アーカイブ: 2008年3月

2008/03/31

永続的リンク 20:22:36, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場は・・・

こんにちはハム職人のせんみゅです。

最近デジカメを持ち歩かずめっきり写真を載せなくなったので、なにかネタになるような写真がないか探していたら、こんな写真が・・・

赤城山に林牧場を移転したころの家族写真です。
褪せた感じの色合いが歴史を感じさせます。こういう歴史がなければ、僕たちはハムづくりに携わることはなかったはず。自分でもハムづくりに携わるなんて夢にも思っていなかったですもんね。

だけど、最近中国の食材や偽装の問題など頻繁にニュースになっている中で、とんとん広場福豚工房がどこをどう見られても胸を張って安心安全なものづくりをしていますって言えるのは、こんな苦労の歴史を知っている僕たちだからこそ。

ハムづくりの場を与えてくれた、祖父母には感謝感謝です:p:p

2008/03/30

永続的リンク 20:59:12, カテゴリ: つぶやき・・・

桜咲く前の寒雨

こんにちはハム職人のせんみゅです。

昨日今日と気温が落ち込んで、少しだけストーブが活躍していました。そして、今日は午後から雨が降り始めてきましたが、この雨でとんとん広場の花たちもいきいきとして恵みの雨になるのでしょうね。

レストランでは相変わらず人気のソーセージ4種盛り合わせ、今日もたくさん出ていたようです。なので、福豚工房も連日連夜フル稼働中!!

おいしいハムソーセージが届けられるように、寒雨の中頑張って作りますからね:p:p

2008/03/29

永続的リンク 20:18:22, カテゴリ: つぶやき・・・

怪我を

こんにちはハム職人のせんみゅです。

昨日腕をやけどしてしまいましたよ。幸いたいしたことはないのですが、綺麗な腕が・・・
注意を払っていても怪我をすることってありますけど、もっともっと注意していなければなりませんね。

そんなせんみゅは、高校生の頃とかよく捻挫をしたりして医者にはしょっちゅうかかっていましたけど、最近は嫌いなんですよね。
まず行くのがめんどくさい。そして、病院の雰囲気もあんまり好きではないんですね。だから怪我なんかすると周りの皆が騒いで行け行けと言うんですが、僕はやだやだ駄々をこねるわけです。

よっぽど大変な怪我をしたときは、ちゃんと行くから大丈夫ですよ!!

大人ですから・・・:p

2008/03/27

永続的リンク 18:42:58, カテゴリ: つぶやき・・・

あらたなものづくり・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。僕が今までなかなか手をつけなかった分野、それは・・・

ガーデニング!!

なぜかって、はまったら相当お金を使いそうだから・・・


だけど最近お店の中にすっごい素敵なミニガーデンを作りたくて、今日もみんなで下地づくりや大きな石を配置したりしていたのですが、このガーデンをハーブガーデンにするかローズガーデンにするか悩み中なんです。

とりあえず、エクステリアの部分だけを先にやっつけてしまおうと思っているんですが、どうしたものか。

レストランの待ち時間に、ハーブティーなんかを自由に飲めたりできる場になったら良いですよね。
頭の中ではどんどんイメージは膨らんでいくのですが、形にするのが大変!

どうなることやら・・・

2008/03/24

永続的リンク 20:15:46, カテゴリ: つぶやき・・・

ふるさと認証

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日は、ふるさと認証食品の会議で県庁に行ってきました。会議の前にトイレに、18階から見下ろすとそこには前橋公園が。すると、なんと池の形が群馬県の形ではないですか。と気づいたのは去年のこと。
だけどたまにはこうやって高いところから景色を見るのは、意外な発見があったりして楽しいものですね。

福豚工房のふるさと認証食品は、以下の通り。

①熟成ロースハム
②熟成ベーコン
③ポークウィンナー
④荒挽きウィンナー

ぜひお試しあれ:p:p

2008/03/23

永続的リンク 21:24:05, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房商品カタログ

こんにちはハム職人のせんみゅです。

福豚工房の商品が二十数種類増えてきて、どの商品がコンテストで何をとったのか自分たちでもよくわからなくなってきてしまいました。
お客様であればなおさらですよね。

だから、商品カタログの制作を考えています。豚豚辞典のような感じで、開いていくとアイテムが一覧できるような形にしたいと思います。

楽しいカタログを待っててくださいね!

2008/03/22

永続的リンク 20:48:38, カテゴリ: つぶやき・・・

チーズケーキの残りだけど・・・

こんにちはハム職人のせんみゅです。

昨日の残りのチーズケーキを写真に撮りました!!
と言っても残りの食べかけ・・・

つい写真に撮るより食いけが優先されてしまうせんみゅなのでした!!

