アーカイブ: 2010年10月

2010/10/30

永続的リンク 04:23:48, カテゴリ: つぶやき・・・

豚博物館と肉屋の博物館

今日は工房での作業はなく、ケータリングだけしかないため、クリスチャンの勧めで遠出をしてきました。

まずはシュツットガルトの豚博物館。

豚博物館


とにかく豚だらけです:D

豚博物館


ブタ好きマニアにはたまらない空間でおすすめ。


そしてベーブリンゲンにある肉屋の博物館。

肉屋の博物館


こちらは、昔の肉屋が使っていた道具などを展示してあって、かなりマニアック。

肉屋の博物館

食肉大国ドイツらしい博物館でした!

2010/10/29

永続的リンク 05:40:06, カテゴリ: つぶやき・・・

こんなことが起こるなんて!

今週は工房での作業もそれほど多くなく、新しいところでは、コーンビーフやビーフ100%のウィンナーを作ったりしました。

ソーセージを作るときに使うカッターという機械。


技術を要するためドイツでは、マイスター自らが生地を作るのです。


「ゲゼレと呼ばれる修行中の職人になんかさわらせないよ。彼らは見て覚えるのさ」とはクリスチャンの言葉。


そんな大事なポジションのカッターマンを、最近やらせてもらえるように:p:p


うーん緊張の日々!!


と思ったら、ケータリングの途中にクリスチャンの愛車、ベンツのライトトラックのスライドドアが、レールから外れて落ちそうに!!


思わず、2人で大爆笑してしまいました:p



今までいろんな車のトラブルを経験してきたクリスチャンもこれは初めてだそう。



修理は来週になりそうだし、まさかこんなことがね:p:p

2010/10/26

永続的リンク 02:59:20, カテゴリ: つぶやき・・・

クリスチャンのぼやき


中にハム丸ごと入ったパンです。


今日の夕ご飯は、これのプチサイズ(2人前)をクリスチャンと2人で食べました。

するとクリスチャンが「これ5ユーロなんだ。クレージーだろ」って


僕「これって日本だったら少なくても1500円はするよ」


クリスチャン「いいもの使ってハンドメイドで手間かけて作れば、その評価に対して支払ってくれる消費者がいる日本はいいな」




そうなんです。毎日グチのように聞かされるのが、消費者や卸先のスーパーからの価格プレッシャーが凄いという話。



そして、いい物作ってもこんな価格でしか売れないんだというぼやきです:|



とにかくこっちはなんでも安いからなあ88|



ものづくりの国なのに・・・・



食品のものづくりが生き残りづらいなんて・・・・




なんかさみしいなあ:'(

2010/10/23

永続的リンク 04:00:54, カテゴリ: つぶやき・・・

疲れたー!!

今週もやっと終わり。


連日夜遅くまで続く作業にへとへとですXX(


しかも体中筋肉痛:(



今週はいろいろな仕込みや飛び込みの依頼、来客があったりと時間がいくらあっても足らないくらい。



でも、明日明後日はオフをいただいて、コペンハーゲンに行ってきます:p


凄く行きたかったデザイン大国デンマーク!



楽しみ!!


ドイツ修行


ハムとスモークタイプのアイスバイン(ぶたのすね)

2010/10/20

永続的リンク 08:52:48, カテゴリ: つぶやき・・・

予定外連発

ドイツ時間のAM1:42.ただいま帰ってきました。


今日は、急に牛肉の解体の依頼が入って30kmほど離れた屠畜場まで行ってきました。


帰ってくると、今度はお客さん。



日本在住のマイスターで、オランダ人のダンカースさんが突然訪問。



16時過ぎにパンの仕込みをはじめて、牛肉の骨抜きと整形を始めたのが17時過ぎに・・・・



その後豚肉の骨抜き作業や小型のサラミのスモークをして終了。



それで帰ってきたのがこんな時間にXX(


だけど、これからクリスチャンはパンの焼きを2回戦するって言ってました。




タフなのはわかるけど、もう少し自分の体をいたわってほしいと思う今日この頃です。


2010/10/19

永続的リンク 03:48:33, カテゴリ: つぶやき・・・

ケータリング

先週の金曜日には、道路の開通式にケータリングに行ってきました。


サラミの仕込みをした後、クリスチャンとスタッフのモニと3人でサービスしてきました。



日曜は、クリスチャンとシュツットガルトのパンのエキスポに・・・



最近クリスチャンがパン作りに凝っていて、行こうってことに。




そのあと、クリスチャンの友人宅(パン屋さん)へ訪問、シュツットガルトから100km以上離れたオッフェンブルクまで行ってきました。




この日は、クリスチャン400kmくらい運転してました。




本当にタフな男です:))

