アーカイブ: 2008年6月

2008/06/30

永続的リンク 23:35:33, カテゴリ: つぶやき・・・

作りこめば作りこむほど

ユーザビリティという言葉がありますが、とんとん広場のウェブショップを作りこめば作りこむほど、その大切さを感じるようになってきました。

初めてお買い物をされる方には、ご利用ガイドが必要だなとか、ギフトのページには詳しく通常ボックスと環境ボックスの違いがわかるような説明がないといけないし、商品ページの商品説明は読みやすい文字サイズにしたほうがいいなとか、次から次へと課題が出てくるんです。

最近は楽で便利なネットで買い物することが多くなったので、余計に感じるようになりました。そう考えていくと作りこむときに考えなければいけないことがたくさん出てきてしまって、なかなか進まないんです。

でも、まずは今週中にリニューアルオープンしないと・・・

2008/06/29

永続的リンク 23:36:48, カテゴリ: つぶやき・・・

良いもの作るためには・・・

明日から機械や設備の総点検。小板橋工房長がいつも良い品物を作るために、設備の部品やらを手入れをしていますが、そこは精密部品や磨耗してしまう消耗品、素人では砥げない大きな刃。

その場合はドイツから部品を取り寄せたり、職人さんのところへ砥ぎに出したりしなければなりません。で、ちょうどいくつかの部品を購入したり、手入れをしてもらわなければならない時期なので、ついでに他のものもみんな点検してみようと言うことになったわけです。

どのくらいの点数に手を入れなければならないのか、そして見積もりは?と恐ろしいですが、それもこれもいつも美味しい製品作りをするためなのです。

2008/06/28

永続的リンク 23:33:12, カテゴリ: つぶやき・・・

昼間のハーブ摘み

最近もう繁殖しているハーブが、ホールズミント。

あまりに繁殖してしまった様子を見て、思わずどっさり引っこ抜いてしまいました。やっぱり地下茎を使って成長するミントは、厄介です。特にとんとん広場の場合は、ホールズミントが強いみたいですね。

で、最近では広がりを抑えるために、鉢ごと植えて広がりを抑えるようにしています。それにしても今年は生育が良いので、小山すべてを覆い尽くしそうな勢いなので、晴れているときには根っこごとごっそりやっつけるようにしています。

そうしないと、ほかの木々や果樹が可哀そうですからね。

2008/06/27

永続的リンク 19:06:16, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場ネットショップ

なるべく早いリニューアルに向けてネットショップを製作中の毎日ですが、どのような感じかちょっと公開。


こんな感じに夏らしくさわやかに、そして賑やかになるようにトップページをデザインしてみました。明日からは個別の商品ページ等の作りこみです。
一日10ページづつくらい作っていければ、よいかなと言う気がするのですが、果たして予定通りに行くのかな?

それに物によっては再度物撮りをしたりしなければならず、非常にめんどくさいです。だけど、徐々に仕上がってきて、思っているようなものができたときの喜びって、工房で良いハムソーセージを作ったときと同じなんですよね。

だから頑張れるんですよね。一日10時間以上PCの前に座っていても・・・

2008/06/26

永続的リンク 23:46:16, カテゴリ: つぶやき・・・

こうしたらうまいだろうな

スタッフ一押しのウィンナーと言えば、ポークウィンナー。

あらびきウィンナーとは対照的なこのウィンナー、生地が滑らかでやさしい食感と味がたまらないんです。だから、しっかりと焼き目をつけると、皮がパリッと中がプリッとしてすごく食べた時に楽しさのあるウィンナーなんです。

あらびきウィンナーだと中身もコリコリとしているので、こうはいかないんですね。ということで、最近こんな思いがあるのです。

福豚工房の商品の中では、人気ランキング10位くらいでしょうか、「チーズウィンナー」。このチーズウィンナーのベースはあらびきなんです。
もともと日本人はあらびきタイプが大好きで、実際とんとんでもあらびきウィンナーがウィンナーの一番の売れ筋。なので、チーズウィンナーもあらびきにしたんです。

でも、最近あらびきよりポークウィンナーのようななめらかな生地のほうが、チーズに良く合うような気がするんですよね。

チーズのとろける感じとなめらかでやわらかな生地でやさしいスパイスの感じが、あらびきよりマッチする気が・・・・


あとは考えるよりも行動でしょうかネ:-/:-/

2008/06/25

永続的リンク 01:57:45, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんネットショップリニューアル経過

最近一日中パソコンの前にかじりついての作業が続いています。何といってもユーザビリティ優先のサイトを作るべく、悪戦苦闘の毎日。

本当は26日には新しくリニューアルする予定だったのが、やればやるほど凝ってしまい、仕上がりはしばらく先になりそうです。その代りにすごく見やすくわかりやすいネットショップが作れそうですよ。

楽しみにしていた方には申し訳ないですけど、この自信作!?サイトをもうしばらくお待ちくださいね。

2008/06/23

永続的リンク 23:34:50, カテゴリ: つぶやき・・・

オーストリアの生ハムのお味は?

