アーカイブ: 2008年4月

2008/04/29

永続的リンク 23:37:51, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の生サラミ

こんにちはハム職人のせんみゅです。

先日上がった生サラミの様子です。じっくり一カ月かけて熟成乾燥させてできた、自然のうま味たっぷりのサラミです。製造するときにはスターターといって、乳酸菌を一緒に練りこんでケーシングに充てんします。
本格的なサラミのほのかな酸味はこのため。

赤城の自然が作り出した本格的な味をぜひどうぞ!!

2008/04/28

永続的リンク 21:26:30, カテゴリ: つぶやき・・・

これこれ・・・

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今年のモンドセレクションで金賞をとったロースハムです。桜のチップでかけたスモークの香りが芳しく、ジューシーで噛めば噛むほど味が出てくるのが自慢。
とんとん広場福豚工房では昔から定番のハムです。レストランでは、工房サラダにトッピングしてあるので楽しむことができますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

2008/04/26

永続的リンク 21:22:17, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のケーゼが上がりましたよ~

こんにちはハム職人のせんみゅです。

とんとん広場で行われるディナーショーで最も人気のある料理の中のひとつが「フライッシュケーゼ」、英語ではミートローフとも言います。

福豚と牛肉をよく練り合わせた生地の中にたっぷりと仕込んだチーズが人気の秘密。厚切りにして、こんがりとフライパンで焼きあげるととろーりとチーズが溶けだして・・・・

今回も限定ですから、お好きな方はお早めに:p

2008/04/24

永続的リンク 18:27:16, カテゴリ: つぶやき・・・

日本のハムメーカーでは初かも!?

こんにちはハム職人のせんみゅです。

先日2008年のモンドセレクションで金賞を受賞した福豚工房ですが、小板橋工房長が各方面に、以前日本のメーカーで受賞したところがあるかどうかを聞いてみたそうです。

すると確認できたところによると、日本のハムソーセージで受賞したのは、福豚工房が初らしいとのこと。ということでハムの業界誌からも取材のオファーが早くも来ているとか。

本当なら名誉なことだし、うれしいですよね:p:p

2008/04/23

永続的リンク 19:13:16, カテゴリ: つぶやき・・・

すぐに売り切れ・・・

こんにちはハム職人のせんみゅです。

最近ひそかな人気商品がこれ。

ポン酢、ごまダレ、ソース、焼肉のたれです。

このたれ瓶のデザインが変わってから、さらに人気に拍車がかかったようで、福豚工房でも瓶詰めに大忙し!
この人気は、かわいいデザインになったからなのかなぁ;);)

2008/04/22

永続的リンク 21:36:30, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のウィンナー

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

モンドセレクションの授賞式で5月末から旅立つウィーンですが、ウィーンと言えばウィンナーの語源となった地。ウィンナーの本場です。

今回のモンドセレクション初挑戦では、残念ながら福豚工房のポークウィンナーは銅賞でしたが、昨年のドイツのコンテストでは金賞をとったんですよね。

今回の授賞式が本場だったからなのかどうかは別として、本場のウィンナーを堪能してこようと思います。もちろん現地から授賞式やウィンナー、その他の加工品などをブログにレポートしますからお楽しみに!!

2008/04/21

永続的リンク 19:53:31, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんのハーブ

こんにちはハム職人のせんみゅです。

ハムソーセージ作りには欠かせないハーブ。ソーセージの一つの語源として、セージを練りこんだためとも言われています。そんなわけで、ハーブをとんとん広場のあちらこちらに植えているのですが、最近一番勢力を拡大しているのが、コリアンダーです。

とんとんのスタッフはみんな苦手なのですが、タイ料理には欠かせないこの癖のあるハーブ、僕は好きなんですよね。もっともソーセージなんかに使うコリアンダーは、種子を使っているので、そんな癖はありません。

レストランでもレモンバームをデザートに使っているので、毎日摘むのが日課になっているようです。

ますます、ハーブが欠かせないとんとん広場になりそうですよ。

2008/04/20

永続的リンク 19:26:57, カテゴリ: つぶやき・・・

今回のサンキューセット

こんにちはハム職人のせんみゅです。


今日はとんとんサンキュー日曜日でした。そして福豚工房のサンキューセットはこんな感じのもの!

