アーカイブ: 2008年8月

2008/08/29

永続的リンク 21:32:02, カテゴリ: つぶやき・・・

お酒好きにはたまらないでしょ

赤ワインの香りがほのかに香るポークジャーキーですよ。

これ僕の好物なんです。ビーフジャーキーのような臭みもなくとても美味。暑い夏の晩酌のつまみには最高です。

子どものころからスルメのようなものが好きだったので、僕にとっては完全に的なのです。噛めば噛むほど味が出てきてあごの疲れる感じがたまらないのです。:))

2008/08/27

永続的リンク 21:15:48, カテゴリ: つぶやき・・・

あいててっ

ロースハムの仕込みが終わるまでもうあと少しというところで、親指をナイフでザクっとやってしまいました。

つい話に夢中になってしまって、失敗・・・・・:'(:'(

久しぶりに負傷XX(XX(しちゃいました。
くれぐれも油断禁物ですね。

2008/08/26

永続的リンク 19:28:10, カテゴリ: つぶやき・・・

ぶるぶるしちゃったー

最近涼しい日が続いているので、福豚工房の冷凍機も本来の能力を存分に発揮できるようになってきました。

真夏に合わせた包装室の設定温度では、かなり効きすぎるんですね。ちょっとブルブルしちゃいました。

でも、今日のカッターマン山ちゃんが作ったウィンナーは最高の出来栄え。包装したパックもすごくおいしそうです。

山ちゃん仕込みのウィンナーは明日から店頭に並びますからね:p:p

2008/08/25

永続的リンク 20:47:42, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のベーコンが上がりましたよ~

今日もベーコンがおいしく上がりました~:p

これからの季節は、たっぷりのキノコや野菜とともに煮込み料理はいかがですか?

福豚工房のベーコンなら特別な出汁いらずで、おいしく体のあったまるスープや煮込み料理ができますよ;):idea:

2008/08/24

永続的リンク 00:04:28, カテゴリ: つぶやき・・・

やっほーい。

コンデジ購入しちゃいました。

長年使っていたデジカメが壊れ、どうしようかと思っていた今日この頃、買ってしまいました。
画素数が1470万画素もあり、これなら気軽にとれるだけでなく、ポスターに引き伸ばしてもOKかなと思い購入を決意。

昨日量販店に行ったら売り切れで、今日たまたま同じところに行ったらありますよと言われ思わず即決。

明日は工房で、とんとんで撮りまくるぞー:D:D

2008/08/22

永続的リンク 23:08:58, カテゴリ: つぶやき・・・

いててて・・・・

今日は、製造でいろんなものをせかせかと作ったものだから、いろんな指を少しづつ負傷してしまいました。

意外と怪我しやすいのは掃除の時。思い部品を洗浄するときに、部品の角などに強く手が当たってしまうと怪我してしまうんですよね。

だけど、仕事中には細かい傷は付いたことも気付かないものなんですけど、家に帰って来てお風呂に入ったときにあれ沁みるなと思うと傷が付いているんです。

それだけ仕事中は集中しているってことでしょうか。これも言わば職人芸!?

2008/08/21

永続的リンク 22:08:40, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房冬ギフトに・・・

とんとん夏休みでかなり評判だった火鍋。持って帰れないの?という声にお応えして、福豚工房の冬ギフトで企画できないか検討することになりました。

ただ辛いだけではなくて、福豚から丁寧にとった旨みの詰まったスープがかなり美味。最後まで飲み干したくなってしまう程の味です。

そこで、このスープをどうすればセットでお届けした時にも再現できるかが福豚工房の腕の見せ所なわけです。

是非期待して待っててくださいね。

2008/08/18

永続的リンク 22:11:19, カテゴリ: つぶやき・・・

久しぶりですよ。福豚工房の製造。

お盆に製造を休んでいたので、たまった製造分を一気にしなければいけなくなりました。

なので、さっそくフル稼働。今日も明日も明後日も、たくさんのハムやソーセージ作りに奮闘です。特に定番のウィンナー系やロースハム、ベーコンはストックが全くない状態。

お盆の休みで買っていただきありがとうございました。こんなに作りすぎて大丈夫かしらなんて言うスタッフもいましたが、みなさんのおかげで杞憂となりました。

ぜひまた遊びに来てくださいね。

2008/08/16

永続的リンク 23:10:18, カテゴリ: つぶやき・・・

毎日食べてる火鍋のスープ

レストランの限定メニュー火鍋のスープにはまっている僕。

今日は、火鍋のスープをつけ汁にうどんを食べました。むせるほど辛いのですが、病みつきになるおいしさなんですよね。

ついつい食べたくなってしまうこの火鍋は、明日までのメニューですからぜひお試しくださいね。

福豚工房のチョリソーもこれまた結構辛いソーセージなので、お土産に是非どうぞ:D

永続的リンク 00:37:33, カテゴリ: つぶやき・・・

9月は物産展目白押しだぞー

9月は、月の3分の2が物産展の予定が入っていることが判明したのはついこの前。

その後もいろいろなスポット的な物産もいろいろ入ってきて、まさに目白押し。だけどそうなるとやっぱり気になるのが、生ハムやロースハムの在庫です。

やっぱり人気の生ハムなのに、相変わらずの少ない製造量。

もっともこの少ない製造量だからこの味が出せているのも事実。そして、ロースハムは作る量も多いのだけど、人気があり、最近では3kgほどの大きなものもすぐに売れてしまう感じです。

