アーカイブ: 2009年7月

2009/07/31

永続的リンク 17:51:02, カテゴリ: つぶやき・・・

夏のスイーツ

とんとん広場レストランで提供するための、スイーツの企画が急ピッチで進んでおりますよ・・・





隣の部屋では、とある2人が頭を悩ませている最中。






僕は、メニューやポスターの下地作りに励んでいるところですが、スイーツって奥が深いですよね:p





最近ホットケーキが無性に食べたくて・・・






なんて話は置いといて、辛いものも甘いものも目がない私なのですよ;)





お酒を飲んで、ラーメンが食べたくなることはもちろんですが、アイスとか食べたくなっちゃうんですよね:p





やばいぞ、寝る前の高カロリー!!






とまあ、そんなことはさておきスイーツめっちゃ企画中なのでした:p:p

2009/07/30

永続的リンク 15:26:57, カテゴリ: つぶやき・・・

最近プラーベートネタばっかりだなあ

先日ウォータージャンプに行きまして・・・・




わかりやすく撮影してもらったのでアップ!!


ジャーーーーーーンプ!!



グラブを入れて!!


着水に合わせて・・・



どぼーーーん:D:D



いやー良い運動ですよ:p:p



普段ジョギングや加圧トレーニング以外運動していないのに・・・




ウェットスーツにライフジャケット、板に水がばっちり入ったブーツ、ストックヘルメットなどなど・・・




装備がめちゃ重いので、ジャンプ台に上るので結構ばてちゃう。





それでも体が動くのはやっぱり福豚を良く食べているせいかなあ:p

2009/07/29

永続的リンク 16:04:15, カテゴリ: つぶやき・・・

挑戦中!!

今年はいろんなことに挑戦してる年です。


まずはブログ・・・

3月18日から一日も欠かさずに継続中!!どこまでいけるか挑戦中!!



次は

スキー!!
もっと上手くなるように、ウォータージャンプに通って新しい技に挑戦中!!

だけど、怪我したり喰らわないようにセーブしながらね;)


さらに

ギターーーーー!!
ぜんぜん上手くならないけど、毎日どんだけ酔っ払っても練習してますよ:p:p
忘年会で披露できるように挑戦中です;)


お腹周りのシェイプ・・・
残念ながら写真はお恥ずかしいので・・・・

と言うことで、スキーのときに体の切れがよくなるように、そして健康増進のために加圧トレーニングをハードにやって、ジョギングをほぼ毎日やってます:p


とまあ、プライベートでの挑戦でした!!




2009/07/28

永続的リンク 15:38:59, カテゴリ: つぶやき・・・

昨日の出来事

朝、研修が終わると・・・





専務!工房のパソコンネットとサーバーにつながらないよ!!





88|88|





こりゃ完璧に一昨日の雷でやられたなあといろんなところをチェックしていると、ハブがやられてました:'(:'(





今年一回目ですXX(XX(






毎年なることとは言え、雷の被害が多すぎっ!!







ついでに、LANケーブルのコネクタ部分の線が露出しているところをカットしてコネクタを交換して終了!!





だけどたった一つのコネクタをつけるのに5分以上かかってしまった:(:(





これでは、工事屋さんにはなれないね:(:(



2009/07/27

永続的リンク 14:56:57, カテゴリ: つぶやき・・・

チョリソ

チョリソーって日本で言うと唐辛子の入った辛いソーセージのことを言うのだけど、本場スペインのチョリソはちょっと違うんですよね。




何が違うのかって言うと、本場のチョリソは生のまま乾燥熟成させたサラミのようなものなんですね。



そしてそこにはたっぷりのパプリカを練りこんで赤くスパイシーに仕上げているんです。




チョリソは個人的にすごく好きなハムソーセージのひとつなんで、福豚工房では時機を見て挑戦するつもりなんです。



同じく、カマンベールのように白カビのサラミも挑戦する予定;)