限定30セットでしたが、好評のうちに売り切れてしまいました。ありがとうございました。来週からはいよいよGW!!とんとんサンキュー日曜日でも好評だったドイツパンも販売予定!

お楽しみにね;)

2008/04/19

永続的リンク 21:12:58, カテゴリ: つぶやき・・・

明日はとんとんサンキュー日曜日

こんにちはハム職人のせんみゅです。

明日はいよいよとんとんサンキュー日曜日!お得なとんとんセットやサンキューボックスも大量に用意しましたよ。そして、今回もやっちゃいます。豚の丸焼大盤振る舞い!!開催時間は不定期になりますからお楽しみに!

また、とんとん農場や近隣の仲間の畑から産地直送。新鮮な野菜もぜひどうぞ!!

2008/04/17

永続的リンク 18:32:59, カテゴリ: つぶやき・・・

昨日はチョリソー今日はジャーマンポテト

こんにちはハム職人のせんみゅです。

昨日は久しぶりにバタンキューでした。ブログやろうと思っていたのに、ベットで休んでいるとそのまま・・・
そして、昨日はチョリソーの出来立てほやほやを新人の2人に。やっぱり最高です。この美味しさ。次元が違う美味しさなんですよね。これもウィンナー作りに携わる人間の特権なのです;)
さて今日は福豚工房のベーコンを使ったジャーマンポテトをなんと30kgも製造しました。味付けは塩コショウだけなのですが、こんなに美味しくなるのは、美味しい福豚のベーコンを使って作っているから。これでコクと絶妙な旨みが生まれるのです。

だけど、作るのにかなりの力を要するので、さながら筋トレのようでした。

あー疲れた~XX(XX(

2008/04/15

永続的リンク 19:33:50, カテゴリ: つぶやき・・・

緊急報告!福豚工房がまたまたやったー!

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日はうれしい知らせがありました。まだ内示なので大きな声ではいえませんが、今年のモ○ドセレクション(サントリーのビールのCMで有名なヨーロッパのコンテスト)にて、福豚工房の商品3点出品中なんと3品が入賞しました!!

金賞は生ハムとロースハム!
銅賞がポークウィンナー

と言うことでした。オーストリアのウィーンで行われる授賞式に参加する予定ですので、授賞式の様子やメダルなどはまたのお楽しみ。

とりあえず、ものすごく高いエントリーフィーだったため3品の出品でしたが、受賞できてホット一安心しました:p



2008/04/14

永続的リンク 21:44:19, カテゴリ: つぶやき・・・

来週日曜日はとんとん広場サンキュー日曜日

こんにちはハム職人のせんみゅです。

いよいよ来週日曜日は、とんとん広場サンキュー日曜日です。

来週も千本桜の行楽のお客様で大変混み合うと思いますが、いろいろ楽しいこと盛りだくさんで元気いっぱい皆さんをお迎えしますよ!

ぜひ遊びに来てくださいね。

2008/04/13

永続的リンク 22:16:17, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の北爪さん

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日も福豚工房の包装担当の北爪さんは張り切って仕事していました。そして2人の新人の教育担当として、ものづくりの大切さを説いていました。

昨日は群馬県に滞在された秋篠宮殿下へ自分が携わったハムソーセージを納めることができたと、大変喜んでいました。それもやっぱりものづくりに対する情熱を未だに持ち続けている北爪さんだから、こういう喜びも生まれるんでしょうね。

御歳6■歳の福豚工房のお袋さん、北爪さんのお話でした:p:p

2008/04/09

永続的リンク 22:05:17, カテゴリ: つぶやき・・・

この前仕込んだジャーマンポテト

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

千本桜も下のほうはもうすぐ満開ですね。とんとん広場には久しぶりの良い天気でたくさんのお客様が。

新しいメニューになって、来週にはレジも新しいシステムに総入れ替えを迎えるなんとも忙しい時期。そして、今日はデザートのアップルパイもたくさんオーダーが入ってみんなあたふたしていましたよ。

