アーカイブ: 2009年8月

2009/08/31

永続的リンク 12:22:24, カテゴリ: つぶやき・・・

ミニ豚中国内モンゴルツアーその3

ミニ豚中国内モンゴルツアー


朝食はやっぱりビュッフェですよね。

こっちのピーマンは程よく辛くておいしい:p

ミニ豚中国内モンゴルツアー


日本でもニュースで大きく報道された「中国の乳製品へのメラミン混入事件」で取りざたされた大手乳業の「蒙牛」へ見学に。


事件以降外国人が入るのははじめて!?


この蒙牛は、設立が1999年なのに今では中国乳製品最大手になったすごい会社!!


株価も1000倍に跳ね上がったのだとか・・・



意味がわからない88|88|


だけど、事件以降株価は下がり瀕死の状態、さすがにつぶすわけにもいかず、政府からの助成で何とか元に戻りつつあると言うことでした。

ミニ豚中国内モンゴルツアー

お昼はモンゴル式のしゃぶしゃぶ:p

ウデをやけどしてしまった:'(:'(


このときに出された野菜は特産の有機無農薬野菜で日本のものとまったく変わらなかったです:.


おいしかった~:p


そして今、中国の遺伝子組み換えしていない安全なとうもろこしはアメリカに輸出しているそうな・・・


代わりにアメリカの遺伝子組み換えしたものを中国が輸入しているのだとか。



中国産のとうもろこしの価格はアメリカ産の倍の価格なんですって88|88|



ミニ豚中国内モンゴルツアー


こちらの食品向上では原料を手選別!!

さすが中国!!

ここまでこだわれるのはさすがです。

日本向けのも製造しているのですが、半製品で輸出して、日本でパックすれば製造者は日本のメーカーになってしまう!?

日本の法律では原料の原産国表示も必要ない!?

これでは日本の消費者は製造者が日本のメーカーだったら1から10まで原料も含めて日本産だと思ってしまいますよね・・・

日本の方がいいかげんだなあ~

ミニ豚中国内モンゴルツアー


小さい空港、なんだかホテルのロビーみたい。

ミニ豚中国内モンゴルツアー


連日飛行機・・・

ミニ豚中国内モンゴルツアー


モンゴルの首都フフトホに到着。

すごい大都会で、ここは5つ星の内モンゴル飯店。


この日は銀行の・・・日本で言うと頭取なのかなあ・・・




とにかくお偉いさんたちとの会食でした。




食事は火鍋!!





大好物なのでおいしかった~:p:p



続く・・・

2009/08/30

永続的リンク 18:48:47, カテゴリ: つぶやき・・・

ミニ豚中国内モンゴルツアーその2

ミニ豚中国内モンゴルツアー

白酒(パイチュウ)と呼ばれるアルコールが50度以上ある蒸留酒を一気飲みしてる写真です・・・


これはひとつの儀式で、天と地とすべての人と自分に感謝して、一気飲みをすると絹のスカーフを首にかけてもらえます。


これを行ってはじめて受け入れてもらえるわけです。



それにしても、ものすごくきついXX(


ミニ豚中国内モンゴルツアー

そして突泉県の庁舎ですがものすごく立派です。


31万の人口で再開発が進んでいる地区です。周りには建設中の建物がたくさんあります。


草原にいきなり大都会が出現した感じです。



ここを中心に学校警察を作り、郊外の古い町から強制的に住民を移すのだとか・・・



街の作り方のスケールが大きすぎます88|

ミニ豚中国内モンゴルツアー


庁舎の中で交流会です。

というか、投資のためのプレゼンを受けました。

ミニ豚中国内モンゴルツアー

僕の名前、中国にあっても普通に通じるらしい!?

ちなみに、郊外では豚を300万頭生産し、なんと食用犬も2万頭飼育しているのだとか88|

ミニ豚中国内モンゴルツアー


今回お世話になった日中合弁会社のワンジャ食品が経営するホテルです。

ミニ豚中国内モンゴルツアー


夕食は、ホテルからバスで1時間の草原、ゲルの村へ・・・

ちょうど夕日が沈む時間で、神秘的でした。


周りに生活光がないおかげで地平線まで星が見えました:p

もちろん満天の星空の中、流れ星もゲット;)


ミニ豚中国内モンゴルツアー

宴会の始まり!!

