アーカイブ: 2008年12月

2008/12/30

永続的リンク 15:28:31, カテゴリ: つぶやき・・・

びっくり食の移り変わり

肉ばかり食べているドイツ人。


最近は、どんどん肉の消費量が減っているのだとか。


健康志向や、BIO、食の多様化など様々な要因があるのだろうが、昔ながらの脂肪たっぷりのサラミや血の入ったソーセージなどは、中年層以上が食べるもので、若い人はあまり食べないらしい・・・


日本でもそうだけど、昔ながらの食生活が徐々に失われていくのは、世界共通なんですね。


寂しい気もするけど、肉ばかり食べていたドイツ人が、野菜をたくさん採るようになったり、蛋白が枯渇しがちだった日本に牛乳や食肉が広がって、栄養バランスがよくなっていったことも事実。


何事も、バランスが大事。


お正月は食べたりごろごろするだけでなく、散歩したり・昔のように羽子板とか凧揚げとかして、体を動かさないとね。

2008/12/28

永続的リンク 17:22:24, カテゴリ: つぶやき・・・

今朝も雪がまってました

今朝もとんとん広場では雪がまっていました。

きっと赤城山の山頂では雪が積もっているのでしょうね。


考えただけでも寒くなってきます:(:(


さて、こんなに寒い日が毎日続くので、連日熱々のうどんを食べています。

昔営業をしていた頃、先輩たちが立ち食いうどん屋で好んで食べていたうどんをふと思い出してしまいました。


それは「肉うどん」。


うどんの上にこれでもかって、肉がのっかているのですが、お肉の出汁が効いておいしいんですよね。



以前は、賄いで福豚と玉葱でおいしい出汁をとった肉うどんを良く食べました。ただのめんつゆよりぐっと奥行きが増して本当においしい。


立ち食いうどん屋さんよりも肉は少ないですけど、さすがに肉の質が違うのでうまいんですよ。


メニューに載せられるほどのうまさなのです。



うーん、この特製のだし汁で年越し蕎麦はいかがですか?

2008/12/26

永続的リンク 15:18:38, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場の初雪

今日は本当に寒い日ですね。

出勤するときに赤城山を見ると白く霞がかかっていて山がない!!


これはと思いながら赤城山を登っていくと、畜産試験場の手前から雪が舞い始め・・・


南面道路にはところどころ雪が積もっているではないですか!!



そろそろととんとん広場に着いたら、あたり一面雪が積もっていました。


と言ってもうっすらとのっかっているだけですから、太陽に照らされてもうなくなってしまいました。


それにしても、今日は気温の冷え込みが全く違います。


寒さに強いさすがのKさんも風邪を引いてしまい、早退・・・・




恐るべし寒波!!

2008/12/23

永続的リンク 17:25:23, カテゴリ: つぶやき・・・

おもしろベーコン

ベーコンといっても只者ではありません。


思わず、ププッとなってしまうくだらないもの。


まずは画面をごらんあれ。


ベーコンがブログの画面に張り付いているのわかりますか?


ヤフーのニュースで、この画面に貼り付けるサイトを紹介していたのでついやってしまいました。


でも、やったら結構面白かったりして・・・



和んでしまいました:p:p

2008/12/21

永続的リンク 18:45:59, カテゴリ: つぶやき・・・

こんな感じで出てくるのですよ

またまた整理中に見つけたこの一枚。

ミュンヘン名物の白ソーセージ。

「ヴァイスブルスト」です。

ドイツのレストランでは、お湯の中に白ソーセージが入った「鍋」のまま出てきます。

レストランによって陶器の器で出したりいろいろですが、このようなあまり味気のない容器で出されると・・・


びっくりします。



何を持ってきたのか思ってしまいます。



という白ソーセージのお話でした!!

