アーカイブ: 2007年11月

2007/11/29

永続的リンク 18:04:14, カテゴリ: つぶやき・・・

いたたたっ!

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日はちょっと痛い話を・・・・苦手な方はご遠慮してくださいね。




で、原料処理のときに久しぶりにやってしまいました。軽く指にナイフが!

と言っても全然たいしたことないんですけどね。とりあえず久しぶりのことだったのでネタにしてしまいました。まあ、ナイフで怪我をするなんてのはめったにないですが、機械や部品の洗浄のときに気づくと怪我してるんですよね。


だけど、そんな手をみると頑張っているなって感じがするんです。

2007/11/28

永続的リンク 17:22:13, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のロースハムギフト

こんにちは、今日もハムづくりに勤しんだハム職人のせんみゅです。

ここ最近工房長の小板橋さんとずっと一緒に製造していますが、なかなかいいコンビで作業がはかどるはかどる!!

今日も大量にギフト用のロースハムを仕込んで、お歳暮のピークに備えています。やっぱりロースハムの入ったギフトが一番人気ですね。

なんといっても、ロースハム・ポークウィンナー、荒びきウィンナーの入ったセットは、全てドイツで金賞を受賞した商品の入った本格的なもの!!

人気があるだけでなく、おススメです!!

2007/11/27

永続的リンク 18:19:56, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の生サラミ

こんにちは、新しい長靴でご機嫌なハム職人のせんみゅです。

さて、こんなに美味しそうな生サラミが仕上がりましたよ。ラム酒の香りがきいておつまみに最高です。

熟成させてから早1ヶ月、じっくりじっくり寝かせることで、自然の旨味が凝縮された生サラミになりました。

さあ、食べたくなってきたでしょ;)

福豚工房のショップへGO!!

2007/11/26

永続的リンク 20:44:01, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の長靴

今日はイレギュラーの製造で大忙しだった、ハム職人のせんみゅです。

で・・・帰りに工房で使用する前掛けを購入しようと、とある店へ・・・


すると目に飛び込んできたのは、長靴でした。

そのドイツっぽいデザインに一目ぼれして、ついつい購入してしまいましたよ。2,900円!!


もちろん妻には小言を・・・・


そんな長靴を見たい方は、是非工房を覗いてくださいね。足元が黒いやつが・・・それです!!

2007/11/25

永続的リンク 17:43:38, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚のバラ肉

こんにちは、寒くなって少々メタボっぽいかもと不安なハム職人のせんみゅです。


これは福豚のバラ肉です。脂と赤肉の交互に重なる様子から三枚肉とも呼ばれますよね。

今日は、このばら肉をとんとん農場の大根と一緒に煮込んで、煮崩れるほど柔らかいとろとろの角煮にしました。といっても賄での話ですけどね。

これからの寒い季節には、本当に体があったかくなる逸品です。生姜を利かせて、風邪の予防にもいいかもしれません。

あーまた食べたくなってきちゃったよ:p

2007/11/22

永続的リンク 13:55:38, カテゴリ: つぶやき・・・

3連休に備えて・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今日は、明日からの3連休に備えて大量の仕込が・・・

しゃぶしゃぶ用の肉に、ステーキ・とんかつの肉、ハムソーセージのスライスや包装などなど、今日は珍しく予約のお客様はなかったけど、忙しいとんとん広場・福豚工房なのでした。

2007/11/21

永続的リンク 17:10:18, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房インターンシップ

こんにちは、来月はドイツ研修のハム職人せんみゅです。

来週はまた一人インターンシップです。最近はそういう機会が多く、とんとん広場としても新鮮で楽しいです。
来年の夏にはフランスの大学から学生を受け入れる予定で、いい刺激になりそうです。

それはさておき・・・

みなさん今日のみのりくらぶ見ていただけましたか?
表紙には、店長の姿が!!

早速、みのりくらぶを見てギフトの注文が入っているようですよ!