ミニ豚中国内モンゴルツアー

もちろん羊の丸焼き:>

意外とこちらの羊料理は臭みがなく、おいしかったですよ!



ミニ豚中国内モンゴルツアー

ついでに羊の脳みそもいっちゃいました:))


そして、こちらの書記長の挨拶があり、当然のことながら・・・




あの・・・・



儀式が・・・

ミニ豚中国内モンゴルツアー


こちらでは食べきれないくらい量の料理でもてなすのが最高のおもてなしなのだそう・・・


だからお皿をかさねるしか・・・



ミニ豚中国内モンゴルツアー

そして、最後は馬頭琴の演奏で締めくくり!!






ふうー酔っ払った~:oops:



続く・・・

2009/08/29

永続的リンク 18:33:33, カテゴリ: つぶやき・・・

ミニ豚中国内モンゴルツアーその1

ミニ豚の集まりで中国の内モンゴルに行ってきました。


その様子を報告します:D

ミニ豚中国内モンゴルツアー


仕事の都合で初日は成田の最終便で向かったため深夜の12時過ぎにホテルに到着。

北京の名門「北京飯店」に泊まりました。

ミニ豚中国内モンゴルツアー

翌日、北京から内モンゴル自治区通遼市へ・・・

北京空港で皆さんくつろいでいます。

ミニ豚中国内モンゴルツアー

そして通遼からバスで3時間ウランホト市へ向かいます・・・


なんと公安の車が先導!!



途中、未舗装の道路が続き、バスがかなり揺れました。



乗り物が苦手な人はすぐに酔ってしまうでしょうね。


ミニ豚中国内モンゴルツアー

草原特有の雲と抜けるような空がとても気持ち良いです:p


ミニ豚中国内モンゴルツアー


途中突泉に到着して、お昼ご飯です。

ミニ豚中国内モンゴルツアー

突泉県の書記長をはじめとした方々に出迎えていただきました。

中国で言う書記長は知事よりも権限があり、軍隊も動かせるのだとか!!


続く・・・

2009/08/28

永続的リンク 17:51:25, カテゴリ: つぶやき・・・

帰ってきました!

ようやく帰ってきました日本。



早速サービスエリアでそばを食べてホット一息:p



飛行機の出発が大幅に遅れたので、だいぶ疲れましたXX(XX(



もうへとへとなので今日はゆっくりと休みます;)

2009/08/27

永続的リンク 12:21:14, カテゴリ: つぶやき・・・

観光名所は人だかり。

今日は社長と専務は「万里の長城」へ行っているみたい。





やっぱり、メインの観光名所も行っておかないとね。



今日は夕飯に北京ダックを食べるらしいです。




写真送られてくるかな??

2009/08/26

永続的リンク 12:02:06, カテゴリ: つぶやき・・・

地平線



モンゴルの地平線まで続く塩田。




広大ですね。



2009/08/25

永続的リンク 17:11:26, カテゴリ: つぶやき・・・

映画みたいな移動。



モンゴル研修中の社長と専務はなんと、毎日飛行機で移動しているんだって!



すごく大がかりな移動にビックリ。



これから、バスで3時間の移動みたいです。

2009/08/24

永続的リンク 17:57:36, カテゴリ: つぶやき・・・

驚かされました。

社長と専務、内モンゴル2日目。



こんな写真が送られてきてビックリ!



何か事件?!と思いきや・・・



みんなを案内してくれる先導車だそうです。



2009/08/23

永続的リンク 17:46:31, カテゴリ: つぶやき・・・

ピーカンとはこの事?!

内モンゴル現地時間12時半頃の写真が送られてきました。




澄んだ青空がとってもキレイ!!



まだ、お昼ご飯食べてなくて車で移動中との事でした。

2009/08/22

永続的リンク 10:39:45, カテゴリ: つぶやき・・・

滑り込み

今日北京に向けて発つのですが、社長の仕事の関係で空港に着くのがかなりぎりぎりなんです。






だから、どこかでトラブルがあったら行けませんでしたということにXX(XX(





果たして無事に飛行機に乗れるのやら・・・・






基本的に僕は待ち合わせとかになると、なるべく余裕を持って早めに到着しなければ気が落ち着かないタイプなので、今回はすでに気が焦り始めて来てしまいました:(:(




大丈夫かなあ:(




2009/08/21

永続的リンク 13:42:36, カテゴリ: つぶやき・・・

昨日行った中華のお店

前橋市内に子供の頃から良く通っている中華料理屋さんに行ってきました。




すごくおいしいのにリーズナブルなので流行っているんですが、昨日はお店がお盆休み明けだったためか、僕たちが行くと外まで待っているお客様が!!