そういえば先日、モンドセレクションの授賞式でオーストリアのウィーンを訪れた時、生ハムやサラミを買って味を見てみました。

生ハムの見た目はドイツと同じような真っ黒な塊。針葉樹で長時間スモークしたことがはっきりわかります。香りは、すごく煙くさい・・・日本人にはちょっときついです。
そして、スライスして味を。スライスしてもスモークの香りがきつすぎて、せっかくの肉の熟成したおいしさが・・・スモークがうすかったらおいしいのになあと思いつつ堪能してみました。

サラミは、しっかりと乳酸発酵していて独特の香りがマッチしてなかなか。だけどやっぱり日本人にはあんまりかな。

福豚工房で作っている生ハムやドライサラミは、自分たちで食べておいしいものをと作っているので、手前味噌ながらやっぱり美味しいなと。生ハムのしっかり熟成させたなんとも言えない芳香と自然熟成のうま味、ドライサラミの乳酸発酵した程よい酸味とラム酒のさわやかな香りなんかは、繊細な日本人ならではの仕事のなせる技だなあと改めて思ったのでした:p:p

2008/06/22

永続的リンク 20:53:45, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の写真撮影

今日は福豚工房の商品撮影を10アイテムくらい行いました。

そして久しぶりに出会ってしまいました。
ピリからの酒飲みにはたまらない・・・・
ビールにぴったりの・・・

コレ!!

ひれ胡椒ハム。胡椒のふわっと鼻をくすぐる香りに堪らずひと口。
旨みが凝縮されて、そこに胡椒の香と辛味が怒涛のごとく押し寄せて、なんてグルメレポーターみたい。

だけど、正直な感想ですよ。今日はこいつをつまみにビールを堪能します;)

2008/06/16

永続的リンク 18:11:23, カテゴリ: つぶやき・・・

健康にこだわったら・・・

今、かつ亭のスタッフと新商品作りを進めているのですが、とことん健康・体にやさしいものにこだわった商品作りをしようと思っています。

そんなことで、アイデアを出し合っている中で出てきたのが、なんとも面白い商品。ただ単に体に良いものを考えていったら、見た目が今までにない斬新なものに。

今はまだいえませんが、7月にはお披露目できるように開発を進めていきたいと思います。みなさん見たらきっとびっくりしますよ。でも決して奇をてらったわけではありません。あくまで健康にこだわった結果なのです・・・

2008/06/15

永続的リンク 23:36:04, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんの通販サイト作り

最近また新しい知識を覚えるのに、猛勉強中。

何かって、「MT」「CSS」「FLASH」などなど。高度なウェブサイトを構築するのに必要なもの。以前から使っていたりしたものはあったけど、サーバーを移転させるにあたって、容量が大きくなったし、どんどん速くなっていく回線速度を生かした動的なサイトを作りたいんですよね。

つい先日も本屋に駆け込んで、どの本がいいだろうって・・・・

当然、ドツボにはまることも多く、うまくいかなくなることなんかもあって大変です。
でも動きがあって、わかりやすい通販のほうが、自分がお客さんだったらいいですもんね。

頑張っていいもの作りますよ~;);)

2008/06/12

永続的リンク 15:58:28, カテゴリ: つぶやき・・・

一日パソコンの前はさすがに辛い

ここ最近ずっとパソコンに向かいっぱなし。

夕方頃になるとさすがに気分が悪くなってきてしまいます。特に、ホームページのデザインやレイアウトが思い通りにならないときは大変。

夜も眠れなくなってしまいます。

さて、話は180度変わりますが、ようやくギフトカタログが仕上がりました。


今回はモンドセレクション受賞記念ギフトセットが登場しました。こちらは限定になるのでお早めに。そして、毎回好評のオーダーメイドハムギフト。こちらも注文が集中いたしますので、ご予約はお早めにお願いします。

永続的リンク 00:12:37, カテゴリ: つぶやき・・・

ハムの王様と言えば

ハムというネーミングの通り、ハムと言えばモモで作ったものが本場ドイツでも良く食されます。
日本では、モモのハムと言うとボンレスハムのイメージで安いハムというイメージがありますが、作り方によって赤身部分の多いモモはものすごいジューシーなハムに仕上がります。

