アーカイブ: 2007年7月

2007/07/31

永続的リンク 19:14:18, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんももう月末ですか!

早いもので7月がもう終わります。そしてすぐにお盆が・・・
お盆前のハムソーセージの仕込みの最終打ち合わせを急がないと>:(>:(

なんだか本当に月日がたつのが早くて、ふとした時に季節の変わり目を感じて寂しくなるのは僕だけでしょうか?


あんまりものづくりに励みすぎると、余計そう感じるのでしょうね。特にここは赤城山自然たっぷりのところですからね。

2007/07/30

永続的リンク 10:19:13, カテゴリ: つぶやき・・・

雷が豪雨がとんとんが!

すごい雨です。雷も・・・・

こんなとき気になるのはこういう状態でも来てくださるお客様。

本当に感謝感謝です。昨日は夕方から2度も停電に見舞われたとんとん広場ですが、夏場はこんなことが幾度ともなく起こります。

自然のサプライズでどうしようもないので、良い思いでになったと笑い飛ばしてくださいね!


ちなみにレジがやられました・・・・・:'(:'(

2007/07/29

永続的リンク 17:56:28, カテゴリ: つぶやき・・・

かつ亭で豚足を・・・

今日は3時過ぎからかつ亭へ・・・・


なにやら豚足を使いたいとのことで相談したいと・・・・


で・相談中・・・「ゴロゴロ」と雷の音が!そして降りだすものすごい雨!!


外の道はものすごい冠水になってます・・・・・すると道に転がる(水に流されている)白い物体が!と思ったらかつ亭の陶器製の豚ちゃんでした!

店長が救出に向かいました。かれこれ100mは流されたでしょうか。

これにはスタッフ一同唖然ですよ。たまにすごいことが起こるものですね。

クワバラクワバラ!

2007/07/28

永続的リンク 19:34:52, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとんは快晴ナリ!

夏休み突入ということもあって、今日は本当に子供たちでいっぱいのとんとん広場でした。ウィンナー教室のお客様もたくさんでしたし、食農学習もありました。

子供たちの笑顔を見ていると本当に元気がもらえますよね:p:p

それに、枝肉を見た時の子供たちの反応ってとっても素直で面白いし、大人には到底考えもつかないような表現をするので関心、関心。

そんなことより、負けていられませんね:roll::roll:

2007/07/27

永続的リンク 08:19:35, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚工房工房長の軟骨ジャーキー

うちの工房長が、犬用の「軟骨ジャーキー」を作ってくれました。ソーセージほどの食いつきはなかったですが、きちんと食べていましたよ。

バラ軟骨だったので、先の細いほうは食べやすそうだったけど、太いところは大変そうでした。軟骨と言っても硬いですからね。

ここら辺が課題となりそうですね。

2007/07/25

永続的リンク 13:27:17, カテゴリ: つぶやき・・・

レンズが届きました。

さて昨日注文したレンズがもう届きました。便利な世の中ですね。

と言うことで早速今日物撮りがあるので、いろいろと試して使ってみます。普通のレンズとは違うのでまずは使い方から慣れておかないと・・・

2007/07/24

永続的リンク 12:52:56, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん用カメラのレンズを購入

とんとんのパンフレットやギフトカタログ、ポスターなど、私が作っていることは一部の方は、ご存知だと思います。


もちろん商品撮影も・・・

だけどなかなかうまく撮れないし、料理は難しいなと思っている今日この頃。注文してしまいました。商品撮り用のレンズを・・・


最近撮影が多かったこともあって、やっぱり欲しいという禁断の欲しい欲しい病が!

2週間ほど悩んでついに!しかも秋ごろには新型のデジ一が欲しい・・・・・だめだ完全な趣味の中毒と化しています。仕事以外でデジ一を使うことはほとんどないのにXX(XX(

2007/07/23

永続的リンク 18:04:10, カテゴリ: つぶやき・・・

犬用のソーセージ商品化計画

福豚工房で試作中の犬用ソーセージ、そもそも自分の犬の誕生日用に作ろうと思ったわけですが、ブログやSNSでこのことを書いていると以外にも反響が・・・

商品化してくださいとの声がちらほら。

ということで、商品化を具体的に考えることになりました!パッケージも含め、どんな物ができるかお楽しみに!

PS・・・・そんなのハム職人の仕事じゃないよと言う声も友人からは聞こえますが、それは親バカ、かわいい我が子達のためにいいものを食べさせたいですもの!