活気があって、それだけでも元気がもらえそうな気持ちになりましたよ:p:p




それに、子供の頃からずっとこのお店の味になじんできているので、たまに無性に食べたくなってしまうんですよね。





だから、僕たちもこういうものづくりをしなければいけないし、こういう料理提供を続けていかなければ行かないんだなあと改めて感じました:.:.




継続は力なり・・・




塵も積もれば山となる・・・




頑張らないとね;);)

2009/08/20

永続的リンク 14:43:06, カテゴリ: つぶやき・・・

二日酔い

XX(XX(XX(


昨日は友人のバーで知り合いの社長さんとお酒を飲みました:p:p



案の定、飲みすぎて二日酔いでした:'(:'(



食べ物もほとんど食べずに飲んでばかりいるのは良くないですね・・・




そんなことはさておき、2人だけの楽しい飲み会でした:p:p

2009/08/19

永続的リンク 14:40:30, カテゴリ: つぶやき・・・

なーんだ

今日「ミニ豚モンゴルツアー」の詳細を見ました。




そうしたら、な・なんと!!




僕たちの行くモンゴルは、モンゴルでも中国の内モンゴルなんじゃない88|88|





てっきりモンゴルに行くのだとばかり思ってました。







どおりで、ビザが必要ないわけだよね。







だったら「中国内モンゴルに行くミニ豚ツアー」にしてくれれば良かったのに・・・







うーん残念XX(XX(





このこと、多分うちの社長も知らないはずです;)


2009/08/18

永続的リンク 14:08:01, カテゴリ: つぶやき・・・

モンゴル

22日からモンゴルに行ってきます:p


ミニ豚普及協会の集まりをモンゴルでするらしく・・・



でもって、僕は参加するはずじゃなかったのに社長のお供と言うことで・・・





海外に行くことは大好きなのだけど、さすがにお供となると行きたくないものXX(





不思議なものです。





だけどこんな機会がない限り一生モンゴルに行くことはないでしょうからね;)




まあ行ったところで、研修・視察・勉強が半分、観光が半分と言ったところ。






どうなることやら:(:(

2009/08/17

永続的リンク 15:16:29, カテゴリ: つぶやき・・・

カレーソーセージ博物館が開館!?

ヤフーニュースにこんな記事が!!


なんとベルリンにカレーソーセージの博物館ですって88|



ハムソーセージの博物館じゃなくて、カレーソーセージの博物館ていうのがすごい!!




ブラートブルストと言う焼ソーセージをぶつ切りにして、そこにケチャップとカレー粉をかけただけの屋台の味です。




完全にジャンクフードっぽい食べ物です。





だけど、食べてみると意外といけるんですよ:p:p





で、ドイツで撮って来た写真にカレーソーセージがあったなあと探したけど見つからず・・・





写真はいつも整理しておかないといけませんねXX(XX(



2009/08/16

永続的リンク 16:39:25, カテゴリ: つぶやき・・・

暑いですね・・

こんなに暑いとやっぱり水に飛び込んでしまいたくなりますよね。



僕も昔は祖父や父と一緒に川に言って良く遊んだものです。




魚を獲ったりしてね;)




とんとんに流れの緩やかな小川があったらと良く思いますよ:)




そういえばうちのとんとんバス、古い車だけにエアコンが付いていないんです。





この車でUターンラッシュに捕まったらと思うと・・・・・







うわー恐ろしいXX(XX(




当時の人はすごいですよね。







良く我慢していたと思う今日この頃ですよ:-/





まあ、今の僕たちは暑ければクーラー、寒ければヒーター、トイレにはシャワーと、とにかくなんでも便利になっているからね・・・





一度この便利さを味わってしまったら不便を味わうのはいやと言うもの・・・




うーん日本人て贅沢;)

2009/08/15

永続的リンク 15:22:47, カテゴリ: つぶやき・・・

ビールにはこれがおすすめ

ビールと言えばのど越しですよね。



この爽快感があるからこそ夏の暑い時に飲みたくなるんですよね。




でも、今年は天候不順でビールの出荷が落ち込んでいるのだとか:'(:'(




だからこそ、天気の良い日にはクーッといっちゃって下さい:p:p





そして、そんなビールにおすすめなのがヒレ胡椒ハム!!






