アーカイブ: 2008年5月

2008/05/31

永続的リンク 09:49:14, カテゴリ: つぶやき・・・

雨の出発になりました。

成田はあいにくの雨ですが、10時55分の飛行機でウィーンに出発します。

そして帰りは6月4日。午前中につくのですが、そのまま飛行機を乗り継いで三重県に。仲間の20周年記念に駆けつけなければなりません。

ウィーンでもモンドセレクションの授賞式、夕食会以外は多少の観光するもののあまり自由時間無くあわただしく帰ってくるような感じです。

でも、せっかくウィンナーの本場なので、ウィンナーを楽しんだり、ザッハトルテを食べたり、ウィンナーコーヒーがあるのか検証したいですね。

ウィーンへの到着は現地時刻16時前なので、ホテルからまたブログアップしますね。

2008/05/30

永続的リンク 18:58:39, カテゴリ: つぶやき・・・

こんなんなりました

先日行ってきました。東京ビッグサイトで行われたFOOMA。いろんな機械を見てきました。新型の機械を見ているとわくわくしてきますよね。だけどそういう風に片っ端から見ていったら数日あっても足りないくらいの、出展があるので、興味のあるところだけを見てきました。

そして、食の安全が叫ばれている中、トレサビなどの特設会場がかなりのスペースを割いていることにここ最近の悪いトレンドを感じました。

話は変わりますが、先日激写した山ちゃんの写真がこんなんなりました。

ちょっと素敵でしょB)

仕事に打ち込む姿はやっぱり絵になりますよね;)

2008/05/27

永続的リンク 21:26:22, カテゴリ: つぶやき・・・

山ちゃんのはむづくり

今日は山ちゃんが生ハムの仕込みやロースハムの糸巻きを教わってました。

塩とスパイスを混ぜたものを肉に刷り込む作業が生ハムづくりの第一歩です。
肉の大きさや脂の付き具合によって、刷り込む加減をしなくてはならない経験がものいう作業です。

そして、ロースハムの糸巻きはギュッと力を入れて巻いていかなければならないため大変ですが、ちょっとしたコツさえつかめば、きれいにうまく巻けるようになります。

何事も経験第一。たくさん覚えることがあるから楽しいものづくりなのです。

2008/05/24

永続的リンク 23:02:32, カテゴリ: つぶやき・・・

そろそろ準備を

気がつけばもう6月もすぐそこまで、そして来週にはモンドセレクションの授賞式にウィーンへ。

いつも海外へ行くときは、前日あわてて準備をすることが多かったけど、今回はタキシードの用意やら何やらで早くも準備をはじめました。

で、大切なデータを持ち運びできるように、新しくポータブルのハードディスクも購入し、向こうでもしっかりと仕事できるようにしています。

ドイツでもそうだったように、今回も向こうからブログをアップして行きますのでよろしく。

2008/05/22

永続的リンク 19:52:28, カテゴリ: つぶやき・・・

来週は食品工業展へ

最近、生ハムの生産が間に合わず嬉しい悲鳴が続いていますが、そこで困ったのが増産するための設備をどうするか。

生ハムは適正な温度管理と湿度管理、そして風量の管理ができないとおいしいものが作れないデリケートなもの。今まではそれほどの生産量でなかったため、小さい設備で十分だったのですが、増産するとなると当然設備も大きくなります。

作るのに3か月かかるため、当然販売単価も高くなってしまいます。現在の価格を維持しながら設備を入れなければいけないので、あまりお金のかからない方法を考えなければなりません。

ということで、ビックサイトで行われる食品工業展で、お世話になっている業者さんとここらへんの話をすすめに行ってきたいと思っているのです。

大切なのは、今と同じ味をいかに作り続けるかですから、かなり真剣です:>:>

永続的リンク 00:04:30, カテゴリ: つぶやき・・・

こ、腰が・・・・

今日は一日いい天気でした。ということで、tonton's gardenの仕上げにレンガ積みすることに。

慣れない作業に四苦八苦しながらも何とか無事に仕上げることができました。だけど、ずっと中腰での作業に腰がカチカチになってしまいました。

しばらく、レンガ積みはしたくないですね:'(:'(

2008/05/19

永続的リンク 21:29:10, カテゴリ: つぶやき・・・

ウィンナーの充填

今日は、仕上がってきたtonton's gardenにちょっとした看板を設置しました。

tontons garden
tontons garden

そして、その合間福豚工房スタッフのY君にウィンナーを充填するときのコツを教えることに。ウィンナーを充填するときには、スタッファーと呼ばれる機械を使います。
この時に微妙な手先の加減によってウィンナーの出来不出来や、作業のスピードが決まってくるんですね。

