アーカイブ: 2009年4月

2009/04/30

永続的リンク 20:13:19, カテゴリ: つぶやき・・・

とものプロフィールだよ

こんにちは、ハム職人のともです。

つたないブログですがよろしくお願いします:p:p


ニックネーム:とも


役職:専務、ハム職人、グラフィックデザイン、ウェブデザイン、とんとん仕掛人、その他雑用係



趣味:スキー、ウォータージャンプ、読書、海外旅行、家具



はまってるもの:三国志、加圧トレーニング、愛娘、ギター!?



好きな食べ物:辛い物、酒のつまみ系、汁物系、里芋、じゃが芋、米等



嫌いな食べ物:特になし




苦手なもの:虫



2009/04/29

永続的リンク 18:43:52, カテゴリ: つぶやき・・・

サカスさん

昨日は夕方のTBS番組






サカスさん





でも








とんとん広場の商品が登場していました:p:p









1日に2番組で取り上げていただくのは、









はじめて!!












まさに








とんとん拍子!?




2009/04/28

永続的リンク 13:55:08, カテゴリ: つぶやき・・・

スッキリ

今朝の日本テレビ「スッキリ」に






とんとん広場の






煮豚弁当が







登場!!








したそう:p:p









家に帰ったら










録画を楽しみに見てみよっと:>>:>>

2009/04/27

永続的リンク 17:06:15, カテゴリ: つぶやき・・・

今度はどこで

今日明日で、





とんとん広場の商品がテレビに取り上げられるとか・・・・







そして








某ビールメーカーの







キャンペーンにも









福豚工房の商品が私用されることに:p:p







さあ、







今度はどこに出没するのかな?





2009/04/26

永続的リンク 18:12:09, カテゴリ: つぶやき・・・

忠治館

昨日はとんとん広場から車で10分。




忠治館さんへ行ってきました:p:p





館内はレトロな雰囲気たっぷりで






入り口は土間になっているし・・・・







囲炉裏があって・・・・






とっても素敵な雰囲気!!






そして、






国定忠治の格好で記念撮影!!






本当に国定忠治のいた頃にタイムスリップしてしまったような錯覚を味わえます。








デートで泊まりに来るのも良いかもね;);)

2009/04/25

永続的リンク 10:42:14, カテゴリ: つぶやき・・・

やっちゃったよー

3月途中から





ずっと続けてきたブログ・・・・







昨日で途切れてしまった:'(:'(








あまりにバタバタとしていたため・・・・・










気がつけば0時過ぎ・・・・









どれだけ途切れずできるか






挑戦していたのにーー:'(:'(

2009/04/24

永続的リンク 18:34:58, カテゴリ: つぶやき・・・

動物の気持ち!?

窓から中がのぞけるようになっている福豚工房。




最近は覗かれることにも慣れた・・・・









と言いたいところですが!!










これが慣れないんですよね・・・・・







なんだか照れくさいような:oops::oops:









恥ずかしいような:oops::oops:








動物園の動物も









こんな気持ちなのかな!?








2009/04/23

永続的リンク 14:21:46, カテゴリ: つぶやき・・・

風があるから・・・

今日はちょっと風があるけど





太陽が出ていて





気持ちの良い日ですね。







工房の中から外に目をやると








風に揺れる木々や






木漏れ日の動く様が








きらきらと揺らぐ水面のよう・・・・・









気持ちよく作業ができる今日この頃でした:p:p

2009/04/22

永続的リンク 12:44:53, カテゴリ: つぶやき・・・

最近は・・・

パソコンや





サーバーをいじってばかりの毎日だったけど・・・





ようやく






終わったー;D;D










そして、







終わった日がものすごいいい天気:p








外に飛び出したくなっちゃう






今日この頃でした:p

2009/04/21

永続的リンク 14:54:02, カテゴリ: つぶやき・・・

自然の力!?

レストランのサイドメニュー





ジャーマンポテト。





今日のお昼ごはんはこのジャーマンポテトを





贅沢に玉子焼きの具材にした逸品;);)





当然のことながらおいしいわけですが・・・・






なんといっても味の決め手は





ベーコンなのです。






うまみ調味料を入れずとも







このベーコンさえ入れてしまえばばっちりなんです。







当然ベーコンにもうまみ調味料は入っていないから







感じるうまみはすべて自然のもの・・・






熟成に時間をかける理由がここにあるのですよ:p






時間をかけることで・・・





自然の力を借りて・・・・・






おいしくなっちゃうんです:>>:>>

2009/04/20

永続的リンク 18:22:29, カテゴリ: つぶやき・・・

アップしました~

ネットショップの商品にビアヴルストを追加しました!!