2008/12/20

永続的リンク 21:06:56, カテゴリ: つぶやき・・・

またまた古い写真

この写真はうちに残っている昔の写真の数少ないもののひとつ。


三角屋根の小屋がなんとも独創的です。



といっても、この小屋が何のためのものなのかはわかりませんが、科学的で技術の向上が好きで勤勉家だった祖父らしいなと感じます。


それにしても白黒写真は、趣があって歴史を感じます。



ほっておけば色あせてどんどん劣化してしまう写真も、PCに取り込んでデータにしてしまえば半永久的ですからすごいことです。


大切な写真はどんどんデータにしたほうが良いですよ。

2008/12/19

永続的リンク 20:59:12, カテゴリ: つぶやき・・・

振り返ってみると

PCの中の写真を整理していたら、懐かしい写真が出てきました。

はじめてのドイツのコンテストで金賞第一号の黒ごまソーセージです。


パッケージやロゴも今のものとはぜんぜん違います。



ここから、福豚工房の新しいものづくりがはじまっていったのです。



福豚工房にとってこの写真は、歴史的な写真になるのでしょうね。

2008/12/15

永続的リンク 17:11:26, カテゴリ: つぶやき・・・

スープカレー

以前、さいたまスーパーアリーナに行ったときに、スープカレーを食べました。



カレーも



スープ物も



大好きな僕にとっては、たまらない組み合わせ。




今日みたいな寒い日に食べたくなってしまいます。



ごろごろ入った野菜やソーセージに、スパイシーな辛さが体をあっためてくれます。


じゃあ、いざ作ろうと思ったときにどうすればよいかな。



福豚工房流に行くと・・・


まずは、スープのベースは福豚でとった透明スープ。


そして具材は、とんとん畑のじゃが芋・にんじん・玉葱・きゃべつなどなど・・・・


おっとソーセージやベーコンも忘れてはいけません。お好みで卵も添えて・・・・



だけど、一番大切なのはやっぱりスパイスでしょうか。


ここをどうするか・・・



ということで、スパイスさえどうにかなれば、かなりおいしそうなスープカレーができそうですね。




さっそく、賄いでリクエストしてみようかな;)


2008/12/13

永続的リンク 16:14:34, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんの歴史を感じる一枚

この古めかしい白黒写真は、養豚を沼田で行っていた頃の写真です。


何の写真かというと・・・・・



豚の品評会の時の様子。



そしてここに写る男性は、今はなき僕の祖父。



僕たちのものづくりの原点です。




2008/12/11

永続的リンク 18:53:11, カテゴリ: つぶやき・・・

頭の中が!

ここ数日、一日中ブログのコーディングで悪戦苦闘。



わけのわからない記号と格闘しているのです。



将来的なことを考えると、今のうちにやっておいたほうが絶対にいいのです。



ベースは、ウェブショップをブログベースにしてしまおうというわけ。



とんとんうぇぶショップも最近ではご利用くださるお客様が増え、それにあわせてウェブにさえつなげばどのPCでも更新ができるし、サイト管理しやすいし・・・



いろいろなメリットがあるけど、さすがに難しい・・・・・・




何ヶ月かかることか・・・

2008/12/09

永続的リンク 17:23:49, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚の取材

今日は、新聞社の取材がありました。

地産地消と食の安全についてと言うことで、元旦の特集記事にするそうです。


なので、工房の福豚の骨抜きの様子を撮っていただいて・・・


そして、僕も・・・・


まあ使っていただけるかどうかはわかりませんが、こうご期待!!

2008/12/08

永続的リンク 17:46:13, カテゴリ: つぶやき・・・

コーヒーとサンドイッチと・・・

ヨーロッパに行き、安宿に泊まると決まって朝はコーヒーとパンだけのヨーロピアンスタイル。


普通に宿泊して、アメリカンスタイルの朝食だと、いわゆるビュッフェスタイルでいろんなものが食べられるんですよね。


だけど、意外と決まったものしか食べないし、シンプルなコーヒーとパンだけでも十分な気もする安上がりな僕。


普段もたいそうな朝食は食べていないからかなあ。



今日は、からだ巡茶とサンドイッチだったけど、これが熱いコーヒーだったら最高でした。


体はあったまるし、コーヒーの香りが気を落ち着かせてくれるんです。


欲を言えば、パンに目玉焼きと自分で作ったソーセージをはさめたら最高でした。

2008/12/07

永続的リンク 15:06:04, カテゴリ: つぶやき・・・

ブログのバナー

ブログの左サイドバーに、今年の福豚工房冬ギフトのバナーを設置。


このブログだけでなく、いろんなブログにアップしたので、かなり時間がかかってしまいました・・・・



気になるギフトがあったらぜひぽちっとクリックしてください。



それぞれのギフトのページにリンクします。


福豚工房のこだわりの商品の数々も購入できるウェブショップをどうぞご利用くださいね。

2008/12/03

永続的リンク 15:02:58, カテゴリ: つぶやき・・・

これで冬の工房もばっちり!!

先日ユニクロに行って、インナーを購入してきました。


今CMで宣伝しているあれです。


ヒートテックでしたっけ、昨年から愛用しているのです。



今シーズンのものは、去年のものより薄手になり、仕事しやすくなりました。



これで、寒い寒い冬の工房も乗り切れそうです。




そうそう、もちろん上下着ていますよ。


とんとんウェブショップはこちら

2008/12/01

永続的リンク 19:19:41, カテゴリ: つぶやき・・・

今日から12月

お坊さんが走り回るくらい忙しい時期、師走になってしまいましたね。


気がつけばもう年越しの準備です。


そして、私的には大晦日に32歳になります。



そうです。誕生日月です。今年はみんなから何をもらえるかな?



と淡い期待をしつつ、今日はソーセージ作り。


福豚工房は製造も、出荷もいかにも師走。


そして、ギフトのご注文がまだの方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
とんとんウェブショップはこちら

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年12月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?