アーカイブ: 2009年3月

2009/03/31

永続的リンク 14:35:49, カテゴリ: つぶやき・・・

明日から4月

気がつけばもう3月も終わり。



4月上旬には、赤城千本桜も咲き始めるでしょう。




だけど、最近は気温がぐっと低くなったり、とんとんでも時たま風花が見られたりと、なんだか冬に戻ってしまったような気が!!




せっかく桜を見に来るなら、陽気のいい時が良いですよね。




特に、ライトアップされる夜の千本桜もおすすめ!



寒くてぶるぶるしちゃうのが難点だけど、そんなときはとんとん広場であったまっていってくださいね。

2009/03/30

永続的リンク 17:47:27, カテゴリ: つぶやき・・・

お疲れっ

今日はもうすぐ仕事が終わりそう!



最近はかなりハードだったので、録画してきたたくさんの番組をようやく見ることができます。




もちろん、にっぽん菜発見やぷっすま、太田総理などはチェック済み。



そして夜のリラックス、読書!




疲れて活字を読んでいると、つい眠気が!!




なので、ようやくこっちも進みそうです。





GWに向けて、忙しさ真っ只中の福豚工房、つかの間のひとときでした;);)

2009/03/29

永続的リンク 21:30:53, カテゴリ: つぶやき・・・

すごいね!さすがに・・・

今日は、久々に豚の丸焼きを見てしまいました:roll:


と言っても、正確には豚の一頭を半分に割った半丸。



それでも、左右あるのでそのボリュームは抜群です。




丸焼きは、なんともワイルド。




肉をそいでいく時も、骨の位置や肉の部位を把握していないとおいしくないんです。





それに、半分が脂に覆われていて肉も分厚いので、仕上がりは肉のおいしさたっぷりのジューシーな味わいです。




ちなみにこのメニュー、年に数回行われる森の小さなコンサートでのメインでした:p:p

2009/03/28

永続的リンク 11:27:14, カテゴリ: つぶやき・・・

太田総理

昨日日本テレビで放映された「太田総理」で、とんとん広場の商品が紹介されました!



ETCつながりで、高速道路のサービスエリアのグルメが紹介されたのですが、その中でとんとん広場の作る「福寿司」が取り上げられました。



関越自動車道上里サービスエリアで販売されている限定のお弁当なんです。




福豚工房自慢のハムソーセージの握り寿司で、彩り鮮やかに仕上がった逸品です。




昨日もタレントさんたちがおいしそうに食べてくださってました。




上里サービスエリアへお越しの際にはぜひいかがですか?

2009/03/27

永続的リンク 14:21:53, カテゴリ: つぶやき・・・

さて、雪はどうだったかな?

今日雪は降ったは降ったのだけれど、



夜中というか明け方に降りました。




多分4時か5時くらいに降っていたのだと思うのですが、





積もるまでではありませんでした。





それでも、気温は低かったですよ。





うーん、これ以上冬に戻ってほしくないなあ:'(




何より苦手なのは、寒いこと・・・・





春のあたたかな日差しが待ち遠しいですね。

2009/03/26

永続的リンク 18:09:06, カテゴリ: つぶやき・・・

ええっ!!

さっきラジオで、明日群馬は雪が降るかもって・・・



そろそろスタッドレスは着替えようと思っていた矢先!




履き替えなくて良かったかも。




そういえば、今日とんとんに風花が飛んできていました。





今朝も工房も冷えていて、冷房がいらないくらい。





明日はもと冷え込むのかな~:-/





いやだな:'(:'(

2009/03/25

永続的リンク 16:08:28, カテゴリ: つぶやき・・・

24h!?

もうすぐ桜の季節。


あたたかい太陽の日差しと、頬をくすぐるそよ風、そして色とりどりの花の色。



春の訪れにつれて、赤城山も賑やかになってきます。





もちろんそんな、春の香りに惹かれてたくさんの人が訪れる季節でもあります。





だから、ゴールデンウィークまで福豚工房は24時間フル稼働です。




頑張って頑張っておいしいものをたくさん用意しておかないと、せっかくのお楽しみにありつけないなんてことになりかねません。





そのために、24時間フル稼働です。




こりゃ、腕の見せ所ですな;);)

2009/03/24

永続的リンク 17:43:56, カテゴリ: つぶやき・・・

久しぶりに・・

今日久しぶりに写真を撮ってもらいました。



と言うのも、新聞の取材で商品と一緒に写ってくださいとのことで、久しぶりの商品と一緒の撮影でした。



明後日もラジオと雑誌の取材。




雑誌は店長に任せて、一番苦手なラジオ取材は僕が・・・・・





ところで、相変わらずバタバタの工房ですが、明日は製造予定以上にまわさないといけなくなりました。




こんなときこそ、腕の見せ所!!