このパンチの効いた辛さで口の中がピリピリ88|88|





ビールが進んじゃいますよ:>>

2009/08/14

永続的リンク 12:15:53, カテゴリ: つぶやき・・・

ピーカン

いやー夏ですね!!




空が青いですね!!





太陽がまぶしいですね!!






ようやく夏らしく景色のコントラストが美しくなってきました:p:p





このままずっと天気がよければよいのですがね。






そして、この夏空の下で食べるとんとんバスのフランクやクレープは最高ですよ:p






ぜひ味わってくださいね。






PS:早くもとんとんバストラブル続出!!



昔の部品が壊れたり・・・・



パッキン部分が土砂降りに耐えられなかったりといろいろありますが・・・・



お盆休みが終わったら、入院させて細かくメンテです;);)


2009/08/13

永続的リンク 15:42:59, カテゴリ: つぶやき・・・

2.3年ぶり

今日大学のときの友人が訪ねてきてくれました:p:p


彼とは一緒に授業を受けたり、昼を食べたり・・・




良くボーリングや映画にも行った大切な友人の一人。




家族みんなで遊びに来てくれて、





いろんな話をしていたら、なんと親類の息子さんが通う難聴児教室が、家の子どもと一緒なんですって88|88|





そのことを妻に話したら、えっその子とお母さん知ってるよって88|88|






世の中狭いなあと感じた今日この頃でした;)



2009/08/12

永続的リンク 15:31:14, カテゴリ: つぶやき・・・

ちょっとのどが・・・

夏に体調を崩す一番の原因はやっぱりクーラーですよねXX(




日本であれば、最近はそれほど温度を下げずに使用している場合がほとんどでしょうが・・・




でも、レストランとかで極度に寒いところもありますけどね・・・

ちなみに、とんとんは大丈夫ですか?寒かったらご指摘してくださいね。




さてさて、そんなクーラーアジアの国々に行くと・・・


めっちゃ寒い!!





うーんそこまでサービスしなくてもXX(XX(



ホテルの部屋もがんがん効いているので、寝るときには温度を上げようと思うんだけど、




上げすぎると暑いし、ちょうどいい室温にするのは至難の業!!





夏のクーラーって、快適であると同時に体調を崩す一番の要因なんですよね。




昔みたいに窓や戸を開けて、風鈴の音を聞きながら麦茶を飲むなんて雰囲気さえあれば、案外クーラー必要ないかもね;);)

2009/08/11

永続的リンク 17:58:32, カテゴリ: つぶやき・・・

明日はバーベキューだ!!

明日は、とんとん広場で親睦会:D:D



焼肉なんてすごく久しぶり!!




今回は友人が牛を飼ってるので、牛肉を取り寄せてもらって舌鼓を打とうと思ってるんです。




だけど、やっぱり福豚の豚バラも捨てがたいんだよなあ・・・





グリルで焼くバラは余計な脂が落ちて、香ばしく、塩コショウで食べるのが一番おいしく感じます。





まさにシンプルイズベスト!!





あさってからはこの福豚のバラ串もとんとんバスにて販売しますから、そのおいしさにびっくりしちゃってくださいな;);)


2009/08/10

永続的リンク 16:30:17, カテゴリ: つぶやき・・・

やったー

今日無事にとんとんバスの移動販売車としての保健所の許可が下りました:p:p


車検は加工車登録の8ナンバー、そして、飲食店営業の保健所の許可を得て、ようやく皆さんのところにお目見えできます。




12日からとんとん広場でデビューしますよ。




とんとん広場ではじめてのクレープ販売も!!




楽しみに待っててくださいね;);)

2009/08/09

永続的リンク 10:44:11, カテゴリ: つぶやき・・・

ニスを塗り塗り

ワーゲンバス今日はカウンターを磨いて、ニスを塗る作業。




磨く手間と、乾くまでの時間・・・・






んーじれったい!!






