アーカイブ: 2008年7月

2008/07/31

永続的リンク 16:05:54, カテゴリ: つぶやき・・・

おいしそうだよね。

今日もおいしくあがりました!!福豚工房のポークウィンナー!!

なんかいつも話題に上るのはポークウィンナーになってしまいますね:(

だけど、作業に夢中になっているとつい写真を忘れてしまうんです。だから、写真を思い出したときにパチリとやるんです。

そして、たまたま当たってしまったのが、ポークウィンナーだったのでした・・・

2008/07/30

永続的リンク 17:13:32, カテゴリ: つぶやき・・・

湿度がないから福豚工房も・・・

今日は、比較的涼しい一日でした。

天気は決していいとはいえませんでしたが、時たま太陽が顔をのぞかせじめっとした感じもなく、快適でした。

なので、福豚工房の中の空調も快調でかなりきいていました。包装室の仕上がった製品もずいぶん気持ちよく、パック詰めされたことでしょう。

明日も湿度が少なければ、いいなぁ。商品もそうだけど、僕も夏の湿度が大の苦手。どっと汗が噴出してくるのがたまらなく嫌です。

かといって、寒い冬もちょっと・・・やっぱりさわやかな春か秋が最高。

年々へたれになっていく、せんみゅでした:oops::oops:

2008/07/29

永続的リンク 20:38:16, カテゴリ: つぶやき・・・

やっばー

せっかく出来上がった福豚工房のハーブウィンナーをパチリと収めようとデジカメを出したら、なんだか聞き慣れぬいやな音が、それでもレンズが出てきたので、撮ろうと思ったのだけどピントがまったく合わない!!

そして、ズームのレバーを動かそうにもレンズが動かなくなってしまっているではありませんか。

かれこれこのデジカメとの付き合いは、もう4年になりましょうか。フランスの教育ファームへ行くのに新調したものだけど、今となってはみんなが使っているデジカメのほうがはるかに画質が良くて・・・・

新しいのが欲しいなぁ。だけど高いしなぁ。と思っていた頃に起こった出来事でした。

長い付き合いのデジカメだっただけに、なんだかとても寂しい今日この頃でした:'(:'(

2008/07/27

永続的リンク 16:15:11, カテゴリ: つぶやき・・・

ポークウィンナーの巻き

ポークウィンナー

僕が一番好きなウィンナーがポークウィンナー。やっぱりこういうなめらかなタイプのウィンナーが、すごくおいしく感じるんです。

ポトフなんかに入れるウィンナーもこの手のタイプを入れるのがやっぱりおいしく食べられます。荒びきタイプだと、煮込むにつれて、ボソッとしてきちゃうんです。

それから朝食に目玉焼きと一緒に添えるともうたまんないですね。朝からお替りしちゃう勢いですよ:oops:

焼けた香ばしい香りに、パリッとする皮の食感とぷりっとした身がたまらないんだなぁ~:oops:

2008/07/25

永続的リンク 16:50:37, カテゴリ: つぶやき・・・

去年高知県馬路村にて

去年見学に行った高知県はゆずの村馬路村にて、夜のささやかな晩餐の様子です。

いつもお世話になっている高知県の松崎さんにセッティングしてもらった夜のバーベキュー、川のせせらぎを聞きながら涼をとりました。

昼のバーベキューもいいけれど、ランタンの薄暗い中でするバーベキューもかなりオツ。

涼しいしおすすめです。とんとん広場で福豚の肉を買って、福豚工房ショップで少し厚切りのハムをスライスしてもらって、ウィンナーを買って、そばの産直で野菜をそろえて、いかがですか?

あっウィンナー教室で自分たちで作ったウィンナーを持参するのもいいかも知れませんよ;)

2008/07/24

永続的リンク 16:02:33, カテゴリ: つぶやき・・・

忘れちゃった・・・

せっかく山ちゃんの生ハム作りの写真を撮ったのに、カメラを忘れてしまった・・・

よくやることだけど、またやってしまった。
最近このブログどう考えても写真が少なくて、なんか色気ないですよね。

明日からはきっとちゃんとやってみることをここに・・・・・・

宣言!?・・・・・・

して大丈夫かな?

なんか頼りないこと言ってる私ですが、明日からはやりますね:oops::oops:

2008/07/23

永続的リンク 16:34:51, カテゴリ: つぶやき・・・

こんなサンプル

今日は、林牧場発祥の地でもある沼田からお客様が。

なんと沼田産の山桜で作ったスモークチップのサンプルを持ってきていただきました。これからは、スモークチップも沼田産のものになりそう。

原材料だけじゃなくて、こういうものも地元のものが使えたら最高です。だけど、チップになんかしていたら山桜は無くなってしまわないのって聞くと、大丈夫です。自社の山の桜なので、うまくまわしているのでなくなることはないんですよ。みなさんそう心配するんですけどね。だって。

うーんすごいもんだ。

2008/07/22

永続的リンク 14:59:10, カテゴリ: つぶやき・・・

そわそわと

今日もわが子に早く会いたいがために、早朝から仕事を開始。

ソーセージや、次の日の仕込をして、スパイスを調合してetc・・・・たくさんのことを超速でこなし!?

