アーカイブ: 2007年12月

2007/12/31

永続的リンク 19:47:00, カテゴリ: つぶやき・・・

大晦日まで・・・

こんにちは、今日で3●才になったハム職人のせんみゅです。

その誕生日で大晦日にもかかわらず、今日も福豚工房は大忙しでした。今年最後の仕込を15時過ぎに無事に終え、あとは新年を迎えるばかりです。

1月に入れば、立て続けの物産展でてんやわんや!

2月に入れば少し落ち着くのでしょうか。

いずれにしても忙しいことはありがたいこと、今年一年本当にありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いいたします。

2007/12/30

永続的リンク 20:32:36, カテゴリ: つぶやき・・・

福寿司と煮豚弁当

こんにちは、明日で3●歳のハム職人せんみゅです。

今日はこんなものをパチリ!

福豚工房福寿司
福豚の煮豚弁当

どうです。美味しそうでしょ。福寿司は福豚工房のハムソーセージを使った握り。煮豚弁当は、福豚をじっくり煮込んでかやくご飯に盛り込んだ逸品。

どちらも関越自動車道上里サービスエリアで販売中なのです。

人気なので、早く行かないと・・・・・・・

2007/12/29

永続的リンク 20:09:46, カテゴリ: つぶやき・・・

きょうもせっせと福豚工房

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。すごく暖かくて過ごしやすい一日でしたね。

そんなことで、今日も御歳暮最後の駆け込み注文がたっくさん!!
何とかヤマトさんの集配に間に合わせることができました。

だけど、お正月販売用の商品がまだまだ不足気味・・・
いつになったら仕事納めできるのやら:'(:'(

明日も工房フル稼働で頑張るぞ:p:p

永続的リンク 09:45:42, カテゴリ: つぶやき・・・

本日

本日とんとん広場29(肉)の日!!

とんとん29(肉)の日は福豚の精肉とハムソーセージがなんと一割引!
いつも遠くからご来店くださる皆さんへの感謝の日です。

今年最後の本当に年末の肉の日なので、ぜひご来店下さい。

※ギフトは割引対象外です。

2007/12/28

永続的リンク 20:38:20, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場にとある問い合わせ・・・

こんにちは、最近メタボぎみなハム職人せんみゅです。といっても、デブではありませんのであしからず。

さて、今日は群馬県内のとある高校から問い合わせが。なにやら来年出張講座を開いてほしいとのこと。ありがたいことです。

以前からとんとん広場の取り組みに興味があると言うことで、お電話を頂きました。こういう話は当然OKです。僕たちは、単にレストランや食品製造するだけでなくウィンナー教室や食農学習を通して、たっくさんのことを広く伝えて行きたいと考えています。

だって、食に携わる僕たちしか伝えられないことがありますからね。

そういうわけで、来年第一四半期にはすでに2つの講演(講義!?)が入っています。とんとん流の講演でしっかりと「食育」出来るように、がんばります!!

2007/12/27

永続的リンク 18:17:42, カテゴリ: つぶやき・・・

ハムの話題ではないですが・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

ドイツの屋台で、ドイツ人みんなが飲んでいた気になるものを発見。
ドイツ語がわからないので、適当に頼んでみました。見た目はワインぽいですが、湯気が!!
味と言えば、葡萄やベリーなんかの味で、何かスパイスのような香りも・・・・

不思議だけど体あったまるし、おいしい!!

それがこれ、

それからスープ。
ひよこ豆やらじゃが芋なんかが原型をとどめないほどに煮込んであって、これまたおいしい。肉じゃがを煮込みすぎてしまったという感じです。

気温の低いドイツの屋台っぽいでしょ!!


2007/12/26

永続的リンク 17:39:21, カテゴリ: つぶやき・・・

かっこいいハム屋の屋台

こんにちはハム職人のせんみゅです。昨日は祖母の家に家族みんなで集まり、楽しいクリスマスパーティーをしました。皆さんはどう過ごしましたか?