だけど、一度に作れるものじゃないから、うまく調整しながらやらないとね;)





そういうわけで、つまみ系のハムソーセージが大好きな僕なのでした:p:p

2009/07/26

永続的リンク 16:44:55, カテゴリ: つぶやき・・・

まだまだですね・・・

ギフトの発送もまだまだありそうですね。



そして、お盆になるとまたギフトの需要が増えるんです:))





と言うのも、帰省やUターンの時の手土産として、しっかりとしたものをと言うことで、たくさんの方に福豚工房のギフトを選んでいただいてます。




最近の傾向としては、店頭でアラカルトで詰め合わせをして行かれる方が多いこと・・・





自分の好きなものや、相手の好みなどを考えて贈るなんて、本当に素敵ですよね:p:p





ウェブショップでは、既存ギフトに単品をプラスして詰め合わせることができますからぜひ備考覧でご希望をお伝えくださいね;)



とんとんウェブショップ

2009/07/25

永続的リンク 16:30:24, カテゴリ: つぶやき・・・

ようやくリフォーム完成


ホームページのリフォームが終わりました:p:p


今度のホームページでは、食農学習やウィンナー教室のぺーじから直接予約ができるようにフォームを設けました;D



そしてウィンナー教室は、ご来店されてから満席で体験できなかったと言うことがない様に、予約状況カレンダーを設置。





そして、以前よりも賑やかにまとめてみました;)




いかがでしょう?



とんとん広場ホームページ

2009/07/24

永続的リンク 17:18:26, カテゴリ: つぶやき・・・

いやいやまいった

昨日はあまり眠れず・・・




体調もあまり良くなくて・・・




本当は週に一度の息抜きのウォータージャンプへちょこっと行きたかったのに・・・





行けずじまい:'(:'(





仕事もたくさんたまっているので、一日パソコンの前でした:(






それでも、最近日課になってきてるジョギングへはしようと思うんだけど、体調を見ながらかなあ。






1時間かけて10km程を走ってるのですが、今日はちょっとね。






今風に弟からもらったipodで音楽を聴きながらのジョギングはかなり気持ちが良い:p:p





しかも仕事の合間にはさむのもなかなか息抜きになっておすすめですよ;);)

2009/07/23

永続的リンク 17:41:02, カテゴリ: つぶやき・・・

鶴太郎さん♪

今日は群馬テレビの片岡鶴太郎さんの番組で視聴者プレゼントするための商品撮りをするために、群馬テレビさんが来られました。





最近あちらこちらで、福豚工房の商品をプレゼントに使いたいというオファーが多く、本当にありがたく思ってます:p



旅行会社さんも、群馬県内で食育や地産地消に関連したツアーの企画会議の時には、必ずとんとん広場があがるよと言う言葉をいただいたり、ようやく少しずつだけど名前が知られてきたなあとうれしいです。




大手の旅行会社もホームページはかなりチェックしているらしく、なんとも気の抜けない感じ88|





テレビなんかの取材オファーもホームページからと言うのが多いですもんね;)






それだけに今は、昼間は福豚工房でハムづくり、午後からはホームページ作成という一日のルーティーンです:p:p

2009/07/22

永続的リンク 14:48:33, カテゴリ: つぶやき・・・

くぅ~残念

今日はあいにくの曇りでしたね。




せっかくの日食も見られませんでした、残念:'(:'(




その代わりに、涼しので夜のジョギングが楽しみ:p:p




最近久しぶりに走り始めて、調子にに乗って走っていたら走りすぎてすごい筋肉痛XX(XX(




それでも、翌日の加圧トレーニングが効いたせいなのか、一気に筋肉痛がなくなりました;);)




筋肉痛のまま強い負荷をかける運動すると肉離れすることもありますからね・・・






さてさて、今日はどれくらいの距離を走ろうかな~;)

