アーカイブ: 2007年10月

2007/10/31

永続的リンク 10:50:14, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房オーダーメイドハムの仕込み

こんにちは、先日我が家の愛犬にちょっかいを出しまして・・・・
案の定、やられてしまったハム職人のせんみゅです。


そんなことはさておき、今日はせっせとオーダーメイドのハム作りです。


一本一本丁寧にしかも凄く力を使うのが、この充填と糸巻きなんです。

そして、ひと巻きするたびに美味しくなれ美味しくなれと念じているんですよ!!

本当か嘘かは別にして、いつもそういう気持ちでものづくりする福豚工房スタッフでした。

2007/10/29

永続的リンク 15:45:30, カテゴリ: つぶやき・・・

おすすめサービスの話

こんにちは!久しぶりに県庁に行ってきました。ハム職人のせんみゅです。

さてさて、何しに県庁に行ってきたかというと、11月17日(土曜日)に県庁で行われる、おすすめサービス事業の出展者説明会のためです。

このたびとんとん広場がおすすめサービス事業の認定!?と言うんでしょうか、選ばれまして・・・

ありがとうございました。


と言うことで、11月17日には県庁にてハムソーセージの販売や、2007福豚工房冬ギフトの展示、申し込みを行います。とんとんまで来るのが遠かった方には朗報です。ぜひ遊びに来てくださいね!!

2007/10/28

永続的リンク 19:42:20, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場の仲間紹介!!

こんにちは、生ハム大好きハム職人のせんみゅです。ウフフ・・・今日上がった生ハム・・・たまんなかった・・・
だけど、小板橋さんにもっとくれとも言えず・・・

まあそんな話はさておき、今日はとんとんの仲間で、素敵なスペイン料理のお店と老舗のバーを経営していらっしゃるオーナーが、家族連れで遊びに来てくださいました。いつも福豚を美味しくいスペイン料理にしていただいているんです。

遊びに行こう行こうと思いつつ、なかなかいけないんですが・・・

でもでも最近すっごくスペイン料理特にパエリヤ食べたかったし、美味しいお酒も飲みたかったから、いい機会かもしれないですね!


さてさて、そんな素敵なお店にぜひ皆さんも遊びに行ってくださいね!!

バーリクカワHP スペイン料理レストラン エルヴィエント

2007/10/27

永続的リンク 16:30:11, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の焼豚・・・・

こんにちは、最近windowsからmacに衣替えしようかどうか、悩み中なのですが・・・なにせ先立つものが・・・そんな感じのハム職人せんみゅです。


そんな物欲に駆られた今日この頃、とんとん広場随一の肉好き食いしん坊の下さんが、一味焼豚すっごい美味しいですねぇと入ってきたのですが・・・

僕の一言「ごめん、僕食べてないんだ」と

・・・・・・・・

・・・・・・・・

どうやらバラなのでジューシーだし、有田屋さんの醤油に変更してすごく風味もよくなったとか。だけどまだ辛さが足りないって・・・・

それは下さんが激辛好きなだけでしょ!!

まあそれはともかく、来週早々の仕上がりで・・・

せっかくだから冷却する前の出来立てほやほやを・・・・

以上、せんみゅでしたっ!!



2007/10/26

永続的リンク 17:30:33, カテゴリ: つぶやき・・・

わ・忘れちゃった!

こんにちは、忘れんぼうのハム職人せんみゅです:oops:

で・・・何を忘れたかというと、取材のための写真!!


一昨日、天田部長にお願いされてたのに・・・・・



今思い出しました!!



ちなみに、その写真は・・・


コレ!!


やっちゃいました・・・・XX(XX(



ということで失敗のお話でした!



P.S.
とんとんの仲良しお客様、Aさん桜餅美味しくいただきましたよ。ありがとうございました。せんみゅはまったく好き嫌いなくて、甘いものも辛いものも大好きです。桜餅も桜の葉の塩加減と餡子の甘さがマッチして美味かったですよ~:D:D

差し入れはいつでもどうぞ~


ちょっとずうずしいせんみゅでした!!

2007/10/25

永続的リンク 17:43:58, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房包装室にて

皆さんこんにちは、色づき始めた紅葉のグラデーションに癒されるハム職人のせんみゅです。


で・・・



久しぶりに・・・



福豚工房の写真を・・・・

これをカットして・・・

形をそろえて袋に・・・

そして真空包装です!

2007/10/24

永続的リンク 16:24:01, カテゴリ: つぶやき・・・

羊腸が・・・・・

こんにちは、今年一番の筋肉痛でまいってるハム職人のせんみゅです。

今日の羊腸は弱くて大変でした。スタッファーという充填機を使って腸詰していくのですが、腸が弱いとすぐに破けてしまうのです。

だからこういうときは、手の加減を上手く調節しないといけないんですよね。なので、羊腸を納めてくださる業者さんにあとでお電話・・・しないと・・・・ネ!