そんな話はさておき、かっこいい屋台のハム屋さんです。フランクフルトの有名なレーマー広場に、クリスマス市のためたくさんの屋台が出ています。そのなかのひとつ。

かっこいいけど、これかなり値段が高いです・・・

店一軒出せるんじゃないかな。
それでも、ドイツっぽい衣装を着てかっこいいお兄さんにスライスしてもらうと、それだけで美味しそうに思えてきてしまいます。

さすがに、ソーセージの国ですね。この時期フランスに行くともっと小さい屋台のハムやさんを見かけますが、ドイツのほうが、規模がでかい!!

生ハムは圧倒的にフランスのほうが多いですけどね(by屋台

2007/12/24

永続的リンク 19:08:58, カテゴリ: つぶやき・・・

ドイツと言えば・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

ドイツと言えば豚料理です。プレートにこれでもかっていうくらいドンと肉の塊が!!

脛肉のローストしたものとか、肩甲骨付きの焼いたものだとかすごいボリュームでしょ。何人かでシェアしないととても食べきれるものではありません。
でもビールと一緒に食べると美味しいんですよね。

そんなドイツ料理の写真です・・・

2007/12/23

永続的リンク 17:26:19, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんに帰ってきましたよ

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

帰りのフライトでは爆睡したので、時差ぼけせずに快適に今日を迎えました。

そして、25日前橋駅にOPENする前橋物産館にソーセージやブタクッキーなどを納品してきました。前橋の名産品が所狭しと並んでいるので、お土産を考えるならぜひ覗いてみてくださいね。

とんとん広場福豚工房は、前橋で唯一のハム屋ですから、お見逃しなく!!

2007/12/21

永続的リンク 16:06:42, カテゴリ: つぶやき・・・

あと12時間で帰りのフライト

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。ようやく時差ぼけにも慣れてきたころに帰国です。

とりあえず、今日は適当にふらふらしてみようかと。

今回もいろんな土産話ができました。みんな楽しみにしていてくださいね。

永続的リンク 03:21:06, カテゴリ: つぶやき・・・

ブラートブルスト

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。かなり胃がもたれてます。

さて、ドイツの屋台と言えばブラートブルスト(焼きソーセージ)ですが、これをパンにはさんでがぶりつくのは本当においしくて最高なんです。

ホットドッグのように柔らかいパンではなくて、ハード系の丸いパンにはさんで食べるんです。

だから屋台の裏側をのぞくと、このパンが大きな袋に入って山積みになっていてびっくり。本当にドイツの人たちは好きなんだなあと感じます。

さて、今日はドイツ最後の夜。何をして楽しもうかな。

2007/12/20

永続的リンク 03:21:58, カテゴリ: つぶやき・・・

しばらく肉はいいや・・・

こんにちは、胃もたれ中のハム職人せんみゅです。

今日の写真・・・

ということで、またもインビス(屋台)でソーセージやらステーキやらを・・・

そして今日はフランクフルトから列車で2時間のところにある小さな町の、これまた小さな肉屋さんに行ってきました。
ここはケーゼがとってもおいしかったです。そして、家族経営のあったかいつくりの店でしたよ。

とはいえ、さすがに3食ハムやらソーセージはきついです・・・

早く日本食が食べたいです・・・

2007/12/19

永続的リンク 02:36:28, カテゴリ: つぶやき・・・

クリスマス市・・・

こんにちは、只今ドイツは18時30分です。

今日は、ハム屋さんをめぐって屋台のソーセージなぞを食べつくしました。
なので、とっても胃が重たいです。

そんな今日の写真・・・

フランクフルトの名物、アップルワインを飲む2人。ワインといってもこの時期は暖めて飲むホットワインです。
でもアルコールはほとんど感じないんです。この2人はアルコールを感じると言うのですが、僕は全く・・・

と言うことで、今日の写真でした!!

2007/12/18

永続的リンク 16:25:42, カテゴリ: つぶやき・・・

いけるかな?

こんにちは、ちょっと時差ぼけ気味のハム職人せんみゅです。

昨日は、ビジネスセンターのPCを使ったため、ローマ字での更新でしたが、今日はちゃんと自分のPCからアップします。

ドイツは只今8時21分です。今日は曇りですね。朝食も早々にとりフランクフルト市内を散策してきます。

報告はまた!