2007/07/22

永続的リンク 09:26:55, カテゴリ: つぶやき・・・

福豚の味噌漬け

今工房では福豚の味噌漬けを来週の発送分大量に作っています。肉のカットも味噌を塗るのもすべてが手作業なので大変です。

夏のギフトでは、この味噌漬けギフトが出荷数で上位争いをしているほど。見渡せば豚の味噌漬けはたくさんありますが、とんとん広場福豚工房のものは塩辛くなく、米味噌の香ばしい香と甘さがすごくバランスが良いのです。

そんな味噌漬けはTVでも取り上げられたほど、スタッフのお勧めのひとつです。

とんとんうぇぶショッピングはこちら!

2007/07/21

永続的リンク 09:14:00, カテゴリ: つぶやき・・・

柏崎震災支援

20日金曜日に赤城げんき会議と日本赤十字社富士見村とで、交流のある柏崎観光協会へ物資輸送と炊き出しを行ってきました。

近隣農家さんたちの野菜をたくさん積んで、それらを配ったり、米の炊き出し(1,000食)や豚汁、水団を振舞いました。

群馬の方であれば、海水浴といえば柏崎方面に行かれる方も多いと思います。僕も鯨波海岸には良く行きました。そんな思い入れもあって、今回の災害に大きな衝撃を受けました。

一日も早い復興をお祈りします。

2007/07/18

永続的リンク 09:04:38, カテゴリ: つぶやき・・・

群馬テレビ「あさいち・朝生・情報通」

群馬テレビの朝の情報番組に今朝生出演してきました。

皆さん見ていただけましたか?

コンテストの話をさせていただきましたが、あー緊張した!

やっぱり慣れていないことをするのは大変です。しかもちゃんと話せてるか後で録画テープを見るのも・・・

2007/07/17

永続的リンク 16:32:06, カテゴリ: つぶやき・・・

(再)とんとん福豚工房へドイツから。

さっき、事務の下田さんが「ドイツから何かが届きましたよ」と私宛の封筒を持ってきました。

「ああ、これこの前のコンテストの結果だよ。」と言いながらあけてみました。

「えっ!?・・・・」「gold×4 silver×8 bronze×6・・・・」

「あれっ金賞が多くなってる!」

急いでHPの結果を確認してみると、訂正が入っておりポークウィンナー・チョリソーが金賞になってました(=^ ц ^=)

まさかこんなことがあるとは思いませんでしたけど、20品出してこれで18品入賞することができました(^ ◯ ^);

コレが届いた手紙です。みんなでびっくりしました。とんとんはサプライズが日常茶飯事ですけどコレはうれしいですよね。逆にアナウンスしていた数より減っていなくて良かったです。

でも確認はちゃんとしたんですけどね。訂正でも入ったのでしょうか。

2007/07/16

永続的リンク 17:55:52, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん広場でもかなり揺れました。

今日本当に大きな地震が起こりました。とんとん広場でも多数のお客様がいる中、いきなり大きなゆれが。

ふと中越地震のときの不安がよぎりました。あの時もとんとん広場と交流のある湯沢町や柏崎市のたくさんの方たちが被災されました。
そのときの惨状は皆さんもご存知だとは思いますが、関係者からお伺いする話はもっと胸を締め付けられるようなものでした。そんな仲間たちのためにできる支援を赤城げんき会議でしてきましたが、又このようなことが起こってしまい今は只皆さんの無事を祈るばかりです。

2007/07/15

永続的リンク 10:41:16, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん犬用ソーセージ第一弾2

昨日早速我が家の愛犬たちへ。

そしたらもうすごいのなんのって!

普段あまり変わったものを食べない子達なのですが、とんとん犬用ソーセージはかなり気に入ったみたいで、そのがっつき方はそりゃあ凄かったです。

手を出すと絶対噛まれます。

スタッフの家の犬達も凄く喜んで食べてそうで、まずは成功と言ったところでしょうか。

なにより、うちの工房で作ってなおかつ福豚で作ったんだから、安心安全なことは当たり前!

番犬として活躍(ミニチュアダックスだからうるさいだけ!?)してる我が子達にたまにはこんなご馳走もいいですね!

ギフトのパッケージを作って、今度の誕生日に贈ること計画中です。

2007/07/14

永続的リンク 12:21:07, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん犬用ソーセージ試作第一弾!

さてさて、家の犬達に美味しい誕生日ギフト用のご馳走ソーセージが欲しいと、福豚工房工房長に言ってから早2週間、試作ができたようです!

ワンちゃん用に無添加、そして栄養価の高いレバーを入れ、塩分は人間の十分の一。

取り合えず見た目は悪いけど、犬を飼っているとんとんスタッフに分けました。

反応が楽しみです!

