アーカイブ: 2008年11月

2008/11/30

永続的リンク 14:39:39, カテゴリ: つぶやき・・・

復活!!

風邪も良くなり、子どもにも移すことなく復活です。


当然のことながら、食事は福豚たっぷりの鍋やスープ。一緒に野菜もたくさん摂取して、風が良くならないわけがない!?



そんな感じでよくなり、工房で渾身のウィンナー作り。


しばらくの体調不良の鬱憤を晴らしてやりました。



おいしそうなものができました!



というか、絶対に旨いです!!




皆さんもくれぐれも風邪には気をつけてくださいね;);)

2008/11/28

永続的リンク 18:28:13, カテゴリ: つぶやき・・・

ごほごほ

先週から、風邪気味だなあと思っていたら・・・・


ここ2日くらいで急に悪化!



僕には珍しく、のどに来てます。



たいてい風邪を引くときは、熱が上がって頭が痛くなって・・・というのがパターンでせきをすることは珍しいのですが・・・



参りましたXX(XX(



幸い食欲は旺盛ですから、福豚を食べてビタミンを取って、風邪をやっつけますよ:>:>

2008/11/26

永続的リンク 18:06:49, カテゴリ: つぶやき・・・

みなさんもうすぐ師走ですよー

来週には12月です。


年賀状をどこへ送ろうかと考える前に、お歳暮のギフト!!


お世話になったあの方へ・・・


結婚や出産のお祝いに・・・・


もちろん日ごろの感謝を込めてご両親、おじいちゃんおばあちゃんに・・・・



贈った先の笑顔を思い浮かべるだけで、なんだか幸せになりませんか?



福豚工房では、もう予約のご注文がかなり殺到しています。

十分な量の製造はしていますが、人気商品などは欠品してしまうことも・・・



そして、「あの人に贈り忘れた!!」なんてことがないように、いまからリストの準備をしましょう!!

福豚工房冬ギフト

ウェブショップでもギフトページがこんな風に!

福豚工房冬ギフト火鍋

こんな辛そうな火鍋のセットや・・・

福豚工房冬ギフト野菜

新鮮な野菜のセットも・・・

福豚工房冬ギフトベーコン


もちろんこんな豪快なでっかいベーコンギフトも・・・・


福豚工房で~す!!


とんとんウェブショップはこちら

2008/11/24

永続的リンク 19:19:29, カテゴリ: つぶやき・・・

ゆたかな森のみらい予想図を考えよう

と題した「広域連携による環境教育プログラム策定事業」活動報告会&あかぎ交流の森創造プロジェクト公開セミナーが、国立赤城青少年交流の家で行われました。

簡単に言うと、赤城をフィールドに様々な団体で行っている環境プロジェクトや環境教育の実践発表が行われたわけです。


午後には、森林整備体験やツリークライミング、炭焼き体験が行われましたが、残念ながら参加できず、午前の部のみの参加をしてきました。


群馬大学の西薗先生の講演も大変面白く、恥ずかしながら植物の行う光合成がどんなものか、はじめて知りました。


先生曰く、中学で教わっているのに、ほとんどの人が忘れてしまっているのだとか。


二酸化炭素を酸素にする光合成。CO2→O2になるのだけれど、Cはどこに行ってしまったのだろうから始まって、植物には水が必要だということ、そしてこの(水)とC(炭)が化合することでできるものは・・・・


そう炭水化物なんだそうな。




こんなこと教わったのだろうかというくらい、インパクトがありました。


こんな面白い話が聞けてしまうのが、もちろんとんとん広場も参加する赤城クリーングリーンエコネットワーク、そして来年の3月に設立する予定の赤城自然塾。

興味のある方はぜひ、赤城自然塾設立準備事務局まで。027-212-2611




とんとんウェブショップはこちら



2008/11/23

永続的リンク 19:52:51, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房だってお休みするのさ

もうすぐ12月。


年末年始、福豚工房は12月29日から1月4日まで製造がお休みです。


1年間頑張って稼動してくれた工房もつかの間のお休み。


煙突から上るモクモクとした煙も・・・・



香ばしいスモークの香りも・・・・



そして、工房の中で働くスタッフの笑顔も見られません。



ちょっと寂しい気がしますけど・・・・


とんとん広場のレストランや売店はOPENしていますから、ぜひ遊びに来てくださいね;);)