よい商品が作れるように、頑張りますよ~;);)

2009/03/23

永続的リンク 14:41:57, カテゴリ: つぶやき・・・

風が強い日でした

今日は風が大変強く、工房の中からでもその風の強さを感じることができるほど。



でも今日はそんな風を気にすることなく、一日工房の中で快適な仕事;)



忙しかったときにできなかったことにも手がつけられて、久しぶりに順調!



そして、これから前橋市のホームページ画面に張られているとんとん広場のバナーの位置決め抽選があります。



おととしは、僕が行って見事に一番上を引き当てました。




去年は店長が行って・・・・




どうだったか忘れましたが、今年は常務が!





今年最初の運試し!?

2009/03/22

永続的リンク 17:21:47, カテゴリ: つぶやき・・・

首と背中が!

最近なれないことを久々にやっていたせいか、首と背中が痛くなってきてしまいました。



何かをやろうとすると、人の倍の速さで動いてしまうから、その分疲労が・・・・




先日、薬局で疲労回復のCMでおなじみの錠剤の前で買うかどうか迷ってしまいました:-/




明日からも、しばらく工房フル稼働でたくさん製造ですから、他の仕事に手が回るのが遅い時間になってしまいます。




これが結構大変なんですよね:(:(




ネットの作り変えとかで、ドツボにはまると深夜コースが待ってますからね。



だから余計、ちゃっちゃと仕事を進めていかないと、いけないから早くしようとするわけです:roll::roll:




2009/03/21

永続的リンク 19:22:21, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚のしゃぶしゃぶ

最近、すごく売れている福豚の精肉。


特にしゃぶしゃぶの人気がすごい!!



朝目一杯仕込んで売り場を一杯にしてもすぐになくなってしまう。



そうなると、後はオーダーで切らなければいけないので、結構時間がかかってしまうことに。



本当にお待たせして申し訳ございません。



しゃぶしゃぶの肉は薄い分、焼肉用スライスと比べても、同じ100gでも倍以上スライスしなければいけないので、時間がかかるのです。




ですから、ご注文は余裕を持ってお早めに、もしくは食事の前にオーダーしてくださいね:):)

2009/03/20

永続的リンク 20:25:52, カテゴリ: つぶやき・・・

すごいんですね!

今日から3連休。


だけど、午前中は私用で東京に。




普段、連休の時には朝からテレビで高速の渋滞情報にかじりつくのですが、連休は必ずお店に出ているので、実際自分では体験したことがないんです。




昼過ぎに用も済み、さあ急いでとんとんへと思って高速に向かうと、所沢からずっと渋滞XX(XX(


だらだらと進むものの、帰ってくるのにかなり時間がかかっちゃいました。



それでも3時過ぎには無事に着きました。


お父さん方、連休中は車の運転だけでも大変ですが、無事に楽しく遊んでくださいね:p:p

2009/03/19

永続的リンク 17:42:32, カテゴリ: つぶやき・・・

明日から3連休

いよいよ明日から3連休!


そして、福豚工房ショップもOPENです。



ハムやソーセージ、生ハムのスライス販売は、こちらでどうぞ!!



そして、ちょっとびっくり福豚の枝肉も見ることができます。豚さんの精肉になる前の骨付きのままが見られますのでぜひ;);)


さてさて、もうすぐ4月。



あっという間に桜の季節ですよ。



毎年にぎわう赤城千本桜、今年も長く見られると良いですね;)




だけど、「花より団子」派の方は、迷うことなくとんとん広場へGO!



なぜなら、めちゃ混みになるので、お食事はお待ちしていただくことになってしまいます。



だから、狙い目は11時頃。



この時間だったらお待ちいただくことはないと思います。




みなさん、お待ちしてますよ:p:p

2009/03/18

永続的リンク 10:01:13, カテゴリ: つぶやき・・・

香ばしい香りが広がってます。


さっきまで、黒ゴマソーセージを作っていた工房では、黒ゴマの香ばしい香りが広がって、お腹がグーと鳴ってきそうです。


それに、ベジタブルソーセージを作ったときには、様々な香味野菜の香りが広がって、どことなくアロマな感じ。


昨日はハーブウィンナーで、ローズマリーをはじめとした香草の香りで癒されました。



ものづくりしながら癒されるなんて不思議な気分です:p:p

永続的リンク 00:23:51, カテゴリ: つぶやき・・・

終わったーーーー

ようやく教も作業が終了。


さすがに長時間の製造に、くたくたになりました:'(



明日は、今日にもましてバリエーション豊富に製造予定なので、気合を入れて美味しいソーセージを作ります。



もうすぐ3連休なので、それに合わせて製造中なんですよ。



さて、工事が終わった福豚工房ショップは、レイアウトが変わり内装もシックに落ち着いた印象になりました。



金曜日からOPENしますので、お楽しみに;);)