このソーセージは、



福豚と牛肉のミックスソーセージ。




力強い味わいが特徴です。





詳しくはこちら

2009/04/19

永続的リンク 17:36:41, カテゴリ: つぶやき・・・

早いもので・・・

あっという間に桜の季節も終わり・・・・




赤城神社の参道へ目を向ければ、





つつじの花がポツリポツリと





咲いてきているではありませんか88|






今年の冬もあっという間に終わり・・・






暖かい季節が年々長くなってきているような気がします。







だから、






福豚工房でも少しずつ環境に配慮したことをしていきたいと思ってます。









先進的な代替フロンはもちろん・・・・






環境ギフトBOXに・・・





資材の減量・・・・






などなど。








やさしいとんとん広場・福豚工房でありたいと思ってます:p

2009/04/18

永続的リンク 18:19:14, カテゴリ: つぶやき・・・

牛肉の入ったソーセージ

ソーセージの語源のひとつは


ハーブの一種「セージ」を練りこんだ所から来ているとか・・・・




なんて




豆知識はともかく、





今日はレストランメニュー「工房サラダ」に使用している





ビアブルストをこっそりつまみ食い:lalala::lalala:




最近作り方を少し変えたので、





改めておいしさを確認してみたというわけ・・・





オールポークのソーセージは優しい感じの味になりますが、






牛肉が入ると力強い味になります。






食べ比べてみるとその違いがはっきりとしているのでとても楽しいですよ:)):))

2009/04/17

永続的リンク 15:34:40, カテゴリ: つぶやき・・・

ちょこっとたしなむ程度ですが

先日飲み会をしまして・・・





そしたら、





話に夢中になってしまい







気がつけば








4時間も飲んでいましたよXX(








それはさておき・・・・・







お酒を飲むとラーメン食べたくなりません?








実はとんこつや鶏がらの出汁のラーメンには、







旨み成分のイノシン酸が含まれているのですが・・・・






この成分がアルコールの分解を促進してくれるのだとか!!










ということは、








ただ食べたいのではなく、






本能的に体が欲しているのかもしれませんね;);)

2009/04/16

永続的リンク 09:49:20, カテゴリ: つぶやき・・・

昨日は東京へ・・・

昨日は私用で東京に・・・・






途中時間が空いたので以前からいてみたいと思っていたドーナツ屋さんへ・・・








久しぶりの新宿で、







そのお店に行くと






店外まで延びる行列が!!








普段なら嫌になるのにせっかくきたのだからと並んでみると・・・・







揚げたてのドーナツを一人ずつに配って試食させてくれるではないですか・・・・・









おおーーーー太っ腹!!







と思いつつ








みんなのお土産でたくさん買って帰ってきたのでした:p:p









ちなみにお店の名前は「クリスピークリームドーナツ」でした:>>:>>

2009/04/15

永続的リンク 18:06:01, カテゴリ: つぶやき・・・

うーん・・・

なんだかソフトが




起動しない・・・・








サーバーをチェックしたけど、









問題ないようだし・・・・・










どうしましょXX(XX(








これじゃあ事務のスタッフの方たちの仕事に支障が:'(:'(







こんなことも僕の大切な仕事の今日この頃でした:'(:'(



2009/04/14

永続的リンク 15:34:35, カテゴリ: つぶやき・・・

久しぶりの

雨がポツリポツリ・・・・





それでも千本桜は





たくさんのお客様でにぎわっていました。







まだまだ見ごろの千本桜。






いらしていない方はぜひどうぞ:>>:>>

2009/04/13

永続的リンク 17:27:47, カテゴリ: つぶやき・・・

企画中!?

ずいぶん暖かくなってきましたね。





ソーセージを買って帰るとき・・・・





いくら保冷材をつけるとは言え・・・・





ちょっと心配なあたたかさ:.:.






そんなわけで、





オリジナル保冷バッグを企画してもらってます!!





僕たちの作った






ハムソーセージを






一番良い状態で







もって帰ることができるように;);)

2009/04/12

永続的リンク 17:05:36, カテゴリ: つぶやき・・・

ロースの味噌漬け・・・


福豚のロースの味噌漬け・・・







ちょっとお遊びで・・・・





「福豚 味噌之助(ふくぶた みそのすけ)」と







商品名を名づけているのは








ご存知!?の通り・・・・







さて、





この福豚ロースの味噌漬けが、







某ビール会社の景品!?商品!?






に使われるとかどうとか・・・・








詳細はまた今度;);)







2009/04/11

永続的リンク 17:23:38, カテゴリ: つぶやき・・・

やっぱ花より団子・・・・

春ですねー






というか







春を飛び越えた









あたたかさ:p









だけど







湿度も高くないから







外で過ごしやすいっ:>>:>>







こんなときは









ゴルフしたりテニスしたり









ハイキングしたりピクニックしたり








当然バーベキューも







したくないですか??











そんなときはとんとん広場福豚工房までお出かけを!!








絶品食材を揃えてお待ちしてますっ:P:P

2009/04/10

永続的リンク 16:18:59, カテゴリ: つぶやき・・・

相変わらずの腰の具合なので、






今日はコルセットを装着:-/:-/






とりあえず・・・・・








これで少しは動くことができます。











さてさて、










昨日ウェブショップで人気の高い










生ハムコッパと








生ハムパンチェッタ















品切れになってしまいました:'(:'(








ウェブショップにも記載しましたが、











5月、6月にならないと仕上がりません:|








福豚工房自慢の








生ハム2種、













出来上がるまで、








もう少し辛抱してくださいね:(:(




2009/04/09

永続的リンク 15:51:27, カテゴリ: つぶやき・・・

久しぶりにやばいかも・・・

今日は朝起きたときから






腰が痛い:'(:'(







ちょっとぎっくり腰気味>:(










久しぶりに








キターーーーーーー:(:(






って感じで







ヤバイ!!








