アーカイブ: 2009年1月

2009/01/31

永続的リンク 17:17:25, カテゴリ: つぶやき・・・

明日から2月

最近この時期になると「恵方巻」なるものが、スーパーやコンビニにお目見えするようになりました。

関西地方の風習で食べられる恵方巻は、関東ではなじみが薄いもの。


私もまだ食べたことはありません。



太巻きは好きなのでよく食べますが、恵方巻のような切っていない一本丸々食べたことないですね。


そして、僕の好きな太巻きには卵とかんぴょうが欠かせません。


酢飯には、甘めの食材が良くマッチしますからね。



そうそう、最近ではカリフォルニアロールのような、ハムやマヨネーズを巻いたものも良く見かけます。


はじめは、すごい食べ物だなと思っていたのに、いざ食べてみるとうまいもので、はまったものです。



コンビにでは、おにぎりの具がソーセージだったりして、意外とハムソーセージが、日本の伝統文化に浸透してきているなあと感じる今日この頃でした。

2009/01/30

永続的リンク 13:54:44, カテゴリ: つぶやき・・・

詰めてみました

好評のしゃぶしゃぶセットの箱に詰めた様子を写真に撮ってしまいました。

福豚しゃぶしゃぶセット

瓶が割れないように、ポン酢とごまダレには緩衝材を巻きますが、大体こんな感じに詰め合わせます。


先日のTV撮影でもホンジャマカの石塚さんが食べていた「福豚肩ロース」と「福豚バラ肉」の入ったセットで好評ですよ。


ぜひいかがですか?



以下、レストランブログ1月17日記事抜粋

今日はな、なんと「石塚英彦さん」がとんとん広場に来てくれました。

毎週、日曜日の朝9時半から放送の「にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」の収録です!!!

今回は福豚のしゃぶしゃぶをおいしそうに食べてくれました。

テレビで見ている通りの優しい方で、本当にこの冬の中半袖でした・・・。

そして、「生まいうぅ~」が聞けました!

「石塚さん、ありがとうございました。」

放送は2月22日(日)朝9時半テレビ朝日です。

お楽しみにぃ!!!

2009/01/29

永続的リンク 13:46:58, カテゴリ: つぶやき・・・

毎月ひとつの新商品

工房のスタッフで一月に1商品新商品を作ろうということになりました。


それに合わせて、普段なかなかできない大物の仕込みもすることに・・・・



ドイツのハム屋さんに行くと、とにかくハムソーセージの種類が多いのですが、それぞれの違いが「えっそれだけ」っていうのも多いのです。


ドイツの人は毎日食べているから、その差も大きいのかもしれませんが、日本人には微妙です。


ましてやはじめてのものには、なかなか手をつけられないですからね。




そんなことを考えて、新商品を作っていくことに:p


第一弾は2月下旬のお披露目!



どうぞお楽しみに:p:p

2009/01/27

永続的リンク 16:14:00, カテゴリ: つぶやき・・・

高知の松崎さん登場!

昨日今日は高知からアドバイザーの松崎さんが・・・・


ある筋では非常に有名な方です。



そんなこんなで、いろんなことを打ち合わせしました。




今の寒い時期にいろいろなことを進めて、春にはまた新しいとんとん広場にできるようにしていきたいと思います。




毎日寒い日が続いていますから、春が本当に待ち遠しいです。赤城裾野では、もう梅の蕾が膨らんできて、毎日様子を伺うのが楽しみになってきました。


殺風景だった冬景色に彩が生まれるのももう少しですね:p

2009/01/25

永続的リンク 16:56:55, カテゴリ: つぶやき・・・

おいしそうでしょ~


商品登録のためにベーコンをパチリ。


どうですか?


おいしそうでしょ!



パックの中に入っていても、そのジューシー感が伝わってくるのはなぜでしょう。




冬におすすめするとすればこのベーコン。



なぜなら、熱々のポトフなどの煮込み料理やピザやグラタンなどのオーブン料理に欠かせない逸品だから。



冷えた体を温めてくれる、料理にベーコンをおすすめしますよ;);)

2009/01/24

永続的リンク 17:36:18, カテゴリ: つぶやき・・・

昨日はあったかすぎっ!!

昨日は本当に暖かい日でした。


早くも春がやって来たようでしたね。


そんな中、お昼ご飯を食べ損ねてしまい、気が付けば夕方の7時。


どうしても、インドカレーが食べたくなってしまい専門店へ。



久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい:p:p


焼きたてのナンも最高でした。


そこで、ふと思ったのだけど、宗教上メニューには豚料理なんてないんですよね。


いつもとんとんにいるだけに、そう考えるとちょっぴり寂しさも。



もちろん食べ始めればそんなことはどこへやら、今日も食べたーーーーーい気分です;);)


↓↓↓↓↓↓これはとんとんのカレー。もちろんたっぷり福豚ですっっ;)

2009/01/21

永続的リンク 16:31:15, カテゴリ: つぶやき・・・

名前は未定・・・

かわいい、豚さんキャラが登場!!


ホームページのトップ画面にもちょこっとだけ出ています。



名前は決まっていませんが、今後増殖する予定!