行ってきます!!

永続的リンク 04:05:39, カテゴリ: つぶやき・・・

romajide...

konnichiha!

hamushokuninno senmyu-desu.

ima,doitsu-desu.

doitsu ha 2do desuga gunmayorimo samukunaidesu.

dehamata.

2007/12/16

永続的リンク 18:49:39, カテゴリ: つぶやき・・・

明日には・・・

こんにちは、今日はめっちゃ寒くてぶるぶるしてたハム職人のせんみゅです。

朝から雪が舞い、風もビュービューで本当に寒い一日でした。ギフトの発送もこれまた大量にあり、製品も仕上がった側からなくなってしまうほど。
そして、気が付いてみれば注文表にはお年賀の文字がちらほら。年末を通り越して、もう新年なんだなあとつくづく感じました。

さて、明日からはとんとん広場のスタッフ3人でドイツの旅です。忙しい最中に申し訳ないですが、本場ドイツを体感することはとっても大事なこと。そして、向こうでしかできない研修もね。

とはいえ、旅慣れていない2人を抱えて行く旅・・・


どうなることやら・・・・



2007/12/15

永続的リンク 17:25:19, カテゴリ: つぶやき・・・

レストランの新メニューに向けて・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。久しぶりにギックリをしたけど、早くも回復中です。

そんなことはさておき、今日はレストランメニューの写真撮りでした。

人気のソーセージの盛り合わせもこんな感じに!美味しそうでしょ。

さらに新メニューの生ハムサラダです。生ハムがたっぷりのった福豚工房自慢の味です。

1月上旬のお披露目です。どうぞお楽しみに!!


そうそう、今日も駆け込みのギフトで工房は大忙しでした。味噌漬けギフトも東スポの取材以降、注文が未だ止みません。

そんな人気殺到福豚工房のギフトは、どうぞとんとんうぇぶショッピングから

2007/12/13

永続的リンク 14:23:38, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんうぇぶショッピング

こんにちは、今日は撮影機材を階段からおろす最中、背中をピキッと痛めてしまったハム職人のせんみゅです。

昨日今日とネットによる注文が相次いでおり、特にオーダーハムが半数以上を占めているので、工房はてんやわんやです。

お正月に家族で食べる用で注文くださる方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。

年末も近づいてきましたが、まだまだオーダーハムの注文待ってますよ!!

今年も工房の稼動は29日まで!!がんばりま~す。



とんとんうぇぶショッピングはこちら

2007/12/12

永続的リンク 09:13:38, カテゴリ: つぶやき・・・

雪のとんとん広場

この前乗せたネタの写真です!!

これ、数年前の赤城の写真ですよ。びっくりですよね。赤城南面にこんなに雪が降ったのは、今まで見たことないよなんて、地元のかたがたも言ってましたよ。

でも案の定、この晴天でみるみるうちに雪解けしていくのでした!!

2007/12/11

永続的リンク 18:33:47, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんの新メニュー作り

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は一日レストランのメニュー作りでした。もっともっと美味しさが伝わるような、僕たちの思いが伝わるようなメニューを作るのに四苦八苦してました。

また、メニュー変更もあれやこれや考えているので、どうぞ楽しみに!!

新メニューは年明けから登場しますよ!!

2007/12/10

永続的リンク 14:28:05, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場の冬

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

昨日、探し物をしていたら数年前のとんとん広場の写真が出てきました。

そしたら、一面の雪景色ではないですか。しかも膝ほど積もった雪ですよ。
あの時は、本当に今まで見たことないくらい雪が積もったので、記念写真を撮っといたんです。改めて見るとすごい年だったなあと思いますよね。

例年とんとん広場周辺はあまり雪が降らないんですよね。降ったとしても前橋に降るときと同じくらいでしょうか。それだけに、雪が降ってしまうと日陰が凍ってしまったりと大変なんです。


今年の冬はどうなることやら。

もうスタッドレスに履き替えたけど、雪道運転が苦手なせんみゅでした。

2007/12/09

永続的リンク 16:25:09, カテゴリ: つぶやき・・・

もう12月中旬・・・

こんにちは、大晦日31歳になるハム職人のせんみゅです。

気がつけばもう中旬です。本格的な冬になりましたね。今日も群馬らしく強い風が吹き荒れていますよ。

来週にはドイツの研修旅行なので仕事をあらかた片付けていかないと・・・・

年末に向かってどんどん仕事が溜まって本当に大変です。
だからこそ、今年中に仕事を終わらせて、すっきりした新年を迎えたいですね!!