2010/10/15

永続的リンク 08:54:03, カテゴリ: つぶやき・・・

ただいま

ただいま帰ってきました。


ドイツはAM1:46・・・



どこかに飲みに行っていたわけでも、遊んでいたわけでもなく、仕事が終わったところ。



朝の7時半からだったから、本当に疲れましたXX(XX(


フライッシュケーゼ4種類、ウィンナー、ボックヴルスト(あらびき肉の入ったフランク)、フライッシュヴルスト(太いソーセージ)、ブラートブルスト(焼ソーセージ)、ヴァイスブルスト(白ソーセージ)、ブラッドソーセージに、レバーヴルストまで・・・・

あっサラミの仕込みも!


作りすぎ・・・

2010/10/12

永続的リンク 03:32:17, カテゴリ: つぶやき・・・

スイスに越境

スイスのとある町で農業のエキスポがあるから行こうとクリスチャンに言われ、日曜日に行ってきました。

農業に関係するものの展示や販売がずらり。

みんなでワインの新酒を飲んで、歌ってというような会場もあれば、スイスならではのチーズやハムソーセージなどの展示。機械の展示まで・・・外会場では移動遊園地も登場のお祭り騒ぎでした。


牛や豚、羊、山羊、ガチョウや鶏までたくさんの家畜も集まってました。


恒例のピッグレースは、たぶん3000人くらいが観戦してましたよ:p

豚

その楽しさから一転、今日は恐怖のブラッドソーセージ作り!


今日も汚れたなあXX(

2010/10/07

永続的リンク 06:29:18, カテゴリ: つぶやき・・・

つ・疲れた・・・

今日は早朝6時半から終わったのがつい今しがた、23時まで仕事でした。


今日作ったものの半分は、明日作る予定だったのに、クリスチャンが金曜日には趣味(商売にしてるけど・・)のパン作りだけにしたいからって、予定外の繰り上げ。


今朝は「今日は6時過ぎに終わるよ」って言ってたのにXX(

2010/10/05

永続的リンク 03:39:42, カテゴリ: つぶやき・・・

レバーソーセージにブラッドソーセージ

ドイツの肉屋から・・・

今日はこの2つを製造。


涼しい季節にしか作らないスペシャルなやつです。


はじめてブラッドソーセージ(血のソーセージ)を作ったけど、血に弱い人が見たら
倒れちゃうかも。


だけど、めちゃくちゃおいしい:D


レバーソーセージも最高!!


でも、こっちに来て何がつらいって・・・



食事の量が多すぎることと、肉中心の食事。




今日のランチも半分残してしまった:(



Bis bald!

2010/10/04

永続的リンク 04:41:36, カテゴリ: つぶやき・・・

今ドイツにいます

今ドイツに来てます。

友人の肉屋に来ているのですが、今日は思いがけずスイスへ観光に連れて行ってくれました。

だけど、彼の運転は荒いので、すごく怖いXX(


もっと怖いのは彼の奥さん。


すぐに怒る・・・・


夕食の時も夫のクリスチャンは怒られてた:(

2010/10/03

永続的リンク 01:48:12, カテゴリ: つぶやき・・・

ハモン・トレベレスに行ってきました

スペインの有名な世界遺産、アルハンブラ宮殿を有するグラナダから車で1時間30分、シエラネバダの山道をどんどん登るとトレべレス村に行きつきます。

人口800人、標高1500メートルほどの小さな村でハモントレベレスという生ハムが作られています。


今回どうしても行きたかったのは、スペインの数ある産地でも、ここのハムの豚の原料が白豚だったから。

そして、いろいろ勉強させてもらいました。

ハモントレベレス

作り方を細かく教えてくれて、陽気なおっちゃんありがとう:p


とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2010年10月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?