今日作ったソーセージは最高のものができましたよ。これもパパになってさらにおいしいものづくりへのモチベーションが高まったからでしょうか?

そして14時過ぎまで製造をして、このブログをやって、さあこれから会いに行くぞ:)

2008/07/21

永続的リンク 19:41:40, カテゴリ: つぶやき・・・

HAPPY BIERTHDAY!!

タイトルのスペルあっているかなー。

今朝は6時から工房に入って製造をしていました。そこへ連絡が!!
9時半ごろに、赤ちゃんが生まれそう!!って。

そうめでたく第一子のかわいい女の子が生まれました:p:p
なので、製造をみんなに任せて病院へ。

いやー感動しました。

さらに、今日はとんとん広場の歌姫Nさんの誕生日でもあって、さらにおめでたい日となりました!!

2008/07/20

永続的リンク 16:24:17, カテゴリ: つぶやき・・・

せかせかと

今日も一日暑い日が・・・・

とんとんの裏の事務所はすっごい暑く、クーラーのききも悪いため、まあ暑いこと暑いこと、座った瞬間に汗が吹き出てきます。


一度クーラーが動いてしまえばよいのですが、動いて涼しくなるまでが大変。スタッフのSさんいわく、ただでサウナに入っていると思えば安いもんよと。

そして、今事務所の拡張で設計中なんです。広く、快適に使えるように「事務所ではなくオフィス」を目指してあれやこれやと思いをめぐらせているところ。

涼しくきれいなオフィスで早く働きたい!!

2008/07/18

永続的リンク 16:39:06, カテゴリ: つぶやき・・・

今日は湿度がすごい福豚工房

見てください、写真を撮ろうと思ったらレンズが曇ってこの有様ですよ。フィルターをかけたみたいです。

さっきまで福豚工房にこのカメラを持ち込んでいたので、今日のありえない湿度の高さと気温差で、あえなくこの有様。

なんだかナー。でこれ何をとろうとしたかわかります?答えは↓

























答え:バラの花

2008/07/17

永続的リンク 12:53:16, カテゴリ: つぶやき・・・

つぶやき・・・

昨日は、スタッフの歓迎会があり、2次会でかなり騒ぎすぎたため、のどが・・・・




つぶれた・・・・・






朝起きたらのどが痛くて、そりゃ大変。
とりあえず、今日のハムの製造をもくもくとこなし・・・

午後は写真撮影。




みなさん騒ぎすぎは気をつけましょうね:'(:'(

2008/07/16

永続的リンク 15:10:31, カテゴリ: つぶやき・・・

ちょびっと

今日は原料処理のときにチョビット人差し指を負傷。

といっても全然たいしたことはないのだけれど、微妙にずきずき。


それはさておき、最近の床の洗浄はブラシがけでなく、ポリッシャーでかけることにしたんです。
そうしたら楽なこと楽なこと。

特に僕の場合は機械が大好きだから文明の利器を使おう使おうとするんです。だからやっぱり便利でしたねー。

レストランでも、バキューム付のポリッシャーと磨くバフマシンを使っているので、だったら工房でもと考えたわけなんです。

使えるものは使わなきゃね;);)

2008/07/15

永続的リンク 10:11:20, カテゴリ: つぶやき・・・

今日は福豚工房の製造はお休み

今日は工房がお休みなので、レストランのお手伝い。

相変わらず、夏でも人気のしゃぶしゃぶは、とんとん広場ではおなじみですけど、初めての方は、びっくりするかもしれませんね。

夏でも鍋かよって突っ込まれそうですが、とんかつやステーキに比べると、野菜もたくさん取れて脂っこくなく、とてもヘルシーでさっぱりとしています。

夏ばて予防に福豚のしゃぶしゃぶは良いかも!?