2009/07/21

永続的リンク 15:01:57, カテゴリ: つぶやき・・・

おめでとう

私事ですが、娘が今日満1歳を迎えました:p:p



早いものでもう一年。





そして、生まれてすぐに難聴であることが判明しすぐに補聴器をつけて療育を開始:p



保育園や幼稚園はまだまだ先のことだと思っていたけど、今は療育を行う専門の教室へ通って7ヶ月。




秋にはバザーがあるし、子育てにも奮闘中なのです。



最近はつかまり立ちを覚えてしまったので、動き回ってまあ大変。



同じ教室の子達と比べてもまあ良く声を出すし、動き回るし活発なのです;D;D




最近は何でも食べ、昨日は鮎を食べてました:p:p



あまりの食いしんぼうっぷりなので、そのうちに福豚やハムソーセージも大好きになっちゃいそう:p




これからも元気に育ってね:p:p

2009/07/20

永続的リンク 15:57:47, カテゴリ: つぶやき・・・

久しぶりに・・・

久しぶりにホームページの細かいところを修正しているので、じわじわとした疲れが・・・






バナーや写真の加工も同時に行っているので、遅々として進みません:'(:'(






それでも、福豚ジャーキーのクズをかじりながらやっていると集中力が増すんです:crazy:





するめもそうだけど、かたい物を噛みながら何かすると、とっても集中できるのでおすすめです;)






野球選手もガムか見ながら集中力を高めたりしていますよね。






では、福豚工房のジャーキーでどうぞ:p:p

2009/07/19

永続的リンク 15:14:42, カテゴリ: つぶやき・・・

アップしました


アイスバインとんとんウェブショップに登場しました:p



B)B)暑い夏で、煮込み料理!?と思われるかもしれませんが、夏バテ気味の体にはやさしい味のアイスバインの煮込みが最高!!



コラーゲンたっぷりで、美容と健康に最適ですよ!!

2009/07/18

永続的リンク 17:57:12, カテゴリ: つぶやき・・・

渋滞!渋滞!渋滞!

今日は私用で練馬まで・・・・




そうしたら帰りの関越自動車道は、えらい渋滞XX(XX(




練馬から前橋まで帰ってくるのに3時間半もかかってしまったXX(XX(





これはきつかった・・・・






なんか車に乗ってるだけでえらい疲れてしまい、週末休みのお父さんは大変だなあと感じました:'(




うちは平日休みだけにたまの週末はきついですよXX(

2009/07/17

永続的リンク 14:33:23, カテゴリ: つぶやき・・・

あっと驚くウィンナー

ウィンナーを羊長に充填するのに使うのがスタッファーと呼ばれる機械。




重量なんかを設定してスイッチを入れると、設定の通りに充填しながらひねりを入れてくれるんです。




だけど、いくら機械がある程度のことをやってくれるからといって、そのままほっといてもうまくいかないんです。





結局は、充填時の人の手によるサポートがないと、腸が破れてしまったりゆるくなってしまったりXX(XX(





結局は微妙な感覚が必要な職人技ともいうべき作業なんです:p:p





なれない人がやったらもう大変。







そこらじゅう戦場のようなことになっちゃいますよ;)

2009/07/16

永続的リンク 15:47:47, カテゴリ: つぶやき・・・

アイスバイン

ドイツの名物料理アイスバイン。




豚の骨付きの脛を煮込んだ料理なんですが・・・





昨日撮影用に煮込んだものを夕飯として食べてみました:p





たっぷりの野菜を入れて一緒に煮込んだので・・・






野菜の旨みも出てスープがすごくおいしーのなんのって:p:p





昨日は暑い日だったけど、ほろほろっとやわらかくなるまで煮込んだアイスバインの美味しさと、野菜の甘さで食が進む進む・・・






思わずおかわりしちゃいました;);)






もうすぐ、店頭・ネットショップで販売しますのでぜひどうぞ!!

