アーカイブ: 2008年2月

2008/02/29

永続的リンク 18:29:08, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚もも肉

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日たたき用の部位としゃぶしゃぶ用のモモ肉を整形するためにキッチンのスタッフTさんがうろ覚えながら、ももをばらすということでチェックをしにしばらく付いていました。

ももをばらすということなのですが、ももは細かくいくつもの部位に分かれます。内モモ・外モモ・ハバキ・すねなどなど。

そして料理に合った部位に整形されていくのです。僕は工房長の仕事を見ていて、面白そうだからやらせてって感じですぐ覚えちゃったんですけど、やっぱり覚えたてのときはどこでどうやって肉が分かれていくかわから無かったですもんね。

でも、やればやるほど自然とできるようになるもんですね。やっぱり継続は力なりですね!!

2008/02/27

永続的リンク 20:04:46, カテゴリ: つぶやき・・・

集中!!

こんにちはハム職人のせんみゅです。

昨日とんとん広場の1部のスタッフとボーリングに行ってきました。
そうしたら、な・なんとハイスコアが【200!!】でした。

やっぱり、集中力なんでしょうかね。ハムソーセージづくりも集中力が高いとき(熱中しているとき)は本当に良いものができるんですよね。

で、これをお客様が食べたら・・・ムフフ・・・
っていう感じに頭の中がなっているんです。

で、出来の良い仕上がりを見てまた、ムフフと。

皆さんもそういう感覚ってありませんか?


2008/02/26

永続的リンク 16:42:51, カテゴリ: つぶやき・・・

犬のソーセージ

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

昨日工房長の試作した新しい犬用のソーセージを我が家の可愛い子ちゃんたちにあげたんです。

そしたらそりゃ凄い騒ぎになってしまって・・・

最初は少し警戒!?して大丈夫なのかなこれって感じでクンクンしていたんですけど、一口かんだところでスイッチが!!

相当美味しかったらしく、もっとくれもっとくれのおねだりラッシュ。ペットショップに行っていろんな物を買ってきてあげるんだけど、こんな反応は初めて!!

やっぱり福豚が美味しいから?自然な美味しさだから?無添加だから?職人の手づくりだから?

とにかく、食べているところを写真に収めようとしたけど、がっついているのでぶれるし、すぐに食べきっちゃうし、撮れなかった~。

次回こうご期待ですね。

2008/02/25

永続的リンク 19:46:35, カテゴリ: つぶやき・・・

今日は・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は、午後からかつ亭に。お昼も夕ご飯も食べてきてしまいました。最近メタボ気味!?なのに食べられてしまうのは、やっぱり美味しいからなのか。

という今日は食べ過ぎの一日でした。

さてさて、福豚のポークジャーキーのシールの材質が決まり、後は出来上がりを待つだけとなりましたが、僕が好きなのがこのジャーキーや生ハム系のものなんです。

昔からするめとか酒のつまみのようなものが好きだったので、たまらないんですよね。特に福豚ジャーキーは赤ワインの香りがほのかにして、ビーフジャーキーのような独特の癖がないので・・・

また僕の父が好きなんですよね。レギュラー商品じゃないにもかかわらずまとめ買いするくらい好きだったので、これからレギュラー販売するとなると・・・

高速の一部サービスエリアにも出現予定のこの福豚ジャーキーは要チェックですよ。
とんとんうぇぶショッピング登場をこうご期待!!

