アーカイブ: 2009年5月

2009/05/31

永続的リンク 20:52:21, カテゴリ: つぶやき・・・

雷ごろごろ

今日も雷がごろごろ・・・



パソコンでの仕事がたくさんあったので、





ドキドキ




ドキドキ・・・・







しながら作業してました。






音は近くなくても停電とかありえるし、







緊張しながらの作業で疲れちゃいました:(:(



2009/05/30

永続的リンク 01:31:42, カテゴリ: つぶやき・・・

こんなイメージ

環境ギフトBOXの蓋にはこんなメッセージが書かれています。




毎年人気の環境BOXを使ったギフト。





おすすめですよ:p:p






と言うことで、こんなイメージ写真を作ったのですが、







さすがにこの時間眠くなってきましたXX(


2009/05/29

永続的リンク 20:18:43, カテゴリ: つぶやき・・・

試作のアイスバイン

試作してこんな感じでパッケージングしてみました。


おいしそうに写真とれたでしょ;)

2009/05/28

永続的リンク 18:28:42, カテゴリ: つぶやき・・・

これが結構大変

ギフトカタログの表紙の写真や差込のイメージ写真を撮るために


必要な道具や小物を揃えたり・・・






料理を作ったり・・・・





そしてテーブルコーディネートするまでの道のりが






かなり大変で、






実はあまり好きな仕事じゃないんです>:(






その代わりにイメージ通りの写真が撮れると






喜び倍増!!








なのです:p:p

2009/05/27

永続的リンク 16:48:28, カテゴリ: つぶやき・・・

やっちまったー

つい今しがたギフトカタログのレイアウトしていたのだけど、



急にソフトがダウンしてしまった:'(:'(





せっかく良いところまでレイアウト作りが進んでいたのに:'(:'(




夢中になってやっているとつい忘れがちになってしまう





”保存”






あーもうまたやり直しですよ:'(:'(



2009/05/26

永続的リンク 14:15:38, カテゴリ: つぶやき・・・

マニアックなやつ


今日は日本人にあまりなじみのないレバーペーストを作りました。



トーストしたバゲットにたっぷり塗って食べて欲しい逸品です。




福豚工房のレバーペーストは、玉葱やスパイスの香りが良く効いていて、




クセもあまりなくおすすめです。







鉄分たっぷりのレバーペーストいかがですか?

2009/05/25

永続的リンク 16:42:32, カテゴリ: つぶやき・・・

むむむむむ・・・・・

夏のギフトカタログのレイアウトや内容どうしよう・・・



あれやこれやと、やってはいるもののなかなか落ち着かない:(:(



他にもたくさんやらなきゃいけないことがあるのに・・・




久々に煮詰まったーって感じですよ!