という久しぶりのハプニングはあったけど、今日も美味しそう!?いや美味しいウィンナーができたのでした:p

2007/10/19

永続的リンク 14:12:07, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のカッター

どうもこんにちは、先日思わぬ形でipod nanoをいただいて、ご機嫌なハム職人せんみゅです。

昨日小板橋さんと話をしてたんです。カッターの刃を砥ぎに出すこと。

ちなみにカッターとはソーセージの生地をカッティングする機械で、大きな刃が6枚ついているのです。


いつもは、天田製造部長が砥いでくれているんですが、使用していくと刃こぼれが出てくるんですね。さすがにこの刃こぼれだけはどうにもならないので、業者さんにお願いするわけです。

砥ぎに出した刃で生地を作ると、やっぱり良い物ができるんですよね。高いけど・・・・

ものづくりにはこういう道具のメンテも大切なんですよ。


福豚工房の裏話でした!!

2007/10/16

永続的リンク 17:48:44, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のギフトカタログが完成!

皆さんこんにちは、そろそろ社員旅行の行き先が気になるハム職人のせんみゅです。おととしは韓国、今年は上海、来年は?

さてさて本日冬のギフトカタログが完成しました!

と思ったら・・・


なんとページミスが!ということで再度刷り直しであと数日はかかりそうな感じ。どうやら入稿の際の勘違いらしいです。


とはいえ、もうすぐできるので楽しみです:p

こんなハプニングがあればなおさらですよね。そんな思い出深くなりそうなギフトパンフのお話でした。

2007/10/15

永続的リンク 16:52:36, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のイルミネーション

こんにちは、涼しくなってきて、めっきりジョギングしなくなったせんみゅです。体があったまるのが時間かかっていやなんですよね。

さてさて、日暮れも早くなってきたとんとん広場では、これからの季節イルミネーションが夕方灯ります。そして、スタッフには大事なお仕事が・・・・

それは・・・・


イルミネーションの点検と飾り付けです!!


これ地味だけど結構大変!例年私が中心になって飾り付けます。

毎年少しずつ本数を増やしているので、だんだんゴージャスになっていくのがとっても楽しく、しかも寒い季節にはこの明かりがなんともあったかい気持ちにさせてくれるんですよね:)

今年はどうなるのかお楽しみに:p:p

2007/10/11

永続的リンク 11:06:43, カテゴリ: つぶやき・・・

大好きな福豚工房のヴァイスブルスト

こんにちは、この前四川料理にこっぴどくやられたハム職人せんみゅです。

このブログやいろんなところで、ヴァイスブルストは美味しいと熱く語るせんみゅですが、ドイツのレストランで撮った写真が出てきたので紹介しちゃいます。

こうやって小さな鍋にお湯を張ったままテーブルに運んでくるんですよ。本当にただのお湯なんですけどね。日本の家庭でやったら間違いなく手抜きと言われそうな感じですよね。

でもこうすることで冷めにくくアツアツでいただけるんですね。それにヴァイスは皮をむいて甘いマスタードをつけて食べるちょっと日本人にはなじみのない食べ方なんです。

でもプリフワでさっぱりして美味しいですから、ぜひお試しあれ!!

2007/10/09

永続的リンク 13:38:59, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚で中華まん

こんにちは、四川料理にお腹がやられているハム職人せんみゅです。

昨日用事があり横浜の中華街へ行ってきました。さすがに3連休ということもあってかすごい人の数でした。

そんな中、あちらこちらで蒸し器の蒸気が立ち上り、中華まんを頬張る人たちが。とっても雰囲気があってシズル感あって、アツアツの中華まんをハフハフしながら食べる姿がとても美味しそうでした。

そしてふと思ってしまいました。福豚で中華まんを本格的に作ったらどうなるんだろうと。中から溢れるジューシーなスープにたくさんの食材の旨み、たまんないだろうな:D

2007/10/06

永続的リンク 11:23:28, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の贈り物

こんにちは、今日は久しぶりに体中が筋肉痛のハム職人せんみゅです。


さて、今度の8日実は高校のときの友人の結婚式なんです。

で・・・友人が結婚するたびに福豚工房の商品を贈り物にするのですが、今回はどうしようかなと。
あまりたくさん贈っても食べきれないし、クセのあるものが苦手だと贈れないし・・・・

と言う感じで、友人夫婦に合わせて毎回毎回悩むのです。でも、こういう風にいろいろ考えているのってとっても楽しいんですよね。

お中元やお歳暮も、ともすればお付き合いだけの贈り物になりがちだけど、相手のことを思いながら品物を選ぶときって実はとっても幸せな瞬間なんですよね。

ということで、今日も贈り物に悩むせんみゅなのでした。

2007/10/03

永続的リンク 13:00:06, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房スタッフオススメ!!

どうもこんにちは、最近ぐっと涼しくなって活動が鈍くなってきたハム職人のせんみゅです。

冬のギフトカタログに新しく登場するこのギフトは、福豚工房・とんとん広場スタッフのオススメです。

と言うのは、スタッフみんなが大好きなミートローフ(フライシュケーゼ)が入っているし、ズルチェも入っていて、前菜からメインの料理まで、コース仕立てで楽しめてしまいそうな内容だからなんです。

自分たちの好きなものを詰め込んだのですから、当たり前ですよね:D:D

詳細はもう少しまっててね!!

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2007年10月
 < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?