2008/03/21

永続的リンク 21:48:05, カテゴリ: つぶやき・・・

おいしいチーズケーキ

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日はレストランのスタッフUさんが差し入れにベイクドチーズケーキを持ってきてくれました。
ちょうどみんなでお茶をしていたところだったので、大満足でした。
じつは、お茶の前にみんなでじゃんけんしたんですよね。負けたら皆に御馳走ってことで・・・・

で、負けました:'(:'(

僕の負けた心を癒してくれたのがこのケーキでした。
やっぱり手づくりのものってすっごく美味しいですよね。

2008/03/20

永続的リンク 19:40:22, カテゴリ: つぶやき・・・

出るねー

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は一日雨で少し肌寒く、ぱっとしない一日でしたが、その代わりにレストランでは、半分以上の注文がとんしゃぶでした。

やっぱり体があったまっておいしいんですよね。

その流れなのか、売店ではポン酢やごまダレがかなり売れたようで、気付けば残りわずか。

とんとん広場にとっては恵みの雨なのでした。

2008/03/18

永続的リンク 18:23:25, カテゴリ: つぶやき・・・

春の生産のために・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

気が付けばもうお彼岸。ということは桜の季節までもうわずかですね。とんとん広場は桜や行楽でたくさんのお客様がご来店する季節です。

だからこのときまでに福豚工房では、たくさんの商品を作っていかなければなりません。ということで、今日はどれくらいの福豚を使用するのか、予想を立てて計画を立てるためのミーティングを行いました。

毎年使用する量が増えていくのは本当にありがたいことだし、腕が鳴りますよね。

喜んでいただけるように、頑張りますよー!!

2008/03/17

永続的リンク 23:53:43, カテゴリ: つぶやき・・・

こんな食べ方

こんにちはハム職人のせんみゅです。

先日のサンキュー日曜日でゲットしておいたドイツパンでホットサンド!?(サンドされてないけど)を作ってみました。

パンを半分に割り、ポークウィンナーとマヨネーズ、そしてチーズを乗せてトースターで焼きました。

ここまでして、おいしくないわけはないですよね。ボリュームもたっぷりで、大満足でした:p:p

2008/03/15

永続的リンク 22:13:12, カテゴリ: つぶやき・・・

明日はとんとんサンキュー日曜日

昨日ネットで姓名判断をしたところ、びっくりするほど当たっていたというか僕の性質そのまんまの結果だったハム職人のせんみゅです。

名は体を表すと言いますけど、本当なんですかね。

さてもう3月も明日で第3日曜日。恒例のとんとん広場サンキュー日曜日です。福豚精肉やハムソーセージは1割引。とんとん農場や近所の畑から新鮮な野菜を集めた産直。ドイツパンの販売に、好評のサンキュー福箱。豚丸焼の実演などなど、春のお出かけにはぴったりの楽しいとんとん広場ですよ。

ぜひみなさんで遊びに来てくださいね。

2008/03/14

永続的リンク 17:39:57, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のプティ補修

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は、福豚工房のちょっとしたところを補修する工事がありました。外回りではショップ入り口付近のタイルのひび割れなどを補修していただきました。

細かいところまでありがとうございましたK賀さん!!

さて、ちゃくちゃくと日曜日に向かって準備をしているとんとん広場と福豚工房。楽しい日曜日になるように頑張ってますよ。ぜひ日曜日のとんとんサンキュー日曜日にお出かけくださいね。

2008/03/13

永続的リンク 15:56:41, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚ロースハムのステーキ

こんにちは!ハム職人のせんみゅです。

今日は、ロースハムを厚めにカットして格子状に切れ目をいれ、こんがり焼いてステーキにしてみました。
目玉焼きにチーズウィンナーも添えて・・・

ご馳走に!!

スライスした冷たいハムもおいしいですけど、やっぱりハムは厚切りにして豪快に焼いてみるのが醍醐味ですよね。で黒胡椒をたっぷりふりかけてスパイシーにするのが好きなんです。
半熟の卵に絡めてって言うのがね、たまらないわけなんです。

これから春野菜や山菜の季節になってくるとポークステーキやハムのステーキに旬の彩りを添えて、甘みのあるソースで食べるのが、おすすめの食べ方ですよ。


こんな感じでいかがですか?

2008/03/12

永続的リンク 16:59:30, カテゴリ: つぶやき・・・

気が付けばもう3月も半ば

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今日も暖かい一日でした。本当に気持ちよかったですね。といっても気が付けばもう3月の半ばですから暖かくて当然なのでしょうか。
前橋市内では梅が咲き始めて春の訪れを感じさせます。

そんな中福豚工房では包装室担当の北爪さん御年○○が、ウィンナー教室のパンフレットで取り上げられていました。なにせものづくりを伝えたいとウィンナー教室までやってのける肝っ玉母ちゃんで、本当にたいしたもんです。

それに、北爪さんの仕事は丁寧で速くて若い人でも太刀打ちできないほど、福豚工房に北爪ありなのです。

ぜひウィンナー教室パンフを楽しみに!!

