アーカイブ: 2007年8月

2007/08/31

永続的リンク 19:43:37, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の大掃除

今日はみんなに手伝ってもらいながら、福豚工房の大掃除をしました。今年の夏は特に暑かったので、冷凍機の室外機もさぞ苦労したことでしょうXX(XX(


各室外機には想定の外気温というのがあって、それ以上の気温になると能力が落ちてくるのだとか。


だからそんな時は水をかけるらしいです。室外機の水浴びですね:p



福豚工房のある赤城はたぶん35℃越える時もあったでしょうが、設備が新しいこともあって全然平気でした。


そんな設備にもねぎらいの気持ちをこめて、ピカピカにしましたよ!!

やっぱり気持ちいいもんですよね、こういうの。



さあ次はもっともっとおいしいものをつくろうって、そういう気持ちになってくるから不思議。


設備にも機械にも命があって、こっちにまで元気を分けてくれているのかもしれませんね:p:p

2007/08/29

永続的リンク 18:24:08, カテゴリ: つぶやき・・・

昨日ネタの焼き豚の続き

今日は工房長と製造部長それから常務も含めて焼き豚ミーティング!


こういう方法だったらとか、醤油は仲間の有田屋さんの醤油で作ってみたいだとか、みんなの思いが交錯するのでなかなか進まない・・・・


だけど、こういうやり取りがあると言うのは、みんなおいしい焼き豚を作りたいと思えばこそなんですよね。


で、みんな頭の中でイメージしたなかで、今度は何種類かを試作していくわけです。


こんなとき、お客様の「美味しいね」って言う言葉を想像しながら商品作りを考えるワクワク感がものづくりの醍醐味なんですよっっ:D:D

2007/08/28

永続的リンク 17:05:57, カテゴリ: つぶやき・・・

焼豚の試作中

とんとん広場では、以前焼豚を販売してました。人気もあったのですが、もっと美味しいジューシーな焼豚ができないものかと試行錯誤中です。

今度は肩ロースを使ってやってみようと企画中です。


あとは、特製の醤油ダレに1週間漬け込んで、問題はこのあと・・・

さあどんな焼豚が出来上がるでしょうか!!

2007/08/27

永続的リンク 20:32:54, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん福豚工房の大掃除!

お盆も終わり、これからはしばらく物産展の季節です。

そしてもうすぐお歳暮の仕込み!


だけどその前にやっておかなければならないことがあります。


そ・れ・は・工房の大掃除です。普段の掃除に加えてなかなか行き届かないところだとか、繁忙期前の道具整理など結構大変>:(
今年の夏は特に暑かったので、ねぎらう意味でも各部屋の冷凍機までしっかりとメンテしようかと思っているので・・・

それでもとんとん広場の福豚工房は、最新の設備で衛生度は抜群なので手入れもしやすいわけです。それにものづくりは施設・設備や道具の手入れが第一歩です!

なので楽しんでお掃除・お掃除:p:p

2007/08/25

永続的リンク 22:03:49, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんのとろとろ軟骨。

明日はディナーショー!

ということで、福豚の角煮ではちょっとひねりがないなぁと・・・・



だから、バラ軟骨をスペアリブの赤肉と大根と一緒に煮込んでとろとろにしました。


これが軟骨!?と言うやわらかさの驚きと美味しさとともに、たっぷりと味の染み込んだ大根のじゅわっとしたうまさをぜひ堪能してくださいネ!!


そうそう、福豚工房からはこのほかに、生ハム・ハム・ソーセージの盛り合わせや、ミートローフ、ローストポークなどが出ますのでお楽しみに:p:p

2007/08/24

永続的リンク 23:53:50, カテゴリ: つぶやき・・・

今日はミートローフを・・・

あさってのディナーショーに使うミートローフを、工房長が作っていました。


今回は、チーズとパプリカを練りこんだもの!!


