アーカイブ: 2010年11月

2010/11/29

永続的リンク 17:08:27, カテゴリ: つぶやき・・・

アムステルダムでこんなの発見

ようやくヨーロッパで集めた資料や撮りためた写真、ビデオを整理し終わりました。


今はデジカメで、枚数を気にすることなくバシバシとれるし、ビデオまで撮影できるから本当にすごいです:P


学生のころはフィルムだったので、空港のX線検査で感光しないようにしたり、調子に乗って取りすぎると現像に凄いお金がかかったりして、大変だったのを思い出します。


そして、こんな写真を発見!!

アムステルダム


とも寿司!!

なんか親近感がわいて思わずパチリ;D

2010/11/28

永続的リンク 14:23:58, カテゴリ: つぶやき・・・

風邪・・・

ドイツに行ってる時、向こうでみんなが風邪をひいていたんです。


それに、ヨーロッパのほうが気温が低く、朝起きると車が凍りついていたこともしばしば。


成田に着いたときに、日本はあったかいなあと思っていたら・・・


風邪をひいてしまいましたXX(

2010/11/24

永続的リンク 23:58:33, カテゴリ: つぶやき・・・

帰ってきました!

日本に帰ってきました!

ヨーロッパに行く前は、いろんな方に日本食持って行ったほうがいいんじゃない?と言われ、自分でも心配していましたが、意外にも日本食が恋しくなりませんでした。


日本に帰ったら「これ食べよう」っていうのがないのが自分でも不思議でした:crazy:


それでも、日本のあたたかい食事と味の豊かさはいいものですね。


調子に乗って食べ過ぎに注意しないと:)


2010/11/20

永続的リンク 06:44:50, カテゴリ: つぶやき・・・

スロヴァキア・ハンガリー

スロヴァキアの工房とハンガリーの工場に行ってきました。


スロヴァキアの工房は中規模で、クオリティと価格を維持するために直営ショップと地元スーパーにしか販売しないという考えで、90種類ものこだわった製品づくりをしていました。


ハンガリーの工場は従業員1500人の大きな工場ですが、製品のクオリティが高いため値段も高め。大きな工場の製品にしては珍しく、しっかりと良い製品を作っていました。この工場は見学などはパートナー以外は一切行っていないのですが、今回は特別にパートナー以外で初めて工場の中に入ることを許されました。社長にもお会いしていろいろ話を聞かせていただきました。


本当に勉強になりました;)

2010/11/19

永続的リンク 05:59:07, カテゴリ: つぶやき・・・

チャオ!イタリア

ミュンヘンを出発してイタリアのミラノへ。


ここでレンタカーを借りて、イタリアの有名な生ハム、プロシュートクルードの工房巡りです。



イタリアのプロシュートの産地といえば、パルマ、サンダニエーレが有名な産地ですが、知る人ぞ知るコルモンスの工房にも足をのばしました。

プロシュートパルマ

パルマの工房

プロシュートサンダニエーレ


サンダニエーレの工房

プロシュートコルモンス


コルモンスの工房

3つの工房は家族経営です。そして、それぞれ案内してくれたのは、工房のオーナーの娘さん。しかも英語で説明をしてくれました。

いろいろな質問にも丁寧に答えてくれて、とってもいい経験になりました。3軒とも娘さんが案内するなんて面白いですよね:)


それにしても、プロシュートは奥が深い!!







2010/11/14

永続的リンク 21:24:57, カテゴリ: つぶやき・・・

食肉学校

さすがにドイツ語だけの講義ではわからないこともたくさんあるけど、実技になってしまえばこっちのもの。


周りの受講生たちは、これからマイスターを目指していく人たちばかりだけど、作るのがうまい人だけではないことに少し驚きました。


僕のほうがうまい事がたびたび。


日本のほうが経験値を積みやすいからなのかもしれません。


ドイツはマイスターを頂点とする職人制度があるので、マイスターにならないとできない作業があるわけです。


日本はそういうのがないから、ステップさえ踏んでいけばドイツよりも早く経験が積めるというわけ。


それにしても、食肉学校楽しかったな:p

ドイツ

2010/11/13

永続的リンク 03:46:35, カテゴリ: つぶやき・・・

まいった

早朝みんなと最後のお別れをして、パトリックには「今日は嵐の予報だから、列車動かないかもよ。あと数日はいなきゃ」というジョークを飛ばされ、もちろんクリスチャンとの駅でのお別れは、お約束の涙の別れ:'(:'(