2008/02/24

永続的リンク 20:24:13, カテゴリ: つぶやき・・・

めっちゃすごい風!そして雪

こんにちは、最近めっきり工房でハムづくりをしていないハム職人せんみゅです。

それにしても、今朝の雪はすごかったですね。びっくりするくらい積もってました。とんとんについてからの仕事はまず雪かきでしたよ。
それでも昼過ぎにはかなりの雪が解けてしまったので良かったです。

というか、強風で吹き飛ばされたと言ったほうが良いのでしょうか。出勤途中では、杉の大木が倒れているは積もった雪が強風に飛ばされ道路がどこなのかわからなくなるようなことも。

自然の驚異を感じた一日でした。

そんなせんみゅは今日、糸鋸の機械!?っていうんですかね。小学校の頃図工のときにパズル使うので使ったあれです。をゲット。春先に向けて木工の看板なんぞをあちこちに飾ろうとたくらんでいるのです。

上手くできるかどうかどうぞご期待くださいね!!

2008/02/23

永続的リンク 19:49:38, カテゴリ: つぶやき・・・

生ハムがおいしく仕上がりました。

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。引き続きひどい筋肉痛で階段がきつい・・・

そんな中今日の春一番はすごかったですね。とんとんはこの強風に加え雪が降る時間もありましたよ。さて、昨日は取材で生ハムを写真にとってもらったのですが、このときにあまったスライスをパクリ!

やっぱり美味しいですね。うちの生ハム。
お客様の中でもはまっている方が結構いるのも頷けます。

しゃきしゃきの野菜と一緒に食べるのがやっぱり一番好きかな?


そんなわけで、今度のレストラン新メニューには生ハムサラダが入りますのでどうぞお楽しみにね!!

2008/02/22

永続的リンク 18:49:44, カテゴリ: つぶやき・・・

サンキュー日曜日

こんにちは、久しぶりの全身筋肉痛のハム職人せんみゅです。

3月16日のとんとん広場サンキュー日曜日のポスターができました!!

2ヶ月の冬季休業から福豚工房もOPENする日になりますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

2008/02/20

永続的リンク 19:17:46, カテゴリ: つぶやき・・・

犬のソーセージ

こんにちはハム職人のせんみゅです。

最近工房長がなにやら試作を続けているなあと思ったら、犬用のソーセージ。

以前作ったものをより良くしたものを作ろうと四苦八苦しているようでした。この前のドイツ研修旅行で行った肉屋さんでは、犬用にげんこつをスモークしたものを販売していました。

それを見て感化されたのでしょうか。福豚工房では肋骨だけは使いますが他は捨てていましたから、それが食べられるもの(ワンちゃん用でも)に変わったら、ゴミの減量にもつながるし自然にやさしいですよね。

うちの犬たちもきっと喜ぶだろうし、やっぱりたまにはご馳走あげたいよねって、実は今日試作品をもらってきたので、早速あげてみます。

どんな反応するか楽しみ・・・;);)

2008/02/19

永続的リンク 20:51:35, カテゴリ: つぶやき・・・

毎日・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。さっきお風呂で滑って足をひねってしまったXX(痛い~

さて、今日は雑誌の取材がありました。

そして明日も

さらに明後日も取材が!!

ここ一ヶ月でかなり取材が入っているとんとん広場、こんなにも注目していただいているのは本当にありがたいことです。

さて、4月からの繁忙期に向け、とんとん広場・福豚工房のものづくりとも新しい仕掛けや商品作りに精を出す毎日です。

感動するびっくりする空間を目指して奮闘中。パンフレットや小冊子も新しく企画中ですからぜひお楽しみにしてくださいね。

2008/02/18

永続的リンク 19:22:30, カテゴリ: つぶやき・・・

そろそろ

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日で県庁の物産展も終わり、明日は雑誌の取材が。
最近は、取材が頻繁にあるんですよね。特に行楽シーズンってわけでもないからちょっと不思議です。

さて、そろそろ恒例のボーリング大会でもやりたくなってきました。だけどボーリング大会すると世代によって成績がまちまち。
やっぱりボーリング世代はうまいですよね。

Yチーフ幹事やってよ!!

2008/02/17

永続的リンク 19:05:24, カテゴリ: つぶやき・・・

今日も賑わった県庁でした!