2009/07/15

永続的リンク 17:17:14, カテゴリ: つぶやき・・・

週に一度の数時間

最近は1週間のうちに息抜きにウォータージャンプへ:p:p



いつもは水上に着くと、涼しいなあと感じるのだけど、さすがに今日はうだるような暑さXX(XX(




プールの水は冷たくて気持ち良いんだけど、ウェットスーツ着てるからやっぱり暑い!!





そんで今日はビデオカメラを持ち込みプチ撮影:p


こうやって板を担いでテケテケ登って・・・


ジャーーーーーーンプ:p:p




板をつかんで・・・・





バシャーーーン





とプールの中へ:p:p






今日は昨日加圧トレーニングをしたせいか、体がだるいし腰痛くなるはで、1時間でとんとんに戻りました:(:(



これが週に一度の僕の息抜きでした:p:p




2009/07/14

永続的リンク 20:00:42, カテゴリ: つぶやき・・・

得意技

整理整頓そして掃除=>



僕の得意なことのひとつですよ:p




別に潔癖症なわけでもなく、だけどこれがこうなっていたら皆使いやすいかなとか、こうなっていたら気持ちよく仕事できそうだなと思えば即実行!




案外とんとんで一番掃除や整理整頓に長けているのは僕かもしれません・・・






まあそんな得意技のひとつですが、他人と比べてももっともっと専門的なことでも得意なことがたくさんある多芸な僕、いろんなことやってみたくなっちゃうんですよね:p




だけど、唯一できていないのが英会話!!




英会話ができたらどれだけ素晴らしい旅行ができるだろうと、海外に行くたびに思うのにこれだけは続かない:(




DSの英語漬けや書店で買った英会話の本・・・・・





うーん続かない:'(:'(





英会話教室に通おうかと思いつつ、忙しいからという言い訳をして、未だ通わず・・・






かなりのダメ人間っぷりの僕なのでした:'(:'(

2009/07/13

永続的リンク 19:33:14, カテゴリ: つぶやき・・・

ひらめき!!

昨日は夕方にとんとんクラブ会員様限定のウェブショップを作成していたのですが、案の定一箇所躓いてしまってこりゃどうにもならないから、軽くジョギングしようかと思い少し走り始めたところで・・・




あれっ!?





そういえばあれが原因かも!




とひらめきました:idea::idea:






早速ジョギングを切り上げその通りにしてみると・・・






やったーーー:p:p







今まで悩んでいたことはなんだったのかと思うけど、はまっているときはこんななんだよなあXX(






2009/07/12

永続的リンク 18:53:11, カテゴリ: つぶやき・・・

食べ比べ!?

先日、メロンの食べ比べをしてみました:p




スーパーで糖度16度のメロンを買ってきたら、家にお中元で贈られてきたメロンが。




それじゃあと、両方を切って食べ比べをしてみようと言うことに・・・





そうしたら、もう甘さがぜんぜん違うの88|88|





さすがギフトで贈られたものはすごく甘くて美味しい:p:p






ところがスーパーで購入したものは・・・







糖度16度とは言え、食べ比べてしまうと甘くなく・・・





食べ比べしなければと後悔:'(





食べ比べしなければきっと美味しく食べたのだろうね:roll:

2009/07/11

永続的リンク 13:09:21, カテゴリ: つぶやき・・・

糸巻きルンルン♪


ロースハムの糸巻き・・・



手の器用な僕は大の得意:p



同じ時間でも他の人の倍は巻けるかも;)




もっともどんなことをやっても正確で丁寧で・・・だけどスピーディーにテキパキとすることをいつも考えているので、そうなるのは必然なのでしょうか。




昨日のウォータージャンプでも、できるようになりたいから、踏み切りだったり、空中の視線だったり体の動かし方だったりと、いろんなことを考えて意識してジャンプするんです。




だからどんなことでも意識して行うことはすごく大切なんですよね:p:p



2009/07/10

永続的リンク 16:43:12, カテゴリ: つぶやき・・・

最近の金曜日

最近の金曜日は、午前中に仕事して・・・




午後2時間くらい水上に行ってウォータージャンプ:p:p




そして戻ってきてから、遅くまで仕事・・・





最近は、その2時間が1週間で唯一の休息になってます;);)





残念なことに先週は行けず、必ず1週間に一度は行って体を動かすと言うルールが:'(:'(





さてさて、そんなウォータージャンプ!