そうそう、先日ドイツビールのサンプルをいただいたのですが、これが美味いのなんのって:p




ヴァイツェンというドイツでは定番のビールなのですが、口当たりがマイルドですごく飲みやすかったです。





値段が高いのが気になりましたが:(:(






2009/05/24

永続的リンク 11:16:52, カテゴリ: つぶやき・・・

スパイスの香り

ドイツから輸入したスパイスを使っている福豚工房。



スパイスの配合の時には、良い香りが漂います:p




それにしてもスパイスの命はなんといっても香り。




香りが飛ばないように、保管も低温で湿度がない配合室に厳重に保管してるんですよ。






2009/05/23

永続的リンク 14:46:31, カテゴリ: つぶやき・・・

やっぱいいよねー

先日天気の良いときを見計らって牧場に行ってきました。

青空で・・・



天気も良くって・・・・


最高の笑顔もいただいちゃいました:p:p



そして、相変わらず可愛い子豚ちゃんたちに癒されました:p




とんとんのミニ豚とぜんぜん違う種類だから形がぜんぜん違うんです。




うちのミニ豚ちゃんよりも格好良いから、いつもこのまま大きくならなければ良いのになあと
話をするのですが・・・・



ミニ豚の倍以上になっちゃうからちょっとね>:(:'(


2009/05/22

永続的リンク 13:05:12, カテゴリ: つぶやき・・・

またまた

今度は、福豚工房で作っている単身品類の一覧。



単身品類という聴きなれない言葉ですが、ハムやベーコンなど


肉の塊の加工品をこう呼ぶのです。単味品とも書きますが


肉の塊と言う意味では単身品なんでしょうね。





さてさて、またやってしまいました。




いやなにって




首下のぎっくりですよ・・・・XX(






イヤー参った本当に痛い:'(:'(




以前お医者さんに首があまりよくないようだから、



それをかばって周りの筋肉や背中のほうがギックリに




なっちゃうんだろうねと言われました。






確かに、以前から朝起きると首が痛いなんてことが良くあって



年に何回もギックリをするのですが、




今回はかなり首に近い部分。



で、その部分の痛みを感じないような姿勢をとろうとするせいで、






よけいに首が・・・・イタイ:'(:'(




本当に参っちゃったナーXX(XX(

2009/05/21

永続的リンク 20:26:18, カテゴリ: つぶやき・・・

今度はウィンナー!

ウィンナーもこんな感じで福豚工房の全種類載っています。



このように比較してみるとウィンナーも様々。




エマルジョンと呼ばれるなめらかな生地とあらびきのコリコリとした生地の




2種類をベースにしてそれぞれのウィンナーが作られているのでそれも注目ですよ:p




あなたならどれを選びますか?




最近ビールを良く飲む僕。ビールに合わせるのだったらピリからのチョリソーかな!?



ビールののど越しとチョリソーの辛味がばっちりです。




ちなみに赤ワインだったらハーブウィンナーでしょうか。しかもどっしりとしたフルボディの
ワインに合うかもしれませんね;)



お酒のおつまみとしてもいろいろ試してくださいね。





2009/05/20

永続的リンク 19:21:34, カテゴリ: つぶやき・・・

ソーセージ断面の拡大写真

昨日アップしたカタログのソーセージページを拡大してみました。



福豚工房のショップでは、スライス販売しているのでこのような断面を比べてみることはできるのですが、日本ではなかなか見ることはできないですよね。



そんなことで、見た目の違いだけでも楽しんでくださいな:p



そんななじみのない太いソーセージですが、魚肉ソーセージが皮をむけばそのまま食べられるのと同じように




このソーセージもそのままいけますよ;)



そのままでサラダやサンドイッチの具にしても



フライパンで軽く焼き目をつけて目玉焼きなどに添えてもグーだし、




ハムかつにしてもおいしいですよー:>>




ぜひ一度お試しあれ!!


2009/05/19

永続的リンク 17:51:06, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房カタログラフ


撮影した商品画像を配置して見ました。


こんな感じでカタログができる予定です。


蛇腹折のカタログになるのですが、開くとこのようなハムソーセージの写真が




ずらーーーーーーーーーーっと





並ぶ様子が圧巻!?






ですよー;);)

2009/05/18

永続的リンク 12:47:04, カテゴリ: つぶやき・・・

群馬県ふるさと認証

今日はこれから群馬県ふるさと認証の総会。




久しぶりの県庁です。




群馬ブランド推進室に事務局があって





ふるさと認証も群馬のブランドを推進する






ひとつの方策になっています。




あまり知名度はないけれど、




福豚工房のロースハム・ベーコン、ポークウィンナー、あらびきウィンナー




がふるさと認証の認証を受けてるんですよ:p:p

2009/05/17

永続的リンク 15:33:29, カテゴリ: つぶやき・・・

さてさて、撮影を始めましょうかね・・・

来週から商品の物撮りや



イメージ写真の撮影を始めないと・・・





今回は、一度に2種類のカタログの撮影をしなければならないので






もう大変XX(XX(





商品だけで50アイテムほど撮らなければならないし・・・・






表紙を含めたイメージ写真も10種類以上:(





そして牧場に行っての撮影と・・・・







うーん本業じゃないだけにこれは辛い:'(






だけどきれいに仕上がったときの喜びは最高なんだよね;)

2009/05/16

永続的リンク 16:41:32, カテゴリ: つぶやき・・・

バーベキュー

今年の夏のギフトは通常のギフトに加えて




皆でわいわい楽しめるようなバーベキューギフトセットを企画中:p:p




僕たちも食べたいけど、なかなか食べられないスペアリブのギフトも





企画中なんです。






バーベキューのような食事って、お父さんが火を起こしていろいろ準備して




焼いて・・・片付ける





普段家事をしないお父さんでも自然と体が動いちゃいますよね:p:p





それで家族みんなハッピーでお父さん見直しちゃうみたいな;)