福豚工房からはこの前仕込んだジャーマンポテトがウィンナー4種盛りなどに添えられて、やさしい味でおいしいと評判だったようです。

余計な調味料を使わず、素材の甘さや旨みを生かして仕込んでますから、お子様にもおすすめです。

ぜひ試してくださいね:p:p

2008/04/08

永続的リンク 20:03:59, カテゴリ: つぶやき・・・

明日から福豚工房に新たな仲間が

こんにちはハム職人のせんみゅです。

明日から福豚工房に新たな仲間が2人加わります。ハムづくりは覚えることもたくさんあって、機械・設備の使い方や分解の仕方、洗い方、豚肉・添加物やスパイスの知識、福豚工房で製造するおよそ30種類の製品の製造方法などなど、覚えてしまった今ではなんてことはないけど、初めての人にはやっぱり大変。

僕の場合は、面白そうだから手伝っているうちに覚えてしまった口なので、苦労とかまったく感じなかったわけです。

枝肉からの脱骨なんかも完全おもしろそうだから教えてって小板橋さんや岩上さんに教わったんですよね。何事もそういうのって大切。
はじめは覚えることもたくさんあるから大変だではなく、次から次へ出てくる未知との遭遇でワクワクするなあが大切なんだと思います。

明日からよろしく!頑張ろうね!!

2008/04/07

永続的リンク 21:19:59, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場新メニュー移行の準備

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日は一日雨で、昨日の忙しさはどこへやら・・・そんな中明日からの新メニューに向けてジャーマンポテトの仕込みを大量に行いました。

このジャーマンポテト、福豚工房のベーコンを使っているのでうま味たっぷりのやさしい味に仕上がっています。このジャーマンポテトもちろん単品もありますが、ウィンナー盛り合わせや骨付きフランクなどの付け合わせにも。

ぜひ一緒に味わってくださいね。

2008/04/06

永続的リンク 23:26:30, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場シーズン到来!

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日はたくさんのお客様のご来店。みなさんお目当ては千本桜だったようでした。

が、

千本桜の見頃は来週末からでしょうか。なのでちょっとフライング気味だったようです。とんとん広場の常連さんの多くも千本桜目当てだったらしいですよ。

とはいえ、前橋市内に比べて時期が遅いため、また桜が楽しめるという意味では良いですよね。ドライブに行楽にとんとん広場のシーズン到来です。

2008/04/05

永続的リンク 21:05:21, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場の焼印登場!!

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日発注しておいたブツがとんとん広場に届きました。

そ・れ・は・・・・

焼印!!電気式のもので、コレを使ってあちらこちらに焼印を押してみようかと思っているのです。例えば、桐のギフトボックスやダンボールなんかにも!

そして早速やってみたのですが、結構難しくコツをつかむにはしばらくかかりそう。とはいえ、新しいツールが手に入ってうれしいせんみゅでした。

2008/04/03

永続的リンク 20:38:53, カテゴリ: つぶやき・・・

出来が良いですよ!福豚工房の生ハム

こんにちはハム職人のせんみゅです。

最近とんとん広場のあちらこちらにミニ豚の写真や食農学習、ウィンナー教室の写真が飾られています。ぜひご覧になってくださいね。

さて、福豚工房の生ハムですが、とっても良く仕上がりましたよ。僕は程よく塩気があるほうが好きなんですが、今回も濃すぎず、甘すぎずに上がっています。
生ハムは、そのままじゃなくて野菜や果物と食べるのがやっぱりおいしいです。生ハムの塩気だけで食べるものだから、塩気が欲しいんですよね。

こんな感じでいかが?;);)

2008/04/01

永続的リンク 21:05:41, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんに雪が!!

こんにちはハム職人のせんみゅです。

こんな写真をパチリ!

一面の雪です!これ今朝のとんとん広場です。断っておきますが、エイプリルフールのネタではありませんよ!
昼過ぎまで、雨が降ったり雪が降ったりの寒い一日でした。スタッフみんなも季節違いの雪にびっくりで、ミニ豚君たちはもっともっと寒くびっくりな思いをしたでしょうね。

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年4月
<< < 現在 > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?