こんにちはトレーニングのせいか最近筋肉がカチカチのハム職人せんみゅです。

さて、今日も県庁はお客様でごった返していましたよ。さすが群馬のローカルフードいやソウルフードと言うべきなのでしょうか、焼饅頭の集客力ってすごいですね。

焼き饅頭サミットは成功だったのではないでしょうか。ただ、風がすごくて昨日に続き今日も途中で中止になってしまったのは、本当に残念でした。

さて、とんとん広場でも今日はメンチカツに福寿司、煮豚弁当まで追加に次ぐ追加で本当にたくさんのお客様に来店いただきました。本当にありがとうございました。

明日は最終日、まだ来られていない方はぜひ遊びに来てくださいね!!

2008/02/16

永続的リンク 18:27:26, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚メンチカツ

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日も県庁の物産展で販売をしていたわけですが、予想以上の売れ行きにお弁当やメンチカツが品切れになってしまい、ご迷惑をおかけしました。

メンチカツも100パック以上売れて、途中とんとん広場から急遽運ぶ事態になりました。

明日はもう少し多めに用意したいと思いますが、お買い求めはお早めにどうぞ!!

2008/02/15

永続的リンク 14:47:39, カテゴリ: つぶやき・・・

学習成果発表会

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は、藤岡北高校の学習成果発表会へ行って来ました。生徒さんたちが、大きな舞台でパワーポイントを使い、自分たちの研究成果を発表する姿に感動!!

立派です。すごいです!カッコ良いです!!

自分が高校生だった頃と比べると、本当に恥ずかしくなってしまいますよ。レベルが違いすぎる・・・こんなにすごいことやってたんですね。

なにより、生徒がこんなにもすばらしいと言うのは、先生方の人づくりがすばらしいと言うことじゃないかな。発表会終わって、先生方にすばらしい人づくりに感動しましたってきちんと伝えられなかったけど、本当に感動しさせてもらいありがとうございました。

それから、僕の実習を受けていただいたKさん・Iさんの発表も良かった~。わかりやすく、読みやすく、たまに笑いを誘うところが最高だったよ。かっこよかった!!それにクッキーとなんていうのかなカップケーキ!?おいしかった。ありがとう。

そんなことで、逆にたくさんのことを学ばせてもらったし、元気をもらった半日でした。
最後にこんな素敵なお土産までありがとうございました。お店に飾らせてもらいますね!!


2008/02/13

永続的リンク 18:47:04, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の福寿司

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

日経トレンディ3月号に、とんとん広場手づくり福豚工房の福寿司が取り上げられています。

さてこの福寿司、なんとハムソーセージの握り寿司なんです。とってもさっぱりとして美味しいと評判のこの福寿司、只今関越自動車道上里サービスエリアにて、限定で好評発売中です。

ぜひぜひ寄った際にはお買い求めを!!

2008/02/11

永続的リンク 18:58:29, カテゴリ: つぶやき・・・

来週は県庁に・・・

こんにちはハム職人のせんみゅです。今日は半日パソコンに向かっての仕事だったので疲れました。肉体的な疲れと違って結構しんどいです。

さてさて、来週は県庁にとんとん広場が登場します。
14~18日まで「群馬の名産店」に出展します。上里サービスエリアで販売されている人気のドラ弁はじめ、メンチカツや福豚工房のハムソーセージを販売します。

ハムソーセージの特別販売は、特にご期待くださいね!!

