アーカイブ: 2008年9月

2008/09/30

永続的リンク 00:05:29, カテゴリ: つぶやき・・・

美味しそうに撮れました

装いも新たにギフトボックスが登場したので、今日はギフトセットの商品撮りをしました。

どうですか?

なかなか美味しそうに撮れたでしょ!!

2008/09/28

永続的リンク 19:08:59, カテゴリ: つぶやき・・・

こ・これは!!

思わず自分のデスクをパチリ!!

そこに写るのは、あのガンダム!!
とんとんスタッフの子どもから譲り受けた大切なもの。

僕が子どもの頃は、ガンプラとかガンケシが相当はやったけど、この譲り受けたガンダムのように精巧ではなかったなぁ。

こういうおもちゃの世界もきちんとしたクラフトマンシップと言うものがあって、日々進化し続けていることに思わず感服してしまいました;)

僕たちもハム職人として、日々進化し続けるように頑張って行こうって気にこれを見て思うのです。

だからデスクの上にさりげなく飾ってるんですよ:p:p

2008/09/26

永続的リンク 21:30:07, カテゴリ: つぶやき・・・

荷物があふれて大変。

8月中旬に始まった事務所の改築工事が終わり、ようやく事務所の整理が終わりそうです。

オフィス家具も何もかもが新しくなって気分一新。ところが、デスクを木製のおしゃれなものにしたせいで、荷物が収まりきらなくなってしまいました。

必要なものと不必要なものとを仕分けして整理しなおさないと・・・

必要だと思ってとって置いたものって案外使わないものなんだよな。思い切って捨てようか:-/:-/

2008/09/25

永続的リンク 22:10:03, カテゴリ: つぶやき・・・

ようやくギフトの新商品ができました~

長いこと試行錯誤して、ようやく冬ギフトの新商品が仕上がりました。

今までにない感じのハムが出来上がりました!!その鮮やかな見た目からクリスマスの贈り物に良さそうです。
味もハーブのいろんな香りと野菜の甘さがあいまっていい感じ:p:p

カタログも10月の中旬には仕上がりそうです。楽しみにしていてくださいね。

2008/09/15

永続的リンク 21:03:40, カテゴリ: つぶやき・・・

無塩せきウィンナーづくり

明日は銀座松屋で行われる物産展用に無塩せきのウィンナーづくりを久しぶりに行います。

福豚工房の無塩せきウィンナーで使用されるのは、塩・砂糖・スパイスだけのいたってシンプルなもの。消費期限も短いし、通常作っているウィンナーに比べたら、味も香りも全てにおいて劣っているものだから、普段は製造していません。

だけどたまにイベント的に作るのですが、やっぱり通常のもののほうが圧倒的に人気があります。

松屋ではどうでしょうか。反応が楽しみですね:p:p

2008/09/13

永続的リンク 22:20:28, カテゴリ: つぶやき・・・

うぉー腰がー

午前中に重いコンテナを運ぶ時に、腰を少々痛めてしまいました:'(:'(

今日は急いで製造していたので、他にも指を切ったり挟んだり・・・・

あまりのあわてんぼう具合に、改めて急がば回れという言葉を思い起こしてしまいました。そうしたら、帰りの車内でのラジオからも、急いでもいいことはないから安全運転してくださいねと言う言葉が聞こえてきました。

まるで自分に言われているようでした:oops::oops:


2008/09/12

永続的リンク 21:54:59, カテゴリ: つぶやき・・・

一年ぶりの

今日の午前中、一年ぶりに水上に行ってきました。

久しぶりに知り合いに会うと、モンドセレクションで金賞を受賞したことを知っていたので少し驚きました。自分ではあまり意識しないけど、いろんなところでいろんな方がとんとん広場のことを知ってくれているんですね。

今年もラジオ局の電話取材が番組で流れた(電話の音声がそのまま流れたらしいのですが、僕はまったく知りませんでした)のを知り合いが聞いていたり、雑誌に載っていたねとか、みんな以外と気づくものなんだなあという感じ。

一年ぶりの再会で、そんなことに改めて気付きました:.:.