とんとんウェブショップはこちら

2008/11/22

永続的リンク 19:17:13, カテゴリ: つぶやき・・・

オーダーハムの注文がどしどし入ってますよ



お歳暮の時期で一番オーダーハムの注文が入るのが12月入った最初の週。


一日にびっくりするくらい注文が入ることもあるので、どうやって生産スケジュールに押し込むか、工房でははあたふたするんです。


もちろん、発送スタッフも発送のときに間違えないで梱包しなければならず、神経を使う大変な12月をすごします。


そんなこんなでもうすぐ12月。


ぜひ間違えのないように早めの注文をくださいね。

福豚工房オーダーハム
福豚工房オーダーハム

2008/11/19

永続的リンク 17:00:52, カテゴリ: つぶやき・・・

ホルモンは放るもん!?

ここ何年かはホルモンがブームですよね。


最近は女性同士でホルモンをつつく姿も・・・



だけど、昔から群馬県民はホルモンを良く食べます。



スーパーには、内臓の棚もちゃんとあります。



モツ煮も家庭料理。





福豚工房ではレバーを使ったレバーブルストがあります。



要はレバーペーストなのですが、あまりメジャーでないこの商品も



好きな方にはたまらないようで、



まとめ買いがほとんど。



ドイツのレバーペーストは、癖があってレバーの嫌なところがたっぷり生かされてる!?
ので、ちょっと・・・・



そしてフランスで見かけたのは、豚腸にホルモンなどの内臓を詰めたソーセージ。



これはやばかった・・・・・



強烈!!



福豚工房ではもちろんそんなことはありません。


レバーペーストは癖もなく、オニオンの香りが鼻に抜けて、フランスパンに良くあいます。



本格的なドイツの作り方も良いけど、日本人の味覚にあうおいしいものづくりはもっと大切ですよね:p:p


2008/11/18

永続的リンク 17:44:26, カテゴリ: つぶやき・・・

シークレットに・・・

先日予告しておいたポークジャーキー。



WEBショップでの販売を開始しました!!



といっても、生産量が少ないのであまり注文があっても困ると言うことで・・・・



こっそりとアップしました。


サイドバーにも載っておらず、どこかのカテゴリからしか入れません。



宝探しの感じで探してみてください。

2008/11/17

永続的リンク 17:24:37, カテゴリ: つぶやき・・・

シンプルが一番かもね

先日のディナーショーでのひとこま。

福豚のステーキを豪快に焼いている様子です。


塩コショウを振って焼くだけにもかかわらず、本当においしいステーキに仕上がります。


福豚工房のポークウィンナーや、ボロニアソーセージなんかも、シンプルな味だからこそおいしさを堪能することができます。


もっとも素材が良いですから、シンプルが一番おいしいのは当たり前なのかも;)

2008/11/14

永続的リンク 19:04:18, カテゴリ: つぶやき・・・

サラミを仕込まないとね

福豚工房のマニアックな商品のひとつがドライサラミ。


生のソーセージを、長期間乾燥熟成させたものです。



で、福豚工房として本格的なドイツっぽいサラミを作るので、欠かせないのがスターターと呼ばれる乳酸菌とラム酒。


スターターを使うことで、独特の酸味が生まれ・・・


ラム酒で香り付けをしているんです。



そんなサラミをそろそろ仕込まないといけないんですよ。


在庫も微妙だし。


寒くなって湿度も安定しているから、シーズンインという感じですか。




さて、この冬一発目、おいしいものができるかな?

2008/11/13

永続的リンク 19:03:46, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のウィンナーでチーズドッグ

最近感じたことですが


どうやら、僕の好物リストのランキング上位にチーズが入っているような。


チーズといっても、とろりと溶けているピザとかオニオングラタンスープやグラタン・ドリア・・・


などなど、もう堪らんのですよ。


夏場はバテているので少し敬遠するのですが、涼しくなってきたこの季節、やけどしそうなくらい熱々で出てきたら・・・



そんな大好きチーズの最近はまった食べ方は、チーズドッグにすること。
好きなパンに、チョリソーかポークウィンナーをはさみ、チーズを乗せトースターへ。


わかりますよね。少し焦げ目の付いたおいしそうな姿。これにコーヒーがあれば最高!!