2009/03/14

永続的リンク 21:07:00, カテゴリ: つぶやき・・・

赤城自然塾発会式

今日めでたく赤城自然塾の発会式が国立赤城青少年交流の家で行われました。


赤城自然塾とはちょっと難しいのですが「環境教育プログラム策定推進のための広域連携組織・・・」というもの。


簡単に言ってしまえば、「赤城の豊かな自然の中で、様々な個人・団体・企業などが連携して環境教育や人づくりをしていこう」というもの。


なかなか一言で言い表せないので、詳細は後日食農学習ブログにアップしますね。



とりあえず、とんとん広場も仲間の一員です。


とんとんでも環境にやさしい工房作りや環境ボックスなど、少しずつですが活動して意向と思ってますので、よろしくお願いしますね。

2009/03/13

永続的リンク 18:21:24, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房ショップ20日OPEN

明日から福豚工房ショップのレイアウト変更に伴う工事が行われます。


冬の間お休みしていたショップも20日にOPEN。


と言うわけで、来週は福豚工房ショップだけの商品をガッツリ製造します。


冬の間買えなかったあの商品やこの商品、ハムソーセージのスライス物、生ハムなどな
ど、おいしさ目白押しでお待ちしてます。


忘れていけないのが、ソフトクリームとフランク。


絶品のこれらを見逃してはいけませんよ;)

2009/03/12

永続的リンク 18:24:06, カテゴリ: つぶやき・・・

雪国みたいっ!

今朝は夜明け前に出勤。


家を出たところで、雪がちらほら降っているなあと。




そして、赤城に上るにつれてどんどんと降ってくるではないですか。




赤城南面に出た頃にはすっかり猛吹雪。




うおーーーー雪国じゃんと少しわくわく;)




30を過ぎても雪を見るとわくわくしてくるのはなぜなんだろうと思いました。




そんな雪も午前中にはすっかり消えて地面の雪も解けてしまいました。




さて、ぷっすまに出てから、ことあるごとに見ましたよと言われます。




23時過ぎの番組なのに見ている人が多いすごい番組だなあと、改めて感心してしまいました:D:D

2009/03/11

永続的リンク 16:00:49, カテゴリ: つぶやき・・・

ぷっすま

昨日放送された「ぷっすま」、皆さんご覧になりましたか?



自分の出ているTV番組やラジオは見たり聞いたりしないのですが、昨日は思い切って見てみました。



相変わらずの変な声>:(>:(



うーん、それにずいぶんと太ったなあと・・・・・



TV、怖し88|88|



そして、朝から問い合わせや注文が殺到!!



ぷっすま恐るべしでした!!







2009/03/10

永続的リンク 17:27:30, カテゴリ: つぶやき・・・

やっぱ美味い!?

先日某ファミレスで朝食を食べました。


プレートに乗っているのは、目玉焼きとこんがり焼いたあらびきウィンナー。




でもそのあらびきウィンナー、




砂糖の量が多くて微妙・・・・





塩気より砂糖の甘さのほうが先に口に広がるので、残念な感じです。





もちろんドイツでは、ウィンナーに砂糖は入れませんから、本場の味とは程遠いわけです。



ウィンナーに関して言えば、本場に近い味付けのほうがおいしいと思うんですけどね;)

2009/03/08

永続的リンク 19:44:34, カテゴリ: つぶやき・・・

そういえば、驚いたこと

ベトナムに行って、フォーにはまった私。



ところが、牛肉のフォーを頼むと牛肉が半生くらいの状態で乗っかってくる。




これには衝撃。




日本だったら、刺身でもユッケでもレアのステーキでもOKだけど・・・





さすがに日中35℃ほどあったベトナムで、半生で出されるとちょっとね。





それでも、おいしく食べてしまうなんて、僕のお腹はどうなっているのやら。




最終日には、ベトナムフレンチを食べに言ったのだけど。



これまたびっくり。





TシャツとサンダルでOKなの!?



店内は古き良き時代って感じのお洒落なつくりなのに。




カジュアルでよかったけど。



傍から見たら違和感たっぷりだったのだろうね。




文化の違いってなんとも面白いね:p:p

2009/03/06

永続的リンク 12:26:37, カテゴリ: つぶやき・・・

復活

こんなにブログを更新しなかったの久しぶり。


というのも、インフルエンザにかかってしまっていたから。



と言うわけで、しばらく隔離生活をしていたのでした。




ベトナムから帰国し、頭痛がするなと思っていて・・・・




やさしさでできているバファリンを飲むもどんどん悪化。




こりゃまずいと病院へ・・・・





ベトナムから帰国後の体調悪化とあって血液検査とインフルエンザの検査をしたら




「B型ですね」だって。




39度の熱に筋肉痛、ひどい頭痛に、咳・・・・・




今回はやられたな~XX(XX(





インフルエンザにかかったら結構大変なので、くれぐれも予防しましょうね;);)

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2009年3月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?