2008/02/10

永続的リンク 19:42:29, カテゴリ: つぶやき・・・

雪道はどきどき

こんにちはハム職人のせんみゅです。

今朝は南面道路が凍結していて怖かったですね。昼過ぎにはだいぶ解けたみたいですけど、明日もくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、どうですかこの写真。美味しそうでしょ。新しいメニュー用の写真です。
冬の赤城は寒いので、しゃぶしゃぶを食べているお客様を見ていると、本当に美味しそうでお腹がなってしまいます。

うーんお腹がすいてきたぞ。

2008/02/09

永続的リンク 18:30:06, カテゴリ: つぶやき・・・

環境教育関東ミーティング

赤城は雪で真っ白ですよ。明日は気をつけて遊びに来てくださいね。

さて、今日は国立赤城青少年交流の家にて行われている環境教育関東ミーティングのプログラムで、出張ウィンナー教室を行ってきました。こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

そんなことで、ちょっと環境とウィンナー作りやとんとん広場でのエコ対応のお話をさせていただきました。

そこで改めて思ったのは、自分たちや友人、知人などが作った食べ物は粗末にできないと言うこと。なぜなら、これらの食べ物には思いが込められているからなんですよね。

こういう当たり前のことを体験を通して感じていただければ、きっと環境にもやさしいはずです。
だって、冷凍食品や簡単にお金を出せば買えてしまう惣菜なんかは、多少残しても後ろめたさを感じにくいでしょ。

そんな当然でしょっていうことなんだけど、普段は忘れがちになってしまう日本は、なんて豊か!?な国なんだろうって思ってしまうせんみゅなのでした。

手づくりの食べ物は環境を救うってことあるんじゃないかな。

2008/02/07

永続的リンク 17:39:50, カテゴリ: つぶやき・・・

今日は商談会に・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は、群馬県主催の商談会に行って来ました。久しぶりにお会いする方々もたくさんいて、楽しかったですよ。

それに、何件か商談になりそうな案件があったので、良かったです。

さて、福豚工房のポークジャーキーが装いも新たに生まれ変わります。パッケージデザインを一新してかわいく、高級感漂う感じになる予定。あとは、シールが出来上がるのを待つばかりです。
常温保存できるので、春のドライブのお供になるような定番商品に育てて生きたいですね。

2008/02/06

永続的リンク 14:02:38, カテゴリ: つぶやき・・・

今日も寒いですね

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日も寒くてぶるぶるしてしまいますが、こんなときにこそ一気に仕事を片付けるチャンスです。
来週早々には新メニューを校正するところまでやらないといけないし、新商品のパッケージデザインやらポスター作りも。

だから今日は一日事務所にこもって仕事中なのです。




2008/02/05

永続的リンク 18:08:14, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場サンキュー日曜日

今月のとんとん広場サンキュー日曜日は、2月17日!!

ハムソーセージや福豚精肉がなんと1割引!日頃のご愛顧への感謝を込めた、サンキューセットなどなど、お得なとんとん広場。

もちろん、とんとん農場から産直野菜の販売や地粉のドイツパンも登場!!
前回同様先着100名様には、豚丸焼き大盤振る舞いしちゃいます。

毎月第3日曜日はとんとん広場の日って覚えてくださいね!!

2008/02/04

永続的リンク 18:16:03, カテゴリ: つぶやき・・・

今月第3日曜日は・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

すっかり風邪も治り、只今今月第3日曜日のとんとん広場サンキュー日曜日のポスター作成中です。

が!

なかなか進みません。
と言うのも、タイトルロゴのデザインをどうしようかと思い、試行錯誤悩み中なのです。早くポスターを作らないといけないのに!!

頑張って明日中には仕上げるつもり、応援をよろしくね!!

2008/02/03

永続的リンク 07:37:29, カテゴリ: つぶやき・・・

朝起きたら真っ白・・・

こんにちは、風邪もすっかり快方に向かい高崎高島屋の物産展に精を出すハム職人せんみゅです。

そんなせんみゅは、とんとんのような山間部でなく前橋市内の平野部にあるので、ちょっととんとん広場と天候が異なるんですが・・・

朝起きてみたら一面の雪景色とコンコンと降る様子にびっくりしました。

とんとん広場ならず、高島屋にもお客様が足を運んでいただけるか一抹の不安が。そんな中でも元気にお迎えしますからね。とんとん広場へ起こしの際は、くれぐれもご注意なさってくださいね。

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2008年2月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?