最近の僕の贅沢なんです:p



2008/11/11

永続的リンク 18:58:43, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房ショップのお色直し

今日はクリスマスに向けてイルミネーションの設置を行いましたよ。


今年は、ショップ周りを重点的に飾ろうということで屋根の上にのぼり、おそるおそるイルミネーションを設置しました。

まだ全体の3分の1くらいしか飾れていませんが、それでもきれい!!


これが完成したらと考えるとわくわくです。


きらきら輝く福豚工房ショップで、クリスマスのご馳走をぜひ!!


2008/11/09

永続的リンク 19:10:45, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんコンサート

来週末にはとんとんのディナーショーが行われます。


まだ若干席が空いているようですから、ご予約はお早めにどうぞ。


そして、福豚工房からは豪快な福豚のステーキ!?をお出しする予定です。

ステーキと言っても、ロース肉を食べやすい大きさにカットし、きのこのクリームソースか塩コショウでお召し上がりいただこうというもの。


ぜひぜひ楽しみに!!

香ばしい焼き目とじゅわっと広がる肉汁が最高ですよ!!

2008/11/08

永続的リンク 18:57:12, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん祭り!花より団子!?

今日は第1回のとんとん祭りが前橋の中心街で行われました。

とんとん広場は、屋台ととんとんレースで参加しました。イベントも子どもたちのかわいいダンスなどで、だいぶ盛り上がっていましたよ。


だけどお祭りと言えばやっぱり食べ物!

とんとん広場の人気のこの2つが好評でした!!

とんとんだけに花より団子が似合っていますよね;)

2008/11/07

永続的リンク 21:57:09, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房ギフトコーナー

とんとん広場にギフトコーナーができました。

全ての商品は並べることはできませんが、環境ギフトに自信作ギフト、モンドセレクションギフトまでが勢ぞろいしました。


ギフトを選ぶ際の参考にしてくださいね。


そして、すでに冬ギフトの注文が来ていますよ。物によっては、すぐにお出しできないものもありますから、ご予約はお早めに。


毎年あることですが、福豚工房でご希望のとおり発送しても、お歳暮の混雑で配送業者さんのところで行方不明になることが、毎年のようにあります。


中には、東京に行くはずのものが関西に行ってしまったり・・・・



なので、予約とお届けは余裕を持ってくださいね。


福豚工房からのお知らせでした:p

2008/11/05

永続的リンク 16:54:31, カテゴリ: つぶやき・・・

ぐぐぐっと

昨日今日と高知からのいつものお客様。

といってもとんとんのアドバイザーですが、高知の松ちゃんこと、松崎さんがいらっしゃいました。

そんなこんなで、次から次へとイベント企画やらパンフ・ラベルづくりだったり、やらなければならないことがたくさん!!


だけど、どんどん変わっていく様子をお客様に見てもらいたいと思うから、やりたいこと・やらなくちゃいけないことがどんどん出てくるんですよね;)



少しづつだけど・・・




亀の歩みだけど・・・・




ちょっぴり成長していく姿を



温かい目で見守っていてください:p


そして、11月の中旬にはとんとんイルミネーションが仕上がりますので、デートスポットにいかが?

ぐぐぐっとムードが出てくる冬にしますよ!

2008/11/02

永続的リンク 20:23:09, カテゴリ: つぶやき・・・

もうすぐ

以前から考えていたことだけど、なかなか進んでいなかったポークジャーキーのネット販売をいよいよ始めます。

とんとんでも人気のジャーキーは、赤ワインを使って仕込んだ味わい深く、かめばかむほど旨みの出る逸品です。
ドライブのお供に購入される方も多いですが、もちろんお酒のおつまみにも最高です。

登場をぜひ楽しみに!!

とんとんウェブショップはこちら

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年11月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?