あらかじめ販売量を決定させないと仕込みの量も決められないのだけど、どれくらい売れるかわからない物産展は予想するのが大変です。

どれくらい行くのかなー:-/

2008/08/13

永続的リンク 21:46:44, カテゴリ: つぶやき・・・

うまいよ~福豚工房のブラートブルスト

好評なフランクフルトとブラートブルストですが、最近人気のあるのはブラートブルストです。フランクとは違い、スモークをかけずシンプルな味わいに、中身の肉のコリコリ感が際立つ逸品。

そして、しっかりと焼き目を付けた香ばしさがブラートブルストのおいしさなんです。
ドイツの屋台ではおなじみのソーセージですが、日本ではフランクフルトは見かけてもブラートブルストはあまり見かけませんよね。

なので、ぜひその味を味わってみてください。17日までの販売ですからお早めに;)

2008/08/12

永続的リンク 19:52:56, カテゴリ: つぶやき・・・

おおおー辛いねー


先日こんなものを試食しましたよ。
明日からとんとん広場レストランで4日間限定で提供する火鍋です。

なんてったって辛いものに目がない僕には、この写真だけでもよだれが出てきてしまうほど魅力的。
そしてその味も、しっかりと福豚で丁寧に作ったスープをベースにしていて、奥行きのある味わいが病み付きになる美味しさでした。

ただ、辛いもの好きの僕もかなり辛かったですから、要注意です。

辛いものが苦手な方は絶対に食べられません。

それでもっていう方はぜひ挑戦してね;);)

2008/08/09

永続的リンク 18:30:31, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の白づくめ軍団

包装室に出現した白づくめの軍団です。といってもいつもの光景で、包装するときにはきっちりと身なりを整えてからでないと包装室には入室できません。

それに、この部屋はいつも室温を低くしていて寒いくらいなのですが、昨日は外のあまりの暑さに室温を保つのにさらに設定を下げなければなりませんでした。

暑い一日でした。でも白づくめだから少しは涼しげに見えるかな?

2008/08/07

永続的リンク 20:29:48, カテゴリ: つぶやき・・・

うわーやっばー

今日も製造に引っ越しに、POPづくりにと忙しくしていたのですが、夜に予約していたトレーニング施設からふと電話が・・・・

着信を見たとたん、さーっと冷や汗が!!予約していたの、わっ忘れてた!!

朝はもちろん覚えていて、昼も覚えていて、夕方になって忘れてしまったのでした・・・・
本当にご迷惑掛けてすいませんでした:(

今度行くときに、福豚工房のとびっきり美味しいウィンナー差し入れますからね。

2008/08/06

永続的リンク 20:07:45, カテゴリ: つぶやき・・・

事務所の改装

事務所の改装工事がお盆明けから始まるので、事務所のものを倉庫まで片付ける作業を空いた時間にやっていますが、工事期間中は事務所も一時移さなくてはならないので、とりあえずは販売事務のデスクがある福豚工房の事務室と出荷プラットフォームが避難場所になりそうです。

ただし、サーバーなどのシステム系はむやみにいじって、業者さんが休みのお盆中にトラブルがあるとまずいので、とりあえずは残すとして、引越しを急ぐ毎日です。

早朝から工房で製造して、空いた時間にいろんなものを作り、そして片付け、いろんなことしなきゃいけないから大変ですよ:-/:-/

2008/08/04

永続的リンク 20:08:31, カテゴリ: つぶやき・・・

早朝の福豚工房

週末までに看板を用意するため、できる限り早朝から製造をはじめ、夕方は看板作りに時間をあてようと思い、早起きしようと思ったら、子供の泣き声で起こされてしまったので、予定よりもだいぶ早く福豚工房へ。

まだ薄暗い中、耳を澄ますと蝉の鳴き声が!しかも大合唱していました。昼間は全然鳴いていないのに・・・蝉も暑い昼はばてているのかな?

さて、そんな外の喧騒とは裏腹に、早朝の福豚工房では、空調と機械の音だけが響いて集中してモノづくりすることができます。

なので早朝の製造は個人的にかなり好きなんです。製造が間に合わない時に夜中まで稼働させておくよりも全然マシだし、余裕なんですね。

では、明日は何時に・・・

2008/08/03

永続的リンク 20:34:23, カテゴリ: つぶやき・・・

まいった~

今日は、イベントの準備で大忙しで工房の製造が終わってから、看板作りをしたりペンキを塗ったりと、まさに日曜大工をしました。

しかし、我が愛車がオーバーヒートでボンネットから煙がモクモクと立ち上るは、なんかエンジントラブルのランプが転倒しているはで大変でした。

確かにもうすぐ16万KMになろうという車、だけどディーゼルだし、木材なんかを積むのに便利だから今でも現役で走っていると言うわけ。

だから、材料を購入する前に車の調子が悪くなったときには、やばーという感じ。か・買いにいけない!?

本当にあせりました。とりあえず何とかなりましたが、早く修理に出さないとだめな様子。不便になるなー:'(:'(

2008/08/02

永続的リンク 15:44:27, カテゴリ: つぶやき・・・

なんか今年はセミが・・

先日テレビで今年はセミが少ないんですって言っていたのをふと思い出し、福豚工房の事務所でどうなんだろうと、聞き耳!?を立てていたら、あれ?全然鳴いてない!!

やっぱり少ないんだと思った反面、なんだか夏じゃないような感じもしてしまいました。

夏だったら暑くて、汗かいて、香りの強い野菜を食べて、スイカを食べて、そんな夏を楽しもうと、今月のウィンナー教室は青紫蘇ウィンナー作り体験にしました。

さっそく、青紫蘇ウィンナーを楽しそうに作っているお客様の顔が。さあおいしくできるでしょうか。

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年8月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?