ぜひご覧になってくださいね。


P.S. みのりくらぶは上毛新聞の月一回の発行紙です。

2007/11/20

永続的リンク 19:07:11, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の太物ソーセージ

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。寒くて凍えそうですが、仕事中は半袖で元気いっぱいです。

さて、昨日は福豚工房のショップの太物が完売と言うことで、急遽太物ソーセージの製造をしましたよ。ボロニアからビアシンケン、パプリカリオナ、ベジタブルソーセージ、ヤークトブルスト、ビアブルストまでなんと6種類を製造することに・・・

ちょっと新しいやり方を試しつつ製造してみました。


仕上がりは・・・・


もちろん最高ですよ!!

2007/11/19

永続的リンク 17:19:23, カテゴリ: つぶやき・・・

オーダーメイドロースハムの仕込み


ハムの仕込みもだいぶ忙しくなってきました。とんとん広場では、物によって塩漬方法を変えていますが、これは湿塩法です。
自然にまかせて低温で寝かせることで、乳酸醗酵させるやり方です。こうすることで、自然とアミノ酸が増し美味しくなるんですよ。

2007/11/17

永続的リンク 20:06:42, カテゴリ: つぶやき・・・

おすすめサービス賞を手ににこり

こんにちは、寒いのが大の苦手、ハム職人のせんみゅです。

昨日は夜とんとんを出るとき、なんと気温が1度でした。本当に寒かったです。

そんな身も凍えそうな話はさておき、今日は県庁にておすすめサービスの授賞式、そして展示販売がありました。
福豚工房の天田製造部長とスタッフの山ちゃんです。賞状を持ってにっこりです。この賞に推薦して下さった方々に感謝です。

また、沢山のご来店ご来場ありがとうございました。

2007/11/16

永続的リンク 18:50:00, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の写真・・・・

こんにちは、おなかの贅肉がなかなか落ちないハム職人せんみゅです。


今日は数種類の製造でしたが、最近非常に忘れがちなのが、写真を撮ること。

つい忘れてしまうんです。ケーゼをつくって、型に入れたケーゼを焼いていくとプクっと膨らんでいくんですね。
そんな面白いところを逃してしまって、ちょっとへこんでしまいました・・・・

・・・今度こそ・・・

2007/11/15

永続的リンク 17:59:58, カテゴリ: つぶやき・・・

寒いです・・・

こんにちは、スキーが趣味だけど寒さにはめっきり弱いハム職人のせんみゅです。

来週から、お歳暮の仕込みも佳境に入りますけど、冬の工房はとっても寒いんです。といっても夏場の外気の暑さと工房内の冷房の温度差を考えれば、冬のほうがやさしいのですが、とは言っても氷点下になるようなときはちょっといただけません。

特にこの時期のハムの仕込みは大変ですね。本当に体が心から冷え切ってしまいます。今度の食農学習では芋煮をやるそうですが、こういうのがほっとしていいですよね。

また、ディナーショー時は体がぽかぽかになるように、福豚工房ではグラタンも予定中!!ベーコンに絡むベシャメルとチーズが・・・・

早く自分たちも食べたいよ~!!

2007/11/14

永続的リンク 17:25:54, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場森の小さなコンサート・・・

こんにちは、ハム職人のせんみゅです。土曜日は県庁にてハムソーセージを販売しますよ。ぜひご来場下さい!!

さて、今度の日曜日は森の小さなコンサートです。230枚の席も完売し、明日からは料理の仕込を行います。今回のメインの豚料理は何にするか、明日には決定します。

毎回あっと驚くメニューで、サプライズさせるのが福豚工房スタッフの役目なので責任重大です。


さて、何が出てくるかお楽しみに!




2007/11/12

永続的リンク 16:08:36, カテゴリ: つぶやき・・・

ドイツへの研修旅行

こんにちは、辛いもの大好きなハム職人のせんみゅです。

うちの工房長とチーフが12月にドイツに行くんですね、研修で。しかし困ったことに2人は海外旅行に旅慣れていないんです。

ツアーではないので、飛行機のチケットもホテルも手配は自分達で・・・

もちろん移動も・・・


当然僕も不安でしょうがなく、無事に帰ってこれるかどうかあまりにも心配になったので、ついていくことに・・・・


予定外の出張になりますが、ホテルにネット環境があればブログをアップしていきたいと思いますので、よろしく!!