ニスの作業が終わったら内装作業したいんだけどいつになるやら・・・






それでも早朝から作業してるので、2度目塗り終わって・・・・







あとは細かいやすりで磨いて、仕上げニスで完成予定:p:p





2009/08/08

永続的リンク 18:11:35, カテゴリ: つぶやき・・・

大安吉日

ワーゲンバス納車されました!!





本当は・・・





本当は・・・







今日にはデビューする予定だったのに・・・







トラブル続きで:'(:'(






早くてデビューは火曜日になりそう。








さてさて、そんなとんとんバスですが、今日はカウンター周りのDIYで一日!!







暑かったーXX(XX(







だけど頑張ったかいあってこんな感じになりました:p:p










どうこの仕上がり!!






素人の仕事には見えないでしょ;);)

2009/08/07

永続的リンク 15:35:16, カテゴリ: つぶやき・・・

とほほ・・・

ワーゲンバス・・・





いきなりミッションのトラブルだって:'(:'(




さすがに古い車だからねぇ。






これからもいろんなトラブルと付き合っていくことになるんだろうね。






子供と一緒で手がかかる分、かわいいのだろうね;);)




2009/08/06

永続的リンク 18:39:25, カテゴリ: つぶやき・・・

こまごまと・・・

こまごまとしたものの制作・・・





んー疲れるXX(XX(





気がつけば来週はお盆ですね・・・






昨日は渋滞予想も出ていて、もうこんな時期なのかってびっくりしちゃいましたよ88|





この時間の過ぎる速さ・・・・






尋常じゃありませんね。







せっかくのお盆くらいとんとん広場に来てゆっくり過ごしてくださいね:D

2009/08/05

永続的リンク 18:37:50, カテゴリ: つぶやき・・・

ぱちり

激写しました!!


レストランのデザート:p:p




和風のパフェなんだけど、葛のゼリーが入っていてやさしい味。





んー癒される:oops:

2009/08/04

永続的リンク 16:23:40, カテゴリ: つぶやき・・・

紙粘土をこねこね

昨日の夜、紙粘土を買ってきて、ウィンナーやソーセージ、フランクを作りました。





とんとん夏休みで使うものなんですけど、今の紙粘土ってものすごくふわふわして、軽いんですね:p:p




昔僕たちが使っていた頃のものは、ずっしりと重かったのに、紙粘土も進化するんですね;)





そんなこんなで、午前中は工房へ・・・・






午後からは夏休みの準備の毎日なのでした:D:D

2009/08/03

永続的リンク 13:41:07, カテゴリ: つぶやき・・・

久しぶりの晴れ♪

今日は朝から研修をして、その後水上へ・・・




そして今戻ってきました。




だけど、久しぶりに晴れていたので、目がちかちかするB)B)




昨日は夜にジョギングに出たのは良いけど、途中で土砂降りに会いXX(XX(




退散して6kmしか走れず:'(:'(





その分今日の晴れは気持ちが良かったです:p:p





ようやく夏が来た感じ;);)






皆さんがとんとん広場に来る時には、こんな晴れが続くと良いですね:p

2009/08/02

永続的リンク 17:00:17, カテゴリ: つぶやき・・・

大量注文しやすいように・・・

昨日の指の豆、結局つぶれてしまいました:'(





別の力仕事していたら・・・・





気がついた時には・・・






だけど今は皮が破れるでもなく、見た目は普通の指に戻ってる!!





我が指の回復力、恐るべし;);)





さてさて、本日ネットショップの精肉、大量注文されるお客様が多いので、カートに入れる際に選択していただくプルダウンの選択肢をめっちゃ増やしました:p:p




こんな感じだけどわかるかな:p:p





これで少しは注文しやすくなったかと思いますが、お気づきの点があればご指摘くださいね:>>:>>



とんとんウェブショップはこちら

2009/08/01

永続的リンク 16:26:12, カテゴリ: つぶやき・・・

ぷっくり・・・

携帯で撮ったので写真がブレぶれなのだけど・・・


矢印のところが少し赤くなってるのわかりますか?



ロースハムの糸巻きで豆ができてしまいました:'(:'(




普段はぜんぜんできないのになんで!?





とりあえず、この豆が気になって気になって・・・・






つぶしたい誘惑に何とか耐えてる今日この頃でしたXX(XX(


とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2009年8月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?