彩りもよさそうだし、美味そうです。スタッフみんなこのミートローフが大好きで、取り合いになってしまうんです。


両面をこんがりと焼いてただ食す。これがたまらない!!

ショップで見かけたら、即買いですよ!

2007/08/22

永続的リンク 14:49:56, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房のものづくり研修

やっぱりハムソーセージの本場はヨーロッパ。日本には無いような面白い豚の食べ方やハムソーセージもたくさんあるし、製法もさまざまで日々進化しているんですね。


だから、ヨーロッパにものづくりの研修に行くのはとっても大切なことなんです。今年は、貯まったマイルを使用してスペインやパルマに生ハム作りを見に行きたいなあ:D

2007/08/21

永続的リンク 17:37:14, カテゴリ: つぶやき・・・

そろそろお歳暮の福豚商品企画

気付けば赤とんぼが空を舞い、朝には心地よい風が・・・・

季節の移ろいはなんとも早いものだなあとしみじみ。


と、感傷に浸ってはいられません!


9月中旬にはギフトの撮影が控えているので、新しい商品作りをしていかないといけません。

さて、今年のお歳暮はどんな楽しくておいしいギフトが登場するのかぜひ楽しみにしてください:p:p

2007/08/19

永続的リンク 09:28:03, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房の1年もののパンチェッタ


これ僕の大好きな一年物のパンチェッタというか、ばら肉の生ハムです。表面に見える白い結晶は、すべてアミノ酸の旨味成分です。


塩分はかなり強めにしているんですが、だからこそ薄くカットしても満足できるんですよね。

本当に旨味も強くて、かめばかむほど旨味が広がり、口の中でずっとかんでいたいって思っちゃうんです。

そんなパンチェッタは非売品です。すいません・・・

2007/08/18

永続的リンク 09:45:40, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんの新しい試み

最近、ものづくりよりも企画で忙しい毎日。


5つ位の企画が同時に進行していて大変です。なにより各企画ごとにスイッチを切り替えるのがしんどいんですよねXX(

それにもうすぐお歳暮の商品企画や商品撮影も始まりますしね。


でも今日は久しぶりの涼しい過ごしやすい天候で、元気になりました。

2007/08/16

永続的リンク 18:23:51, カテゴリ: つぶやき・・・

最近興味のある南ヨーロッパの生ハム

最近パルマのプロシュートやスペインのハモンセラーノ、フランスのジャンボンドバイヨンヌなどの南ヨーロッパの生ハムに興味津々です。

ドイツの生ハムと製法がまったく違って、自然の作用を最大限に引き出す製法が、なんていうか職人心をそそるんですよ。


そんな新しい生ハムづくりにぜひ挑戦したいとうずうずする今日この頃です。




それより先に本場に行くのが先か!

2007/08/15

永続的リンク 12:47:40, カテゴリ: つぶやき・・・

シモさんのミルクソフト!

福豚工房ショップに行くと、スタッフのボス「シモさん」が「ミルクソフトうまく作れたんで、写真撮っちゃった!」というので、本人の了解なしに早速アップ!

うーんまだちょっと傾いているけど、なかなかですね。

はじめはこんなにたくさん巻けなかったんですからすごいことですよ;)


形はともかく、シモさんの愛情がたっぷり入ってるミルクソフトでした。

2007/08/14

永続的リンク 20:06:03, カテゴリ: つぶやき・・・

やっぱりヴァイスはうまい!!

今日ふとヴァイスブルストが食べたくなったので、お昼に購入して、あっもちろん甘いスイートマスタードも!

で食べちゃいました!!


やっぱりこのシンプルなソーセージはうまいですね:p

ふわふわで、あっさりしていて玉葱、レモン、パセリの風味が最高です:p:p

また甘いマスタードが良くあってgooooood!