2008/07/14

永続的リンク 18:18:05, カテゴリ: つぶやき・・・

やっぱ旨いよね。ポークウィンナー

やっぱり僕が一番すきなのは、このポークウィンナーですね。なんかお子ちゃまみたいだけど、パリッとした食感とジューシーでやさしい味わいは、これでなくちゃ。

もちろんマスタードも欠かせません。

熱々をほうばるのがたまらないです。目玉焼きに添えても旨いんだなこれが。

2008/07/13

永続的リンク 15:43:35, カテゴリ: つぶやき・・・

そこはかとなく・・・

こんな感じで製造していますよって写真です。

最近改めて気づいたのですが、やっぱりチョリソーは辛いなって。ビールのつまみには最高ですよね。

インパクトのある味だから、キャベツと一緒に煮込んだりしても旨いです。

なにより、このチョリソーははじめてレシピを立てたときよりも少し唐辛子の量を増やしてあるんです。

なぜかって・・・・


それは僕が辛い物好きだし、とんとん広場のお客様にも辛い物好きが結構いて、だったらはっきり辛さがわかるようにしようってことになったと言うわけ。

あー考えるだけでも唾が!!

2008/07/12

永続的リンク 17:03:17, カテゴリ: つぶやき・・・

暑すぎっ

今日は本当に暑い一日でした。

湿度が高かったので余計に暑く感じました。さすがにここまで湿度が高くなってくると心配なのがムレに弱いハーブたち。

先週は、ホールズミントをかなり大量に間引いてもらい、来週にはローズマリーなどの風通しがよくなるようにしなければなりませんね。

さて、外はそんな様子ですが、工房ではギフトの商品作りに勤しんでいますよ。そして、工房内部はギフト包装の部屋も含めて空調をきかせているので、ひんやりと気持ち良いんですね。

今日もギフト包装をしつつ、ふと外に出てみると・・・・

あぢーーー。

さすがに温度差があるので、余計に不快感を感じてしまった一日でした。

2008/07/11

永続的リンク 11:23:48, カテゴリ: つぶやき・・・

昨日はお疲れ様でした。

恒例の高知の松崎さんの研修が9日10日と行われました。

スタッフのみんなはいかがでしたか?
残念なことに9日の企画発表は参加できなかったけど、銀座のぐんま総合情報センターからの引き上げのついでに、前川製作所さんと生ハム工房のアイデアを話し合ってきました。

だんだん生ハム工房のイメージがわいてきました。まだまだ先の話ですが、今のうちから情報を集めて来るべき時に備えようと思ってます。


2008/07/08

永続的リンク 16:24:50, カテゴリ: つぶやき・・・

明日までですよ

ぐんま情報センターでの物産展は明日まで、まだお越しでない方はぜひお早めに。

明日も19:30までの営業です。

群馬情報センター「群馬ちゃんち」のホームページはこちら。是非ご覧下さいね。
「群馬ちゃんち」

とんとん広場のブースでは、「ポークジャーキー」「粗挽きウィンナー」「チョリソー」「生ハムコテレート」「生ハムコッパ」を販売していますのでぜひ。

2008/07/05

永続的リンク 21:25:57, カテゴリ: つぶやき・・・

今日は銀座に出没です。

今日から東銀座の歌舞伎座の向かいにぐんま総合情報センターがOPENしました。
そして、物産展に参上したと言うわけです。

そんなスナップを・・・

ぐんま総合情報センター
ぐんま総合情報センター

こういう感じで販売しています。


ぐんま総合情報センター


そして、ぐんまの人気キャラクターゆうまちゃん登場です。で、このとき中に入っているのは何を隠そう、うちのスタッフでした。
真夏日の中ゆうまちゃんを着てくださる方が大変だったので、やってよと県の職員の方に言われ、うちのスタッフも着たいというので実現しました。

なんか道行く人と写真を撮っていましたよ。

2008/07/03

永続的リンク 21:29:06, カテゴリ: つぶやき・・・

ウェブショップすいませーん

ただいまサーバー移行中につき、ネットでのお買い物ができません。

ちょっとミスって、不完全なまま移行を掛けてしまいました・・・・

リンクが外れているところや、崩れているところ・・・・最悪です。

48時間以内には移行完了するので、それまでいじれません。完了したらすぐに修正かけます:(:(

2008/07/01

永続的リンク 23:46:41, カテゴリ: つぶやき・・・

今日の一日

今日もパソコンの前にかじりつく一日。リニューアルまであと少し。
8時30から作業を開始して、13時過ぎに買ってきてもらったお昼で簡単に済まし、15時頃に少し休憩。夕方8時頃に夕食を済まして、現在にいたるわけです。

で、夕方突然ホームページ作成ソフトのパフォーマンスが低下するアクシデントが!今は何とかなりましたけど、時間がないのに作業ができなくなるかもしれないって焦りました。

そんなソフトを開いている場画面をちょっと紹介しますね。


これがその画面。まだまだ作らなければならないページがたくさんありますが、頑張って作ります。時間との勝負だし、集中力を維持するのも大変、デザイナーさんはすごいなあと改めて思いました。

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年7月
<< < 現在 > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?