美味しく食べてくれるかな?

2007/07/13

永続的リンク 18:27:36, カテゴリ: つぶやき・・・

(再)とんとんドイツコンテストの旅

今回のドイツコンテストでは、荷物持ちのため大学生に協力してもらいました。

2人はドイツと言いますか、ヨーロッパ自体がはじめてだったので、食事だけでも堪能させてあげようと、とにかく豚料理を食べました。

ただそこはやっぱりドイツ。一般的にドイツはハムソーセージとじゃがいものイメージでおいしくないと言うのが日本人のイメージかもしれませんが、ヨーロッパでも食事のおいしさは秀でているんですよ。

というのも豚料理やハムソーセージもそうですが、とにかくたくさんの種類があるし、たっぷりのザワークラウト(キャベツを乳酸発酵させた漬け物のようなもの)と一緒に肉を食べるので、ボリュームさえ除けば意外とあっさり食べられてしまうのです。

そんなこんなでドイツ料理です。まずはビールから。

そしてズルチェと言うハムや野菜をゼラチンで固めたもの。酸味があってさっぱりしておいしいです。タルタルをつけて食べます。



コレはボリュームたっぷり、名前は思い出せないのですが、何とかハクセ。豚すね肉のグリルです。グリルと言うよりはじっくり煮込んだすね肉を油で揚げたような感じです。まわりの皮がパリパリでおいしいです。

テーブルの上には肉とじゃがいもだらけですね!

さて、街角ではこんな屋台も見かけます。

おいしそうな香ばしい香りにひかれて、食べてしまいました。見てください、ステーキサンドイッチです。写真ではわかりづらいですけどマ○ドナルドのビッ○マックのパテ2つあわせたよりもさらに大きい肉です。

最後に今回コンテストの特別審査員だった麻布獣医大学の坂田先生です。実は今回一緒に同行した写真の彼は坂田ゼミのゼミ長なんです。行きの飛行機もたまたま一緒でなんだかとても不思議でした。ドイツで恩師と教え子が学校以外で会うっていうのも素敵ですね。


永続的リンク 10:06:08, カテゴリ: つぶやき・・・

とんとん福豚工房コンテスト再アップ

3年に一度ドイツのフランクフルトで開催される、世界最大の食肉機械見本市で同時開催しているDFV(ドイツ食肉連盟)主催のコンテストに出品するためGW後半からドイツに行ってきました。

結果は、金賞4個

    銀賞8個

    銅賞6個 でした。



今回のコンテストは2回目でした。麻布獣医大学の学生さんと一緒にコンテスト会場まで行って来ました。近々そのときの様子を報告しますね。

まずは報告まで!

2007/07/12

永続的リンク 12:37:05, カテゴリ: つぶやき・・・

ギフトのお話

とんとん広場福豚工房のお中元ギフトももう少しで落ち着きます。

と思ったら、今度はお盆なんですよね。お盆にはたくさんの帰省や観光のお客様がとんとん広場に遊びに来られます。

昨年も「群馬ってお土産がこれと言ってないんだよね。だけどこんないいハムがあるなんて知らなかったよ。これなら上司にも持っていけるよ」というお客様が。


涙閏るですよね。職人冥利に尽きますよ!

自分たちのこめたハムへの思いが、ギフトとなってお客様の思いも乗せて送り先へ・・・
大切に育てたわが子を嫁がせるような・・
そんな感じでしょうか。

夏休みも元気に待ってますから、遊びに来てくださいね!

2007/07/11

永続的リンク 10:04:54, カテゴリ: つぶやき・・・

今日小板橋工房長が、珍しいものを作っていました。その名は「ズルチェ」ようするにテリーヌ・・野菜やハムなどのコンソメゼリー寄せですね!

以前にもドイツのコンテストの旅で紹介した写真ですが、これですね(=^_^=)

マヨネーズのようなソースとポーチドエッグで食べます。さっぱりとしていて食べやすいです。彩りもきれいで見た目にも楽しめます。

明日の仕上がりはどうなのか、ちょっとどきどきです(σ^o^о)

2007/07/10

永続的リンク 13:15:29, カテゴリ: つぶやき・・・

そろそろ

そろそろ、以前のブログのネタをこちらに移行しようかと思うこのごろ。

だけどシステムが違うし、HPみたいに一括でがつっとUPなんてこともできないので、なかなか踏み切れないんですよね。

明らかに大変なんですもの。

でも1日1ネタ移行頑張ってやってみます!!