今は冬なので、一応マフラーをしています。



木枯らしが吹いて・・・・



だけど、元気いっぱい!!

2009/01/20

永続的リンク 14:08:09, カテゴリ: つぶやき・・・

今日で・・・

今日で一週間続いた前橋スズランでの物産も終わりです。


たくさんのご来店・ご来場ありがとうございました。


この次は、高崎高島屋でお会いしましょうね。



さてさて、冬になり周りの緑も少なく、殺風景になっている今日この頃です。


工房の周りもちらほらと開いているスペースが見られるので、耐寒性で日陰に強い植物でも見繕ってみようかなあと画策中。



ハーブ類ももうすぐしたら、いろいろ準備をしようと思ってます。



今年はどんなガーデンができあがるかな?:D:D

2009/01/18

永続的リンク 16:45:06, カテゴリ: つぶやき・・・

久しぶりのトラブル

工房の製氷機が漏電!?



そんなわけで、ブレーカーが落ちてしまうトラブル発生。



この製氷機は工房ができた当時からあり、ここ最近はあまり具合も良くなかったので、しょうがないのでしょうか。



いずれにしても氷は必要なので、早急に入れ替えですね。



長年ご苦労様でした製氷機さん:P

2009/01/16

永続的リンク 15:42:17, カテゴリ: つぶやき・・・

今日は前撮り

明日は、レストランにタレントさんが来て撮影を行います。


そして、今日は明日食べていただく料理の撮影を行っていました。


グルメ番組で、料理だけがアップで写り、箸で持ち上げているような絵でおなじみですね。



明日が楽しみです。



また、来週だったかなあ、別の番組の撮影です。



例年TV撮影は春前に多いのです。



明日は、お昼ごろの撮影予定、ぜひ撮影の様子を見に来ませんか?

2009/01/13

永続的リンク 13:49:24, カテゴリ: つぶやき・・・

復活!!

新しいウェブショップに福豚ジャーキーもアップできました!!


赤ワインの香りと、唐辛子のぴり辛さがきいた人気のジャーキーです。


一度食べたら病み付きになってしまいますよ!!


かめばかむほど味が出るってやつです;)

2009/01/12

永続的リンク 17:45:41, カテゴリ: つぶやき・・・

肉豆腐って知ってます?

お知らせはまだだけど、3月の食農学習でざる豆腐作りをすることに。

そうしたら急に肉豆腐が食べたくなりました。


肉豆腐とはすき焼きの甘い割り下を、めんつゆにしたようなもので、さっぱりとしておいしいんです。



学生のとき居酒屋で良く食べました。



今日も一時雪が降るような寒い一日だったので、体のあったまるものが最高です。



そうそう、土曜日の昼ごろTV撮影がレストランでありますよ!!ダレが来るるかはお楽しみに:p:p

2009/01/11

永続的リンク 15:51:28, カテゴリ: つぶやき・・・

寒い日が続いてます。

最近みんなの話題は、どこに旅行に行くかで持ちきり。


寒いから暖かいところが良いねというのは、誰もが思うところ。


あまりにも寒い日が続いているから、さすがに南国のあたたかいところに避難したくなってきました。



グアムサイパンやバリなどのリゾートも良いし、ベトナムも行ってみたいし悩むところ。



とりあえず、ツアーの良い条件でお得なのが一番。



僕個人的には、個人旅行で楽しんじゃうなんて手もあるんだけど、みんな一緒だとね。



だけどとりあえず、暖かいところにいきたいな;);)

2009/01/09

永続的リンク 16:03:29, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場ウェブショップリニューアル

ウェブショップがリニューアル!!


新しいサイトは、FAXの注文書まで備えてより使いやすく、より注文しやすくなりました。


ぜひご覧くださいね!!


とんとん広場ウェブショップ

2009/01/05

永続的リンク 18:13:29, カテゴリ: つぶやき・・・

すごーーーーーい

全国高校サッカー選手権で、地元前橋育英高校がなんと4強ですよ!!


頑張っている地元の高校生を見て、勇気付けられます。


しかも、今年の育英イレブンは全国屈指の組織力を誇り、全国制覇も夢ではないとか!!


その夢まであと2つ、ぜひ頑張って欲しいものです。応援していますよ!!


福豚工房でもかつては生ハムを作ることが夢でした。


今やその生ハムも、ドイツでも金を獲り、モンドセレクションでも金を獲り、小さな夢が世界で大きく評価していただけるほどになりました。


夢を持つってとても大事なことだし、それを胸に頑張るって素敵ですよね:p:p


頑張れ前橋育英!!とんとんここにあり!!

2009/01/04

永続的リンク 16:56:49, カテゴリ: つぶやき・・・

ギフトの箱が2種類

新築中のウェブショップで、ギフトの箱の紹介をすることに・・・


改めて考えてみると、結構こだわってやっていることに気づきました。


デザインして、仕様を決めて・・・


振り返ってみると大変だったなあと。



ものづくりもそうだけど、大変じゃない仕事ってないんですね。


2009/01/01

永続的リンク 11:40:40, カテゴリ: つぶやき・・・

謹賀新年

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2009年1月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?