という時に、「列車が遅れます」とのアナウンス:(


パトリックの行ったことが本当に!とは言え、4時間の列車の移動が一時間も遅れて、学校には30分の遅刻XX(


さらに、クリスチャンから「先生は英語しゃべれるから、何でも質問するといいよ」って言われていたのに・・・・


しゃべれない:-/



オーイェー(ドイツ語でトラブルの時に言う言葉)


2010/11/12

永続的リンク 06:25:26, カテゴリ: つぶやき・・・

今日が最後

今日は、クリスチャンの工房での最後の作業の日。


作業をするたびに、「この作業最後だなあ、これも最後だなあ」としみじみしながら作業しました:'(



最後なので、ケータリングのキッチン担当のパトリックに写真を撮ってもらいました。



パチリ:idea:



「とも、写真の時しか仕事してない」なんて、クリスチャンのジョークで、めっちゃ笑顔な僕とクリスチャン;)


ドイツハムソーセージ



20時に仕事が終わり、その後クリスチャンと二人で最後の晩餐。



シュバイネハクセをいただきました。



明日早朝に列車に乗って、食肉学校へ・・・最大の難関、ドイツ語オンリーのソーセージセミナーです|-|

2010/11/09

永続的リンク 15:27:57, カテゴリ: つぶやき・・・

ハンスさんとハーマンさん

昨日は仕事が終わってから、途中、ハンスさんをピックアップして、ハーマンさんのレストランへ。


おいしい料理をいただき、楽しいひと時を過ごしました。


ハーマンさんが、この前はビールジョッキを。今回は陶器でできた肉屋の人形をプレゼントしてくれました。


もちろん大量のショップカードも;)


「日本で配って」って。


本格的に日本語メニューが必要かな!?

ドイツ修行


2010/11/06

永続的リンク 15:32:26, カテゴリ: つぶやき・・・

ギュンターさん

金曜日は、ジンゲン市を離れて、黒い森の南端にある街、フライブルクへ行ってきました。


フライブルクは人口20万人ほどの街で、美しい大聖堂や大学があります。


今回はクリスチャンの叔父、ギュンターさんに会いにフライブルクまで。


彼は、ドイツ語はもちろん、英語、フランス語が堪能なだけでなく、フライブルクの食肉組合のトップなのです。


イギリスに招待された時には、女王にもお会いしたとか・・・


凄い方なんです。



そして、ギュンターさんに肉屋さんを案内してもらいながら、肉や商品、ディスプレイの良し悪しやソーセージを作るときに重要なことなどをたくさん教えてもらいました:p


途中、国境を越えてフランスのアルザス地方へ行き、ドイツの肉屋とアルザスの肉屋の違いを教えてもらいました。



うーん、実におもしろい1日でした:p

アルザス

アルザスの肉屋さん


ドイツフライブルク


右端、ギュンターさん

2010/11/04

永続的リンク 04:37:42, カテゴリ: つぶやき・・・

ハードワーク!?

今日は、作業的には豚肉の原料処理やパン作りのみ。


そして、配達の合間を見て、クリスチャンがスモークハウス(ハムやソーセージを燻製にする機械)のメーカーへ連れて行ってくれました。


福豚工房とは違うメーカーですが、最新式のはかゆい所に手が届くというか、いいものですね。


それに、オイルのにおいや溶接の音とか機械の製造工場ならではの雰囲気にわくわく:p


いいもの見せてもらったなあと、いい気分で工房に帰って作業も終了。


夕食を食べていたら・・・・



「とも(私のニックネーム)、明日はハードワークだよ。ブラートヴルスト、ヴァイスブルスト、何種類かのケーゼ、何種類かのパテ、何種類かのソーセージ、レバーソーセージ、ブラッドソーセージ・・・」



「えっ、だったら、暇な今日にいくつか作っておけばよかったじゃん88|


と心の中で思ったのでしたXX(


2010/11/02

永続的リンク 02:45:11, カテゴリ: つぶやき・・・

ドイツのナショナルホリデー

今日はドイツの祝日とあって、工房もお休み。


クリスチャンが、シュバルツバルト、(英語ではブラックフォレスト日本語で黒い森)に行こうって事で、デイトリップに。


福豚工房で使っている機械の工場もブラックフォレストにあります。以前行ったときは機械メーカーの工場を訪問したのですが、今回は観光地に。


スキーリゾートや湖のリゾート地を訪れました。必ずと言っていいほど、どこのお店でも販売しているのは、真黒に燻した生ハム。


観光地でハムを売っているなんて、まさにとんとん広場!


ディスプレイや売り方など、凄く参考になりましたよ:idea::idea:

ドイツ修行


とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2010年11月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?