それでもそんなに重くはないので









ゆっくり休めば復活できるかな!?

2009/04/08

永続的リンク 13:06:49, カテゴリ: つぶやき・・・

上毛新聞に登場!!

おととい、上毛新聞に載りました。


こんな感じで、デカデカと!!







皆さんご覧になっていただけたでしょうか?








でも、ちょっと訂正。




モンドセレクションは、2004年ではなく、2008年です:|





2004年は、ドイツのコンテストですね。

2009/04/07

永続的リンク 16:02:55, カテゴリ: つぶやき・・・

菜の花が咲き乱れる今日この頃

ここ数日本当に暖かく、桜も一気に咲いてきました。



菜の花もあちらこちらで鮮やかな黄色の花を咲かせています。







季節はすっかり春になったのだなあとしみじみ。






ヨーロッパでは、春の名物「ホワイトアスパラガス」を旬の味覚として味わっている頃でしょうか。






先日はミュンヘン名物の白ソーセージ「ミュンへナーヴァイスブルスト」が商標登録できないとドイツの裁判所が裁定したとか。





ミュンヘンの名物だから、ミュンヘンで作ったものだけをミュンヘナーヴァイスブルストと名づけようと言う運動だったのらしいけど、ミュンヘン以外にも広がっている状況だったからしょうがないのですかね。





ちなみに、福豚工房でも福豚100%でヴァイスを製造販売していますよ!!




もちろんミュンヘンで作ったわけじゃないので、ミュンへナーの冠は付けていません;)

2009/04/06

永続的リンク 15:34:58, カテゴリ: つぶやき・・・

石拾い

今日は、工房もそれほど忙しくないので、空いた時間に外で石拾い。



とんとんスタッフの子と一緒になって、形の良い石探しに夢中になってました。




意外と見つかりそうで見つからない石。




で、これを何に使うかと言うと・・・・・




むふふふ





レストランに来てのお楽しみです;);)

2009/04/05

永続的リンク 22:06:54, カテゴリ: つぶやき・・・

1129!?429!?

なんのこっちゃ、良く分からない数字。



1129は、とんとんの軽トラックのナンバー。


で「良い肉」!!



429は、なんと偶然。とんとんの標高がこの数字。


「良い肉」!!




最後に、とんとん広場の電話番号は「2983」



「肉屋さん」でした:p:p

2009/04/04

永続的リンク 19:39:29, カテゴリ: つぶやき・・・

痛~い!!

思わずぶつけてしまいました。



肘!!!!!!!




しかも、たまにあるじゃないですか。




肘の打ち所が悪いと、電気が走ったような激痛!!




今日は、もろにぶつけてしまって、腕がしびれまくり!!




いまだに肘に違和感を感じますよ。





これ、肘の「ファニーボーン」という骨のところをぶつけるとなるんだとか。




この部分は、神経が浅いところにあるから、神経に直接衝撃がくるんですね。




今日のは、今までの人生で一番の衝撃でした:'(:'(:'(

2009/04/03

永続的リンク 18:28:56, カテゴリ: つぶやき・・・

ふむふむ

今日は北海道から学生が会社見学に。



あれやこれや、いろんな話をして、一緒にお昼ごはん。




豚しゃぶに、ハムソーセージの盛り合わせ。




久しぶりに食べたけど、おいしかったなあ:p




調理したり、きれいに盛り付けられているとやっぱり一味違うもの。




ふむふむ・・・・やっぱり味を決めるのは、五感すべてなんだね:roll:

2009/04/02

永続的リンク 14:57:59, カテゴリ: つぶやき・・・

あと少しだったのに・・・

今日はすごい風、夜中から午前中にかけて嵐のようでした。



工房では、早朝から製造開始。




あと少しでチョリソーが充填し終わるというところで、



停電・・・・・・・・




うーん悔しい。






ならばと、電気を使わない作業へ・・・・






復旧もかなり時間がかかり、時間にして1時間以上は停電していましたよ。





時期外れのハプニングで驚いたけど、何かが壊れたりダメになったりしなくてほっと一安心でした:p:p

2009/04/01

永続的リンク 14:38:44, カテゴリ: つぶやき・・・

アイスプラント!?

先日、アイスプラントなる植物の種子をお客様からいただきました。




テレビで新野菜として取り上げられているのを見たことがありましたが、実物を見るのはしばらく先なのだろうなと思っていた矢先。




まさか種子をいただけるとは!!




しかも育てやすいらしく、簡単にできますよとのこと。






もうすこし暖かくなってきたら、さっそく撒いてみようと思います;);)



P.S.緑の葉に、ぷつぷつとした水泡!?のようなものがあってプチプチとした食感だとか。

食べるとほんのり塩味がするらしい・・・・



とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2009年4月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?