是非お試しを・・・

2007/08/13

永続的リンク 20:14:16, カテゴリ: つぶやき・・・

生ハム大好き・・・

僕の大好きな生ハム~:p

ハムソーセージより断然生ハム派なのです。やっぱりちゃんとした生ハムには、メロンやイチジク・干し柿だって良くあって美味しいんですよね!!

それに、生ハムはそれだけでなくたくさんの野菜と一緒に食べたりもするので案外ヘルシーです。


まだまだ挑戦したい生ハムがあるので、お盆明けにも・・・・

2007/08/11

永続的リンク 12:09:22, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場は暑い・・・です・・・

よくお客様に言われること、


「山なのに暑いわね」


そうなんです、前橋の市街地と変らない暑さXX(XX(

ぜんぜん避暑にならないんです。


そんなとんとん広場の売店も結構な暑さ・・・・

そんなときは、福豚工房のショップに来て涼んでくださいな:D:D

2007/08/10

永続的リンク 18:19:08, カテゴリ: つぶやき・・・

外はアツアツ、中はひんやり・・福豚工房


朝からだるそうなミニ豚君たちです・・・・

この季節になるとミニ豚君たちの毎日楽しみは水浴びをすること。


だけど福豚工房では、ひんやりとした中で作業しなければいけないので結構大変です。工房の中と外気温の差は推定20度くらいです。


この差が結構きついのですが、これも品質を保つためなのです。



2007/08/09

永続的リンク 12:18:56, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房ワンちゃん用ソーセージ

今週末からワンちゃん用のソーセージが販売できそうですよ!

まずは試験販売といったところですがぜひお試しを!

自分たちばっかり美味しい福豚を食べるのではなく、一緒に赤城のとんとんまで来てくれるワンちゃんにもご褒美を上げてくださいね。





2007/08/08

永続的リンク 10:19:22, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんの仲間が手がける馬路村へ

月曜火曜と高知県は馬路村へ。

ご存知の方も多いとは思いますが、馬路村はゆずの産地・加工品として有名です。


そんな馬路村ですが、人口はたった1,200人足らず!なのに農協で手がけるゆずの加工品の売上はなんと年間33億円というから驚きです。


そんな村の販売戦略を手がけた高知の松崎了三さんのお誘いで馬路農協の工場を見学してきました。


といっても松崎さんの夏のお仕事の手伝いで、あまり見学は出来なかったのですが・・・・

そうそう馬路村の木下さんお土産ありがとうございます。また、有名な東谷組合長さんも忙しい中お会いできてよかったです。ありがとうございました!

最後に松崎さんの手製の鮎の干物で乾杯しました:p:p

2007/08/05

永続的リンク 17:57:22, カテゴリ: つぶやき・・・

少し気が早いですが、日が落ちるのが早くなってくると、ハム工房の通路にイルミネーションが光り輝き、とってもきれいです。

毎年毎年、徐々にイルミネーションの数を増やしていくとんとん広場の今年はどうなるでしょうか?

ボランティアで飾り付けをやってくれる方、ぜひご連絡を・・・

2007/08/04

永続的リンク 17:36:52, カテゴリ: つぶやき・・・

祖母ログで有名なヒデおばあちゃんです。

祖母ログで有名なヒデおばあちゃんです。ご家族でとんとん広場に遊びに来てくれました。

80歳なのにとっても元気なおばあちゃんのとっておきレシピのお弁当を一緒に企画しているんです。30歳のハム職人と80歳のおばあちゃんのお弁当って感じのコラボレーションなのです。

とってもあったかい笑顔で癒されちゃいますよね:p:p

ぜひぜひ祖母ログ見てくださいね!

2007/08/01

永続的リンク 09:33:29, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんも8月ですよ!

今福豚工房では、新しいコラボ企画が進行中です。


それは?




何か?







気になりますか?












っと、あまりネタ明かしはできないですが、福豚工房のハムを使ったお弁当を企画中です!


物産展などで10月末頃から販売する予定です。




お楽しみに:p:p


とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2007年8月
 < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?