さて、少しはコツがつかめたでしょうか。あとは数をこなせば、すぐにうまくなりそうな感じですね:p:p

2008/05/18

永続的リンク 20:28:36, カテゴリ: つぶやき・・・

Tonton’s garden・・・

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日も夕方から一生懸命ハーブガーデンの手入れ、植栽をしました。なぜ最近こんなに一生懸命なのかと言うと、香りや食べられるハーブがあるとそれだけで、食育的になるということと・・・
この自分で育てたハーブを使って、生ウィンナーやハムの味付けをやってみたいからなのです。

もうすぐ夏ギフト。毎日が新商品の企画で頭いっぱいです。そんな時に土をいじって、ハーブを植えていると香りに癒されるし、これがもっと大きくなったら、こうやって使えばおいしい商品ができるだろうななんて考えていると、気分のリフレッシュになってきます。

そしてそんな僕たちスタッフ手作りのガーデンが、かなり形が仕上がってきました。新しいとんとんの見どころとして仕上がっていきそうですので、ぜひ足を運んでくださいね。

永続的リンク 20:21:26, カテゴリ: つぶやき・・・

あっ写真失敗してますね・・・

昨日アップした写真が横向きになってしまってますね・・・

失敗、失敗:oops::oops:

さて、今日はとんとんサンキュー日曜日でした。このサンキュー日曜日という名前、とある方に言わせると、いかにもおっさん的発想のネーミングだねと。

おっさんではないけど、ネーミングしたスタッフは31才男性だから遠からずということでしょうか。そして、サンキュー日曜日ではやっぱり人気のドイツパン。あっという間に売り切れてしまいました。

福豚工房ショップでも焼きたてのパンが提供できるように企画していくつもり。お客様はもとよりスタッフもかなりパン好きがいて、焼きたてが食べられたらいいよねいいよねと、誰のための企画になるのやら・・・・

2008/05/17

永続的リンク 23:36:18, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のショップ看板

今日はこんな写真を撮ってみました。

福豚工房ショップの看板。手作りです。下には鉢を入れられるようにプランターをくっつけました。そして、黒板をひっかけて使用します。

なかなかの出来栄えに、スタッフのFさんはかなり満足そうです。だけどほとんどは僕が作ったんですけどね。

2008/05/16

永続的リンク 00:08:06, カテゴリ: つぶやき・・・

でかいオーダーメイドロースハムはジューシー・・・

通常福豚工房で製造しているロースハムは、ロース肉に糸を巻いて締め、スモークしたもの。

一方オーダーメイドハムはケーシングと呼ばれるプラスチックの筒状ケースに詰め、糸巻きしたものなんです。当然こうすることで、必要最小限の水分だけしか外に流れ出ないので、ジューシーに仕上がるというわけ。

今福豚工房では、サイズの小さなハムにもこの方法ができないか模索中。
できる限り自分たちがおいしいものと思えるものを届けるために、試作を続けますからね。

2008/05/14

永続的リンク 23:02:28, カテゴリ: つぶやき・・・

ハムづくりの次は・・・

昨日から始まったハーブガーデンづくり、今日でエクステリア部分がかなり出来上がってきました。ひょっとしたらほかのブログに様子がのっているかな?

明日も煉瓦を使っての作業が続き、暇を見計らってとんとん広場にあるミント系のハーブを移植する予定。徐々に完成の様子がイメージできるようになってきました。

きょう完成した煉瓦敷きのテラスは、モッコウ薔薇で彩りをプラスして、なんだか素敵なプチチャペルのような雰囲気を作りたいと、意気込みだけはあるのですが、どうなる事やら・・・・