2008/09/09

永続的リンク 22:22:04, カテゴリ: つぶやき・・・

フランクフルトがぷりっぷりに上がりました。

福豚工房の商品の中でも定番人気のフランクフルト。12本入りのパックもよく売れるほどの人気ぶり。

どうやって食べるのだろう。大家族なのかな?バーベキューでもするのかな?などといろんなことを考えてしまうほど、12本入りが売れることに不思議な感じがします。

先日、焼き立てを食べたのですが、やっぱり串に刺さっているものの方が、フランクフルト~って感じがしてよりおいしく感じました。

ケチャップをつけてもマスタードをつけても、からしをつけてもやっぱりおいしいフランクは、こどもから大人まで楽しめる楽しいソーセージですね。

2008/09/08

永続的リンク 18:52:13, カテゴリ: つぶやき・・・

にんにくの香りって食欲を誘うよね

今日は、牛肉を使った商品の製造を一日行っていました。そして、この牛肉の加工品に良くあうのが、にんにくなんですね。

だから製造中はにんにくの良い香りが工房中に広がって、おなかがグーグー言っちゃいました。

その中でもソフトサラミは、つまみには最高です。薄くスライスしてそのままパクリと行っちゃって下さい。

ほっぺが落ちちゃいますよ;)

2008/09/07

永続的リンク 21:32:19, カテゴリ: つぶやき・・・

ぶるぶるぶる・・・

福豚工房は製造するときには冷房をガンガンかけているので、体感も寒いのだけれど、さらに原料肉や塩漬中のものは5度以下になっているし、ソーセージを作る時も10度以下で作らなければいけないため、寒さ冷たさが結構効くんですよ。

とはいっても、慣れてくるものなんですね。人間の体ってすごいものです。とんかつを揚げる時にも指が油の中に入っても平気になっちゃうんですからね。

だけど、冷たい肉を長時間触っているとさすがにネ:-/

2008/09/05

永続的リンク 16:03:59, カテゴリ: つぶやき・・・

店長は包装作業が早いね。

今日は店長がギフト包装をしていたのですけれど、そのスピードが速いのなんのって。

他の人が1個包む間に2~3個やってしまうのです。で、一人で大量にこなしているのにもかかわらず、たいしたことないって言うんですよ。

たいしたことあると思うんだけど、さすがって感じですよね。プロっぽくてかっこいいです。

2008/09/04

永続的リンク 23:08:19, カテゴリ: つぶやき・・・

ギフト包装のお手伝い

久しぶりに福豚工房ギフトの包装を大量に行いました。

ひとりで140個くらい包装しましたが、やっぱり100個を超えると包みがいがありますね。
だけど、意外にもおしゃべりしながらやると気がまぎれて気づいたときには、もうこんなにやったんだという感じになるんです。

だけどスタッフのSさんが、最近数学に凝ってるんですと、で、これわかりますか?って途中で聞いてくるもんだから、さすがの手も止まってしまいます。

ま、息抜きにはいいかもしれませんけどね;)

2008/09/02

永続的リンク 17:47:25, カテゴリ: つぶやき・・・

こ・腰が・・・

一日に大量のハムの糸巻きをしたせいで、なんだか手首が痛くなってきました。

ひょっとして、糸巻きで腱鞘炎になるかもしれないなんて冗談はさておき、福豚工房の製造工程には力のいるものも少なからずあります。

なので、それが集中した今日は腰が張ってしまいました。それだけですんだのでまだましですが、僕の癖になってしまっているぎっくり腰がでなくてほっと一安心。正確には腰より少し上の背中なのですが、本当にひどいときは病院で注射を打ってもらうんです。

だけどそんなぎっくり君。すごく重いものを持つときより、微妙な姿勢をした場合にやってくるわけのわからないやつで困ってますXX(XX(

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年9月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?