なんじゃい?





と言う方がほとんどのはず・・・





プールがあって、ジャンプ台があって、スキーやスノーボードを履いてジャンプ台を飛んでプールに落ちるエア専門の練習施設!?です。






ノルン水上というスキー場にあるわけですが、山の中なので時間の流れるスピードが本当にゆっくりで、僕の普段の時間軸とぜんぜん違うまったり感が最高の癒しなんです:p:p





だから、他の人たちと違ってあまりがつがつ飛ばずにゆっくりと飛んでは休んでおしゃべりしてと言うのがストレス解消にはもってこいなんです。





それでも今日は720+テールグラブしたりして、精進してます。





興味のある方はホームページをどうぞご覧くださいね:p

2009/07/09

永続的リンク 07:05:34, カテゴリ: つぶやき・・・

急遽

私用で急遽東京へ行くことに・・・






仕事がたくさんあるのにXX(XX(






やばいなあ







変わりに仕事できる人がいればいいのだけどね:(:(







最近思うのは、僕はすごく努力家ってこと:p:p





昔からそうだけど、とにかくあらゆることに興味を持つんです。







そして、気になったことはすぐに調べる:p:p






社会人になって、高校のときは文系で勉強しなかった物理の本を買って読んだりね;)






それに、できないことをできるようにするのもすごく好き。






できないよりできるほうが、どう考えたって格好良いし、そんな大人になりたいと思ってるんですよね:p:p





そして、仕事がどんなに忙しくても毎日続けているのがギター:p:p





年初に買って、まだまだ曲を弾けるには至っていないけど、それでも今年中には弾けるようになりそうな感じ:p:p







今を一生懸命に!






仕事でも遊びでも:p:p

2009/07/08

永続的リンク 18:09:49, カテゴリ: つぶやき・・・

蒸し暑い・・・

蒸し暑くて、不快指数もきっとすごいのだろうなと言う感じの一日でしたXX(






こりゃ参ったと言う感じでミニ豚君たちものそのそ動きがスローペース・・・







そんな姿を横目に工房内は涼しくて、クーラー好きにはたまりません:p







だけど、そんな快適環境から一歩踏み出したときのギャップにさらに不快になったりするんですよね:'(:'(







あーーこんなときにはごきゅっと生ビールがおいしいだろうな:p:p

2009/07/07

永続的リンク 16:05:10, カテゴリ: つぶやき・・・

今日もおいしく

できましたー:p



今日もおいしくウィンナーが上がりましたよ。




先日日本テレビの未来創造堂で、ウィンナーの自動製造機械の開発秘話をやってましたけど、福豚工房は僕たち職人の手先の感覚でウィンナーをひねるんです。




そもそも天然の羊腸は内側からの圧力に弱いため、充填するときには手で上手く調整してやらないとすぐに破けてしまうんです:'(:'(



だから、この作業は慣れが必要でコツがつかめないとなかなか大変な作業なのです。





そんな作業経て、スモーク加熱し仕上がりにいたる訳です:p:p




そして、今日もおいしく仕上がりました:p:p




福豚工房夏ギフトはこちらから




2009/07/06

永続的リンク 14:47:27, カテゴリ: つぶやき・・・

山積み

福豚工房の出荷場では詰め合わせをするための化粧箱が山積みになってます:p



夏のギフトの出荷で大忙しと言ったところでしょうか。




ギフトの種類もたくさんあるので、間違えないように詰め合わせをしていくのは意外と大変です:-/




この詰め合わせ作業も職人技と言っても過言ではありません。






通常の福豚工房の包装のほかにも、デパート向けの包装もあったりと複雑なんですよ:(:(








2009/07/05

永続的リンク 16:44:42, カテゴリ: つぶやき・・・

うーーー冷たいXX(

ぶるぶるというか・・・・




キーンて言う冷たさなんですよXX(XX(




手が!!