メーカーのハムの中には、調味液を肉の中に注射して、肉のかさ増しをしたりジューシーさをプラスするものもありますが、モモの部分だと注射しなくてもやわらかくジューシーなハムが作れます。

まさにハムの王様というわけ。そして、最近はたっくさんハーブが採れるのでハーブハムみたいなものを考えたいですね。

ジューシーだし、香りがいいし、夏向けの商品にぴったりかも。

2008/06/09

永続的リンク 16:13:08, カテゴリ: つぶやき・・・

雷ごろごろしてます。

今外で雷がなり始めました。

これからの時期は雷が多く、まれに停電にもなります。福豚工房の設備は、そのほとんどが停電になると手動復帰しなければならないのです。
というのも、自動復帰だと万一復帰できていない場合、冷蔵庫の中の品物がだめになってしまう可能性があるからなのです。

なので、手動復帰にわざとしているわけですが、これが夜中だと大変。停電になったという知らせが、回線を通じて警備会社に行きます。すると、第一に工房長へ。次に僕のところへ連絡が来るので大変なんです。

だって夜中だろうがなんだろうが、関係ないんですもの。夜中の緊急電話はさすがにドキッとしてしまうし、眠いしで・・・

だけどこうしておかないと、いつも高品質な状態に商品も、原料も保っておけないですからね。;)

2008/06/08

永続的リンク 16:50:52, カテゴリ: つぶやき・・・

ウィーンにて

ウィーンの名物と言えば、日本で言うウィンナーコーヒーやザッハトルテなどのカフェやお菓子。
なのでぜひ食べて見たいと思い、授賞式前の空いた時間に試しに行ってきました。


場所は、ザッハトルテが生まれたザッハーというカフェ。本場です。 ウィーンのお菓子は、ヨーロッパらしく砂糖がすごい。とにかく甘いと言う印象。
生クリームがまったく甘くないので、これでバランスをとっているという感じです。

ガイドブックを読むと、ウィーンのカフェでは、学生が議論に花を咲かせて・・・なんて書いてあり、そんな雰囲気のある文化って素敵だなあと感じたカフェタイムでした。

2008/06/07

永続的リンク 17:35:51, カテゴリ: つぶやき・・・

やっぱりあったinモンドセレクション

ちょっとわかりづらいですが、奥のほうに見える緑色のクリップの付いたケーシング、これレバーペーストです。ホテルの朝食で発見したので、早速味見をしました。福豚工房でも、準レギュラー商品で作っているもので、食べた感想・・・

福豚工房のほうが絶対に美味い!!

と言うのもやっぱりドイツのものと同じように、クセが強い。レバーが好きで好きでたまらない方なら良いのでしょうが、僕には少し。癖のなく、フレッシュな玉葱の香りがふわっと広がる僕たちの作るレバーペーストのほうが、圧倒的に美味しく感じます。でも一応試してみないといけませんよね。

そして、朝食の焼きソーセージやウィンナー太物やハムなんかも久しぶりにヨーロッパのものを食べましたが、塩分が強い・・・
やっぱり福豚工房のほうが美味しいと感じた朝食でした。

2008/06/03

永続的リンク 01:07:59, カテゴリ: つぶやき・・・

モンドセレクション授賞式inウィーン

つい先ほど授賞式が終わりました。

今年のモンドセレクションは、72カ国、602社から1740もの商品がエントリーされた中での授賞式でした。

ハム・生ハムでの受賞は今回日本だけでなく世界でも福豚工房だけの受賞でした。

そして・・・馬子にも衣装

2008/06/02

永続的リンク 06:00:51, カテゴリ: つぶやき・・・

モンドセレクションの夕食会


今日は、街角のインビス(屋台)でブラートブルスト(焼きソーセージ)を食べてみました。ドイツのものに比べると大味な感じでしたけど、なかなかおいしかったです。

そして夜はモンドセレクション主催の夕食会に参加してきました。


こんな感じのところでの夕食会で、馬子にも衣装ということでタキシードで参加しました。
明日は授賞式です。馬子にも衣装の様子を明日はアップしますね。

2008/06/01

永続的リンク 03:58:53, カテゴリ: つぶやき・・・

ウィーンにつきました。

現地時刻20:48。ようやく日が沈み始めました。

そして、早速地元料理を堪能してきました。


名物のシュニッツェルを食べ、ビールを飲みようやく一息つきました。料理はドイツのものに似ていますが、 ドイツほど量も豪快さも無く控えめな感じ。
料理によっては微妙なものも合ったけど、まあ全般的においしかったです。

明日はモンドの夕食会。くれぐれも今日食べた料理以外のものが出てくれることを祈ってます。


とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年6月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?