2007/12/08

永続的リンク 17:21:31, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房生ハムの話

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

1月は、物産展続きで製造も大変そうです。しかも後半に社員旅行が控えているのでがんばらないと・・・

ということで、金賞を取った生ハムを物産展に持ち込むわけですが、当然のことながら限定販売になります。


今回のロットも製造が若干遅れてしまったので、今の在庫でまわすのはちょっときついかな。


相変わらずの生ハムでした!!

2007/12/07

永続的リンク 15:12:31, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場物産展のお話

こんにちは、腕立て伏せで胸の筋肉痛で、車のハンドル切るのに苦労しているハム職人のせんみゅです。

今日は物産展の説明会で、県庁に言ってきました。

1月は毎年たくさんの物産展に出店するため結構忙しいんです。それに来年は、緑化フェアもあるのでいろいろなところで、とんとん広場を見かけると思いますが、よろしくお願いいたします。

物産展の情報は、福豚工房ショップブログでどうぞ

2007/12/04

永続的リンク 16:59:33, カテゴリ: つぶやき・・・

まったく関係のない話・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日もまた、ハムづくりとまったく関係のない話ですが、昨日はスタッフのY君が出勤なのに来ないハプニングが!!

日曜日の仕事中、休憩に入ればと話をしたところ、自分明日休みなんでもうちょっとやりますと言ったんです。あれ、休みが変更になったの気づいていないのかなと思いつつ月曜日、案の定でした。

とりあえず、業務に支障はないのでそのまま休みにしてあげることに・・・


今日スケジュールを見たらどんな反応するのかなあとみんなで楽しみにしていたけど、どうやらまだ気づいていない様子。

気づいたらどんなびっくりした顔をするのか楽しみ・・・;)

2007/12/03

永続的リンク 17:38:30, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場のお友達

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は、とんとん広場のヤギ2頭が仲間の奥利根ワイナリーへと巣立っていきました。

というのも、ワイナリーでは広大な土地で葡萄を栽培しているため、草刈要員を探していたため。そんなわけで、来年の夏を前に、オーナーの猪瀬さんに引き取られていったのでした。

猪瀬さんも相変わらずの陽気さで、元気をもらっちゃいました。

僕と同じメーカーの車を持っているので、ぜひ並べてみたいですね。


・・・レストランでは、この奥利根ワイナリーで作った美味しいワインが飲めますよ!!・・・

2007/12/02

永続的リンク 17:39:33, カテゴリ: つぶやき・・・

一番小さい手・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

実は僕の手、とっても小さいんです。どれくらい小さいかというととんとん広場の男性スタッフの中で一番小さいのはもちろん、女性である店長よりも小さいんです。

あまり女性と変わらないかもしれません・・・・


だけど、そんな小さな手であることが要因なのかどうか、手先の器用さではとんとん広場NO.1(自称)です。

教えられればすぐに出来てしまう、なかなかの手なのです。


2007/12/01

永続的リンク 17:10:28, カテゴリ: つぶやき・・・

12月の福豚工房

時がたつのは早いもので、あっという間に師走ですね。お坊さんだけでなく私たちハム職人も大忙しの年末です。

ということで、こんにちはハム職人のせんみゅです。

年末に向けてお歳暮やら年始の贈り物やらで、忙しい仕込をこなしていますが、気づけばもう12月でドイツ研修まであと半月ですよ。
それまでにたくさんの仕事をかたずけて置かないと・・・・

まあ、ドイツのホテルはネット環境のあるホテルをとることができたし、PCも持参していくつもりなんですけどね。

ちなみに、僕の誕生日も12月。しかも大晦日です。

今年で、31になります・・・・・

年とともに仕事をがんばろうと意気込む12月なのです・・・

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2007年12月
 < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?