週末にはかなり出来上がってくると思いますよ。お楽しみにね:p:p

2008/05/12

永続的リンク 22:57:17, カテゴリ: つぶやき・・・

ハムソーセージづくりに使うスパイス

ハムソーセージと言えばスパイス。だからいろんなハーブを育てるのがだんだん趣味になりつつあるせんみゅです。

さて、福豚工房でもコショウ・メース・コリアンダー・マジョラム・セージ・オレガノ・ローリエなどなどたくさんのスパイスを使用しています。

熱帯性のスパイスであるコショウやメースなどは、残念ながらとんとん広場では育てることができませんが、そのほかのスパイスハーブを使ってソーセージが作れるのか興味津津。ぜひ試してみたいものです。

ただ、ベースに欠かせないコショウやメースがないのは厳しいかも・・・

2008/05/10

永続的リンク 23:53:48, カテゴリ: つぶやき・・・

寒い一日でした

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日は一日寒い日でした、資材や原料の値上げが5月にもそして6月1日からも次から次へと続きます。今年は本当に大変な一年になりそうです。

さて気がつけばもう今年も半年を迎えようとしているんですね。日が経つのが早いこと・・・

外のハーブや草花、とんとん農場の野菜も大きく成長するもの、実をつけるもの、花を咲かせるものどんどん様変わりする様子に一喜一憂してしまいます。

そろそろ新商品も登場させないといけない時期だし、気合いを入れて頑張らないとね:p:p

2008/05/07

永続的リンク 22:11:29, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のパッケージ

こんにちはハム職人のせんみゅです。

GWも終わり、5月末にはモンドセレクションでウィーンへ。そうすれば、お中元ギフトまであっという間ですね。その前に新しいギフトボックスや紙袋、保冷バックなどの企画・デザインを考えなければなりません。

もっともっと福豚工房らしく、お洒落でかっこいいパッケージができるように頑張りますからネ;)

P.S.今日は新人山ちゃんがあらびきウィンナーの全工程を一生懸命こなしていましたよ。高いと思える山でも、一歩一歩着実に進んで行けば、必ず頂上へ着けるはず。頑張ってね!!

2008/05/06

永続的リンク 22:22:55, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房スモークハウスの調子が・・・

こんにちはハム職人のせんみゅです。
今日もGW最終日にも関わらず、たくさんのご来店ありがとうございました。



そんな中、福豚工房ではスモークハウスの調子が!

突然出るエラー表示。

マニュアルを引っ張り出してみるもこのエラー番号が載っていないと来たもんだ。
とりあえずの作業には支障なかったものの、忙しい期間の最終日でほっとしました;);)

2008/05/04

永続的リンク 22:49:56, カテゴリ: つぶやき・・・

GWのとんとん広場

こんにちはハム職人のせんみゅです。

GW期間中の特別企画だったミニブタ君のお散歩ですが、午前と午後2回の予定でしたが、一日中になってしまいました。

というのもミニブタ君たちがあまりに気持よさげに過ごしているから!
ですので、駐車場内ではミニブタ君たちにくれぐれも注意してお越しくださいね。

2008/05/03

永続的リンク 21:00:36, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房へモンドセレクションから

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日モンドセレクションから授賞式への招待状が届きました。この招待状の写真にあるこのお城での授賞式、ならびに夕食会に参加してくる予定。

ドレスコードもあって、タキシード・ブラックフォーマルでないといけないそうです。なんだかものすごい式典!?なんですね。緊張しちゃいそうです。

で、この写真の中の一枚にGOLDの文字があるのですが、どこだかわかりますか?

モンドセレクション
モンドセレクション
モンドセレクション
モンドセレクション

2008/05/02

永続的リンク 21:17:52, カテゴリ: つぶやき・・・

明日からとんとん広場GW本番

こんにちはハム職人のせんみゅです。

明日から4日間GW本番ですね。とんとん広場にもたくさんのお客様がご来店くださることだと思います。
だけどあわてず急がず、いらしてくださいね。福豚の加工品や精肉もたっくさん用意してますからね。

また、精肉のカット販売は混雑が予想されるため少々お時間がかかりますが、ご了承くださいね。

2008/05/01

永続的リンク 23:51:39, カテゴリ: つぶやき・・・

5月早々やってしまった。

今日は朝から福豚工房の看板なんかを設置して、今年のハーブの育ちを確認していたところ、奴に遭遇してしまいました。

子供のころから妙に好きなやつです。小さい頃はすばしっこいからなかなか捕まえられなかったものですが、今では後ろにさえ入りこんでしまえば、百発百中で捕獲できてしまうほどの腕前なのです!?

で、それが何かというと・・・・

でした!

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年5月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?