2007/07/09

永続的リンク 18:05:36, カテゴリ: つぶやき・・・

なんだか・・・

3週間くらい前ですか、とんとん農場の大崎さんが真竹を持ってきてくれました。
最近も持ってきてくれたので、早速煮て食べちゃいました。
本当に美味しいんですよね!アクがなくて。

そうしたら、かつ亭のスタッフに獲られてしまいましたよ。
旬の味をお客様に出すんだって。

そういえば、こんな真竹と福豚で美味しい料理ができそうですね。

【福豚の角煮・真竹添え】

【福豚ご飯真竹詰め】

【福豚と真竹のポン酢合え】

【福豚と真竹の粽】

などなど
考えるだけでも、よだれが出てきそうです。

2007/07/08

永続的リンク 16:12:53, カテゴリ: つぶやき・・・

生ハムのメダル!

昨日アップしたメダルと掘り込まれているモチーフが違うのがわかりますか?
これはハムですね。
つまりハムのカテゴリでの金メダルなのです。
昨日のものは、ソーセージカテゴリなので、ポークウィンナーなどの金メダルです。
明日は又違うものをアップします。

2007/07/07

永続的リンク 17:42:42, カテゴリ: つぶやき・・・

メダルの写真です!


じゃーん、届きました!:p
全部で18個のメダルと賞状が!しかも今回のメダル前回よりも大きく、輝きもてかてかと(どちらかと言うとあまり高級感がない)しています。

こんな感じです。
賞状は、きちんとこのメダルがプリントされていて、なかなかなのですが、同じ賞状でもつくりがまちまちで結構いい加減ですね。

とんとんの入り口にはメダルをずらっと、ショップのほうには賞状をずらっと全部をディスプレイしておきましたので、ぜひ見てくださいね:>>

2007/07/06

永続的リンク 20:08:10, カテゴリ: つぶやき・・・

豚肉の熟成

皆さんもご存知の通り、牛肉は長く冷蔵庫の中で寝かして熟成をさせます。

もちろん豚肉も同じ。ただ唯一違うのは期間の長さ。
豚肉は、屠畜してから3日からだんだん熟成して旨み成分が出てきます。そして、6,7日位が一番美味しくなります。
これ以上過ぎると、旨み成分も増えはするのですが、まずさの成分が勝ってきてしまうのでだめなのです。
ただ、注意が必要です。絶対にカットされたお肉でやらないで下さいね。
あくまでも枝肉の話です。カットされたお肉では、痛んでしまいますからね。

2007/07/04

永続的リンク 19:25:02, カテゴリ: つぶやき・・・

コンテストのメダルが・・・

ドイツからコンテストのメダルと賞状が届きましたよ!
さすがに18個並べてみるとすごいですね:p

しかも前回よりもメダルが一回り大きくなっています。賞状にもメダルがゴージャスにプリントされていてすごいですよ!

だけどせっかく写真も撮ってアップしようと思ったのに、カメラを忘れちゃいましたXX(

明日にはアップできると思います。

2007/07/03

永続的リンク 21:18:45, カテゴリ: つぶやき・・・

昨日は福岡に行ってきました。

昨日福岡の仲間のお店に行ってきました。
といってもとんかつ屋さん・・・
6月にも遊びに行ったのですが、今回はスタッフを連れてお勉強に。
ハムづくりには関係ないですが、もの作りに対する考え方はハムづくりに共通することばかり。
ためになりますよ!

そうそう今日、ドイツから賞状と金メダルが届きました。

近日中に福豚工房ショップに飾るので、見に来てくださいね!!

ぜひギフト買うついでにどうぞ!

2007/07/01

永続的リンク 21:23:52, カテゴリ: つぶやき・・・

ギフトの忙しさ

今日は朝から包装室(真空パックするところ)に入って、その後ギフトセット作りに終われました。疲れました・・・
明日発送のものが、かなりあるのでできる限りの準備をしておこうと頑張りました。
僕は明日出張なので特に!
この時期に留守にするのが申し訳ないですが、みんなの分まで勉強してきます!

余談ですが、昨日塩分の濃い5ヶ月ものの生ベーコンを薄くスライスして、トマトとたまねぎをきざんだものと混ぜただけのサラダを作りました。これが、うまいっっ生ベーコンの塩っけと香りにたまねぎの辛味とトマトのさっぱり感が絶妙!
簡単だけどおすすめです。

とんとんウェブショップ店長のブログです。日々のことをつづります。

とんとん広場ウェブショップ
とんとん広場ウェブショップ

リンク

powered by
b2evolution
ブログ一六社

とんとん広場

カレンダー

2007年7月
 < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索
いろいろ
配信

RSSとは?