2007/11/11

永続的リンク 16:07:58, カテゴリ: つぶやき・・・

今年のお歳暮の状況

熟成の進んだ生ハムは結晶が見えるほどのアミノ酸で最高です。ただ、そんな生ハムは癖もあり非売品なのです。
ということで、こんにちは、ハム職人のせんみゅです。

今年のお歳暮は、オーダーハムが人気あります。やっぱり、ひと手間かけるギフトは心がこもっていて良いですよね。だからこそ人気があるんでしょう。

それから、有田屋さんの醤油で仕込んだ焼豚も人気です。香ばしい焼豚は炊き立てのごはんによく合います。こちらもお勧め!

なんだか、今年の冬はいつもよりも手間のかかったものが人気みたいです。

でも仕込みに時間がかかるため、ご予約はお早めにどうぞ。

2007/11/09

永続的リンク 15:42:20, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場でぎゅ~

こんにちは、今日は少し筋肉痛のハム職人せんみゅです。

昨日はみんなで牛肉パーティーでした。相変わらず最後まで食べ続けていたのは下さんでした。やっぱりA4ランクは脂が多くって・・・

でも本当に焼肉には、白いご飯が美味しいですよね。白いご飯に牛肉、とんとん農場の野菜に焼酎のお湯割りとせっそうなく食べまくりました。

ご馳走様:p:p


PS:食べるのに夢中で写真取るの忘れてました!

2007/11/07

永続的リンク 16:00:57, カテゴリ: つぶやき・・・

季節違いのコリアンダー!?

こんにちは、今日はとっても暖かい日でしたね。そして落ちる夕日に心が和むハム職人のせんみゅです。

最近気づいたのですが、コリアンダーの芽が生えてきているではないですか。このコリアンダーは、今年春に種をまき、秋口にすべて種が落ちたんですね。だから、当然来春まで・・・・と思っていたら芽が出てびっくりです。

だけど、芽が出るところからきちんと種が落ちる所まで行くか心配。

どうなることやら・・・

2007/11/05

永続的リンク 15:51:01, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場の歓迎会

木曜日は新スタッフの歓迎会です。

おっと、挨拶忘れてましたハム職人のせんみゅです。こんにちは!!

と言うことで、今日は歓迎会用の国産牛が豚専門店のとんとん広場へ・・・・

前回は、霜降りの和牛が食べたいというみんなの要望で、4Aというランク(上から2番目)のものを仕入れましたが、今回は霜降りでないのをあえて注文しました。

本当は短角牛が良かったんだけど、都合がつかないと言うことで普通の和牛に。ランクは聞いていないけど、脂が少なめの牛がいいですね。

下さんが大好きな霜降りのこってりしたのはちょっと・・・・

さてどんなのがきたのでしょうか。

2007/11/04

永続的リンク 17:51:56, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のハムよりチーズが・・・

こんにちは、最近無性に熱々のとろけたチーズが食べたくてしょうがない、ハム職人のせんみゅです。

今日は、じっくり煮込んだアイスバインがいい香りを漂わせていました。

が・・・・


そんなことよりもフランスで食べたラクレットというチーズが忘れられず、どうすれば手に入るか画策中なんです。

まあ、チーズフォンデュでもピザでも何でもいいんですけどね。できれば、自分でできる料理で熱々をいただきたいもんです。


で・・・ピザ釜をインターネットで検索してみると、自作できるキットが!

うーん興味津々。

自作のピザ釜で子供たちとピザを作ったら面白いだろうな・・・


2007/11/03

永続的リンク 09:04:37, カテゴリ: つぶやき・・・

高知の松崎さん

こんにちは、昨日旅行会社に行って冬にドイツに行くには、いつが安いかしつこく聞いていた、ハム職人のせんみゅです。

先日、とんとん広場の重要なアドバイザーである松崎さんが、久しぶりに群馬へ・・・

松崎さんは、ゆずで有名な高知県馬路村の仕掛け人でもあります。


これからの方針を話し合い、来年はどうやってチーム単位で運営をしていくかを考えてみようと、企画!?合宿をやってみようかと言うことに・・・


今からだいぶ楽しみですね。みんながどう成長するか、わくわくしてきます!!

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2007年11月
 < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?