何がって、福豚ジャーキーの塩漬されているものの撹拌作業。





低温で熟成させているものだから、ものすごく冷たいんですね。






それを味をなじませるために手で混ぜ込むのですが、手の熱が一気に持ってかれます:'(







冷たいです。






冷たいを通り越して、なんだか分けわかんない感じです>:(





うーぶるぶる:'(:'(




2009福豚工房夏ギフト好評発売中!!詳しくはウェブショップ

2009/07/04

永続的リンク 20:55:39, カテゴリ: つぶやき・・・

ポトフ♪♪

昨日の夕ご飯は夏なのにポトフ:p:p



こんなに暑いのにポトフかよ・・・





と思って食べてみたら・・・




福豚工房のポークウィンナーがたっぷり入ってそりゃもうおいしいのなんのって!






キャベツやじゃが芋や・・・野菜がたっぷり入って、逆に夏バテでも食べられそうな感じ;);)





これはおすすめです:p:p







だけど、ポトフに入れるウィンナーは絶対にポークウィンナーがおすすめです。





あらびき系のウィンナーは煮込むとジューシー感がなくなって、おいしくなくなってしまいます:(:(







ぜひぜひウェブショップでチェックしてみてくださいね。




2009/07/03

永続的リンク 18:12:05, カテゴリ: つぶやき・・・

そんでもって・・・

有田屋さんに行ったついでに、なかなか行けない仲間の所へ足を伸ばしてきました:p:p



まずは高崎の長坂牧場たんぽぽ。




とんとん広場のジェラートやヨーグルトでおなじみです。


ヨーグルトに・・・

たくさんの種類のジェラート~:p:p





さらにさらに富岡まで足を伸ばして・・・




物産仲間の田島屋さん:p:p



僕の大好きな和菓子屋さんです。



社長と奥様をパチリ!!




冷やした葛をいただきました:p:p




うーん食欲のない夏バテ気味の体には最高ですね;)




やさしい味に癒されました:p:p


2009/07/02

永続的リンク 19:08:08, カテゴリ: つぶやき・・・

安中の老舗醤油醸造元「有田屋」さん♪

いつもお世話になっている安中の有田屋さん・・・



ショップを新しくオープンさせたと言うことで、さっそく遊びに行ってきました:p:p



歴史を感じさせる外観と、醤油やお菓子、ギフトなどが整然と並べられている店内は、すごくモダンでお洒落です;);)

こんな感じの店内ですが、樽を使ったディスプレイや大画面の液晶テレビでものづくりを伝える方法などすごく勉強になりました。


とんとんのショップも常々改装したいなあと思いつつ今に至るわけですが、きちんとものづくりしてることが訴求できる売り場作りって大事なんだなあと改めて思いました。



中には福豚のしゃぶしゃぶが入ったギフトのサンプルも・・・

そして、社長自らコーヒーを入れていただきました:p:p


なんと、お醤油屋さんなのにカフェを併設してるんです88|


くつろげますよ~:oops:


社長と奥様をパチリ;);)



福豚のギフト、そしてぜひ遊びに行ってみたいと言う方は有田屋さんのホームページをチェックしてくださいね:p:p

2009/07/01

永続的リンク 19:21:23, カテゴリ: つぶやき・・・

問題解決

ネットショップの問題がまたひとつ解決しました:p



あともうひとつ解決すれば一安心なんだけど・・・




よくわからないんだよな原因が:'(:'(





終わりの見えない戦いはきついよね:'(

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2009年7月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?