2008/03/10

永続的リンク 23:19:12, カテゴリ: つぶやき・・・

初優勝!!

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

そういえば、この前行われたボーリング大会で初優勝を飾りました。最近というか、昨年以来3回とも高スコアが出ているので、勝てるとは思わないけど、負けるとも思わない感じなんですよね。

さて、今日は子供たちがウィンナー教室で出来上がったウィンナーをおいしそうにほおばっているのを見て、なんだかウィンナーが食べたくなってしまいました。

ブラートブルストみたいな焼きソーセージを無性に!

皆さんもハムソーセージが食べたくなったら、とんとん広場福豚工房へレッツゴー!!

2008/03/09

永続的リンク 20:09:18, カテゴリ: つぶやき・・・

注目の福豚によく合うたれシリーズ!!

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

いやー昨日は本当に良く寝ました。トータルで10時間以上寝たんじゃないかな。何年かぶりですよこんな寝たのは。
昨日は深夜の1時から仕事して、あがったのが昼過ぎ。普段と違う時間だったから疲れ方も違いましたね。もともと徹夜とか苦手でしたからね。

さて、とんとん広場の売店には装いを新たにした商品がいくつか。

そ・れ・は

とんとん広場特製のポン酢やごまダレ・ソースに焼肉のたれです。

とんとんの豚の鼻をモチーフにしたデザインで、鼻の色がそれぞれ異なっているかわいらしいラベルになりました。ぜひぜひ見てくださいね。

2008/03/05

永続的リンク 09:31:42, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん企画合宿in国立赤城青少年交流の家

こんにちは、今にもまぶたが落ちてきそうなハム職人のせんみゅです。

いやー昨日は12時前に就寝したのですが、今朝5時くらいから目が覚め、そして恒例!?のラジオ体操をしてすがすがしい朝を迎えたはずなのですが・・・

朝食を食べて、そして今・・・

それにしても、この施設に宿泊するのは僕が中学生のとき以来で、尚且つラジオ体操も十数年ぶり!!新鮮な感じでした。
昨日の研修は頭を抱えることもあり、笑いありの大変有意義な面白い研修になりました。特に頭の体操「やわらかあたま編」は楽しかったです。

今後は、もっともっと青少年交流の家を活用したいと思いますので、宜しくお願いします。お世話になりました:D:D

2008/03/03

永続的リンク 17:27:14, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん企画合宿

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は、一日パソコン仕事でしたよ。お昼はかつ亭に顔を出したついでに食べたのですが、そのあとは事務所に引きこもり・・・
と言うのも明日のとんとん企画合宿の準備に追われているから。

高知から飛んでくる松崎さんに知恵を借り、今年はチームでとんとん広場を運営していく年。と言うことはチームで企画を立ち上げ・運営していくことが求められるんです。

と言うことで開催が決まった企画合宿。企画と言うよりは、いかにアイデアを出すかを考えるひらめきを磨く合宿にしようと思ってます。

楽しみだな~:p:p

2008/03/02

永続的リンク 19:15:21, カテゴリ: つぶやき・・・

最近写真が・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

最近ぜんぜん写真をアップしていなかったので、福豚工房っぽいメニューを。

こうやって、フランクやらウィンナーを盛り付けるといかにも賑やかで、パーティーなんかに花を添えそうな感じですよね。

で、この盛り付けたときの調理法はボイルだったのですが、はたしてボイルと焼くのはどちらが美味しいのでしょうか。

個人的には、フランクもウィンナーも焼くのが好きです。理由は、香ばしい香りと焼き目をつけたところの皮の歯の当りが良いから。
もちろんボイルも美味しいです。ボイルのほうがさっぱりとするし、なによりマスタードとの相性が抜群。ウィンナーフランクともに内側まで安定して加熱する事ができるので、中がぬるかったなんて失敗も少ないのでは?

いずれにしても美味しいものですが、食べるならやっぱりエマルジョンタイプのフランク・ポークウィンナーが断然おすすめですね。

2008/03/01

永続的リンク 19:40:41, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房2年点検

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は、福豚工房の2年点検がありました。工房の隅々まで前川製作所の皆さんと小島建設の皆さんで点検しましたが、細かいところを除けばほとんど問題なく終了しました。さすが前川さんといったところでしょうか。

さて煮豚を作る時の下茹でしたスープで、ラーメンのスープができそうだなあと思い、さっそくスープを漉して鰹だしと合わせて塩を入れました。
豚臭さもなくなりさっぱりとおいしいスープができました!!

これは麺を用意しないとですね。今度ラーメンを賄いにしてみたいものです:p:p

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年3月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?