、ニュース見て買いだめしてるのかなって目で見られたら嫌です:'(:'(




ドイツの工房にいた時に、ケータリングシェフのパトリックに教えてもらったトマトソースの作り方。




枝肉を解体したときの骨をストックしておいて、その骨から出汁をとって仕込んでいくソースですから、そりゃあ美味しいの何の!!



ポークステーキのソースにしたらどれほど美味しいことか!!




やっぱり豚肉もトマトもやめられませんなあ。






2012/02/05

永続的リンク 19:47:12, カテゴリ: つぶやき・・・

新品の機械

先日工房に新型のミートスライサーがやってきました:D:D



ミートスライサーとは、精肉をスライスする機械。

ミートスライサー


工房は男子ばかりなので、新型の機械という響きに皆うっとりです。



だから、使いたくてしょうがないし、操作するのが楽しくてたまりません:p:p



来週は、ギフト用のしゃぶしゃぶのパックを大量に作らなければいけないので、一段と作業しやすくなりました。




なにより、清掃しやすく改良された機械なので、隅々まで簡単にきれいにできるのが良いですね;)




だから、皆さんしゃぶしゃぶの注文いっぱい注文お願いします!!




とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2012年2月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?