そんなギフトセットが提案できたら良いなあ;D

2009/05/15

永続的リンク 16:54:32, カテゴリ: つぶやき・・・

「ほっ」とするひとときのために、

「ほっ」とするひとときのために、おいしいだけでなく手づくりの体にやさしいものづくり



って言うのはとんとん広場のテーマのひとつ:p




福豚工房の表紙に使おうかなーと思ってます。




そんな作業中のデスクはこんな感じ・・・・


2009/05/14

永続的リンク 07:52:37, カテゴリ: つぶやき・・・

わからないわけだ・・・

昨日とれたての山菜「こしあぶら」のてんぷらをいただきました。


今まで山に入ってもどれがこしあぶらなのかわからなかったのですが、



聞いて納得・・・




なんと20m位の木の新芽なのだそうで、





木を倒して収穫しているんだそうな88|88|







だけどこのやりかたしてると当然のことながら絶えちゃうんだってXX(XX(





うーん微妙・・・


2009/05/13

永続的リンク 16:29:13, カテゴリ: つぶやき・・・

アイスバインと肩ロース

前橋市内でバー「Full House」を営む友人が



福豚を使ってメニューを考えるからと言って



アイスバインや肩ロースを持って行きました。





ドイツでは有名なアイスバイン。



豚の前足のすねを煮込んだ料理です。




焼けばシュバインハクセという料理にもなるし、




どういう風に調理するのか楽しみです;););)

2009/05/12

永続的リンク 16:18:20, カテゴリ: つぶやき・・・

やっちまった

パンフの作成中にPCが不安定になってきたから



やばいなあと思っていたら案の定・・・・






データが飛んじゃいました:'(:'(




福豚工房の30近くある商品説明が・・・・XX(XX(





もうはぁ~って感じですよ。





また1カラやらなきゃいけないなんて・・・

2009/05/11

永続的リンク 16:23:23, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚と福豚工房

とんとん広場に長らくなかった商品パンフ。




ギフトのカタログはあったのだけど、福豚についてやハムソーセージについての
詳細なパンフがなかったので、いよいよ作ることに。





以前からカタログが欲しいとお客様や取引先に要望され続けてきたけど・・・






僕の都合でのびのびに:(:(






今急ピッチで作成中なので、6月中旬にはあがりそう;)






お洒落~なの作っちゃいますからね:p:p


2009/05/10

永続的リンク 14:32:42, カテゴリ: つぶやき・・・

好きなお店ベスト3

昔からいろんな職業に憧れていた僕。



小学校の頃はパイロットになりたかったっけ・・・・



東京で営業をしていた頃、デザイン会社に印刷会社、製造メーカーに小売店やいろいろな業種の会社に訪問できて、しかも経営者の方たちとお話ができるのですごく楽しかったのを覚えています。



先日には老舗メーカーとして有名なメリーチョコレートの副社長に知人が就任したのですが、僕が新人で配属されたばかりの頃訪問した懐かしさでいっぱいになりました:p


そんなわけで、自分の知らない、いろいろな物事に興味津々の僕にとって、憧れのお店はたくさん。




そこで、好きなお店ベスト3:p:p


第3位!!
パン屋さん

パンの香ばしい香りと豊富なバリエーションがわくわくさせます。



第2位!!!
花屋さん

植物や花の名前を覚えるのは大の苦手だけど、いろんな植物を見たり、その植物を部屋に飾るイメージをするのがたまりません。



第1位!!!!
インテリアショップ

もともと家具が大好きで、雑貨もそうだけど、この商品はこのデザイナーがどういう思いでデザインして作ったのか、ものづくりの過程をうかがえるのがもう楽しくて・・・・





本当は、順位付けられない位で、他にもたくさんあるのだけど、搾り出してみました;);)







2009/05/09

永続的リンク 17:04:36, カテゴリ: つぶやき・・・

あついーーーーー

今日はさすがに暑すぎXX(XX(




今の季節ヨーロッパも初夏になってきているだろうから





各地で日光浴をしているだろうね。





やっぱり暑い日はこれでしょ:p





ホワイトアスパラに舌鼓を打ちつつ






ビールをグイッとね;);)


2009/05/08

永続的リンク 11:29:23, カテゴリ: つぶやき・・・

ところ変われば


以前フランス研修のときにお世話になったレモンさんの自宅。




このとなりに納屋があって、自分たちでゲストハウスに作り替えているんだという話をしていたのですが、




フランスでは屋根の職人さん、壁の職人さん、水道・・・電気・・・とかすべて別れているんだとか。





それなら日本でも同じなんだけど、なんとその手配はすべて個人でするのだそう88|






「壁ができたから、いつ屋根をやってください」




みたいなことをするんだって!!






すごいですよね。




僕もいろんなものをDIYしたりするのですが、






その範疇を軽く超えるようなことをやるんだからね|-||-|








2009/05/07

永続的リンク 10:32:25, カテゴリ: つぶやき・・・

ミーティングスペースづくり

最近長い時間をかけて構想しているのが、




スタッフみんながミーティングしたり、雑務をするワークスペースの模様替え!





ひとつの大きな空間をリラックススペースにしたり、






仕事に集中できる空間にするのって





うーん難しい;);)







友人にインテリアコーディネーターの資格を持って








ディスプレイの仕事しているのがいるけど








すごいねー88|88|








いろいろな家具を空間に配置したところを想像するのって難しい。







だから、やっぱり大切なのはコンセプト;)






ずばり今度のコンセプトは、






緑あふれるくつろぎ空間とわいわいミーティング:p:p








どんな空間に仕上がるか楽しみだなあ:p

2009/05/06

永続的リンク 17:16:39, カテゴリ: つぶやき・・・

あーお腹すいたー

ここ数日、一日中パソコンとにらめっこ:>:>



だんだん首が痛くなってきちゃった:'(:'(





そして・・・





気がついてみれば今日ご飯食べてないやXX(XX(







あーお腹すいたー>:(

2009/05/05

永続的リンク 09:37:42, カテゴリ: つぶやき・・・

プチ同窓会!?

昨日中学のときの同級生が訪ねてきてくれました。





それならばと





友人の経営するバーへ・・・・







久しぶりにみんなに会えて








頑張っている様子がわかって。








楽しいひとときでした:p:p





ちなみにこちらもよろしく!!



2009/05/04

永続的リンク 13:08:47, カテゴリ: つぶやき・・・

こういうの良いよね



ドイツの写真で




皮細工の屋台の様子ですが・・・









このお兄さんたちの格好わかります?










昔の中世のような格好になってます;)






面白いですよね・・・






なんだか、






タイムスリップしたようで・・・・





店構え自体で付加価値がついてしまうような感じで








良いですよね:P





2009/05/03

永続的リンク 20:19:33, カテゴリ: つぶやき・・・

ラクレット

TVでラクレットを紹介してました。

じゃがいもに溶かしたチーズを添えて、ハムや生ハムと一緒に楽しむのですが、チーズの名前が料理の名前になった感じが素朴でグーです。

僕も溶かす道具が欲しいのだけど・・

畑のじゃがいもと福豚のハムに合わせたいなあ

2009/05/02

永続的リンク 16:36:38, カテゴリ: つぶやき・・・

愛用の椅子・・・

社長愛用の椅子・・・



壊れてしまったので新しいものを注文しました!!






と言っても中古ですけどね;);)







ついでに僕のも頼んじゃいました。







家具も大好きな僕は、







オフィスチェアも大好き!








本当はアーロンチェアが






欲しいのだけど、






高いから・・・・・








だけど、







これまた好きな









バロンチェアが中古で出ていたので










つい頼んだと言うわけ:p:p








マニアックな話でごめんなさいね:P:P




2009/05/01

永続的リンク 14:11:41, カテゴリ: つぶやき・・・

ピクニック!

高校生の頃、




ニュージーランドの友人宅に遊びに行った時に





向こうの食文化になんとも言えない






豊かさを感じたものです:p





庭でのバーベキューでは、






焼き物はお父さんがするそう:P





そしてピクニックには、






パンやハムソーセージ、野菜を持っていって







好きなものをサンドして食べるのですが、







ピクニックの場所も湖のほとりで・・・・









タダタダのんびりして・・・








サッカーボールをけって・・・・







そんな休日の過ごし方を最近良く思い出します:p:p







あたたかくなってきたので、







好きなハムソーセージに、パンに野菜にコーヒーに








本でも持って・・・







のんびりと過ごす豊かさって








ないですよね?;D;D







とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2009年5月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?